SSブログ

MacのPlainTalkマイク

回線問屋さんから
Skypeでお話しない?」とのお誘いがあり、試してみる事に。
そういえば9600でマイク端子からの入力って使った事がありません。また、付属品一切無しで購入した物なので当然マイクもありません。手元にQuadra650に付属していたマイクがあるので何とかなるかと思っていたのですが...
回線問屋さんの綺麗なお声は聞こえるのですがこちらの声は届いていない様です。iPodのインナーイヤーヘッドフォンを無理矢理マイクとして使ってみても届かず。
やはりOS X非対応機種であることが原因か? とOS 9起動でサウンド入力を試してもどうやら出来ていません。

そこで9600のマイク端子の仕様を調べてみた結果、PlainTalkである事が今更ながら分かりました。
このPlainTalk、端子形状が特殊でQuadra650の物とは互換性が無く、市販のマイクも使えないとのこと。つまりこのマイクが無いとどうにもならないと。
と、いうことでしばらく探してみます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

回線問屋

マイクの入手はいかがなもんでしょうか?

また、ちょっと違う方向性でPCIカードタイプのオーディオカードなんぞは
安く売ってないもんでそか?(汎用のマイク&ヘッドセットの使える..)
(PC/AT用では既に千円程度で入出力付きの4chカードがありますが..)

あと、USBが使えればUSB接続のWeb電話機なんぞもあります。
http://buffalo.jp/skype/supply.html
↑半分ギャグで買ってみました。なかなか面白いです。

さらに、調子に乗ってBluetoothのワイヤレスヘッドセットなんぞも買って
みました。
http://buffalo.jp/skype/supply.html
↑これとリブレットU100内蔵のBluetoothモジュールとの間でワイヤレス
オーディオが形成されて双方向の通話がケーブルレスで出来る様になります。
(勿論、V902SH内蔵のBluetoothともリンク出来ますのでハンズフリー携帯
にもなります。さらにはauのA5504TとW31Tともリンクは確認しました。)
.
by 回線問屋 (2005-07-02 19:58) 

回線問屋

訂正、Bluetoothのワイヤレスヘッドセットは下記の物です..
http://www.myheadset.jp/mobile/m2500/
プラントロニクスのM2500です。
(一部のマニア御用達に様な...)
.
by 回線問屋 (2005-07-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XPostFacto 4.0b4Mozilla から SeaMonkey.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。