SSブログ

【口蹄疫被害】宮崎牛の種牛49頭が感染疑いで殺処分 [農業]

「責任」という言葉を知らない民主党政権、鳩山内閣に「責任を取れ」と言っても無駄なのだが、流石にコレは許せない。

http://www.youtube.com/watch?v=0diaF7Cqv8g

宮崎牛のブランド/畜産が壊滅する可能性が出てきた。
特例で移動した6頭へは感染が無い事を願いたい。

もう責任問題は今更言ってもどうにもならない。
衆議院を解散し、直ちに国民に信を問うべきだ。


---------------------------------------------------------------
「宮崎牛」種牛49頭、口蹄疫疑いで殺処分へ

 宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、県は16日未明、新たに同県川南町と高鍋町の計10農家・施設の牛と豚が感染した疑いがあると発表した。

 高鍋町の施設は県家畜改良事業団。県は13日から14日にかけて、移動制限区域内にある同事業団の種牛6頭を区域外の同県西都市に移したばかり。

 家畜伝染病予防法に基づく移動制限区域内では、家畜の移動が禁止されるが、県のブランド牛「宮崎牛」の生産に欠かせない優秀な種牛を保護するため、県の要請を受け、国が特例として6頭の移動を認めた。

 同事業団では種牛を55頭飼養していた。同事業団に残っていたこのほかの種牛49頭は、すべて殺処分の対象となった。移動させた種牛に今のところ、感染は確認されていない。

 県の発表によると、陽性と判明したのは、同事業団を含め9農家・施設の牛と1農家の豚。13日から14日にかけ症状が出たという。

 これで発生(疑い例も含む)は1市3町の101施設に拡大し、殺処分される牛と豚は計8万2411頭になった。
(2010年5月16日06時12分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100516-OYT1T00198.htm
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

バーカ!

何でも民主党のせいにするネトウヨ。
by バーカ! (2010-05-17 19:39) 

すけろく

erect様、so-cosmonet様、yukikaze様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

それでは貴方はこの件で民主党に落ち度は無いと?
by すけろく (2010-05-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。