SSブログ

【口蹄疫被害】危機感欠如というよりも… [農業]

そんな無理を言ってはいけない。
「危機感」なんて彼等には最初から無いのだから…

それにしても…だ。
「政治主導」を看板にしていた鳩山政権。
「三権分立」は?という懸念が有るにも関わらず行政に土足で踏み込んで何だかんだとやった。
結局、行政側は「勝手に動けない状態」となってしまい、何でも大臣からの指示待ちとなり役に立たなくなった。
口蹄疫に関しては3月のアレはともかく、4月20日にはちゃんと政府にも報告していた。
にも関わらず、農水相は動かなかった。農水相代理(福島瑞穂)も動かなかった。

結果、こうなった。
風評被害は問題だとは思うが、何よりも優先して防ぐべきなのは感染拡大だという事を「忘れていた」のか?あるいは「知らなかった」のか?

さて、昨日辺りからマスコミの矛先は3月時点での水牛の口蹄疫疑いを見抜けなかった宮崎県の対応に向かっている様だが、とんでもない事だ。
確かに落ち度は有ったかも知れないが、それでも4月20日時点ではまだまだ防ぎようが有ったのだ。
どうしても民主党の責任にしたくないマスコミの思惑が見え見えでなのではないだろうか?


関連エントリ:
【口蹄疫被害】政府の対策本部、4週間経ちようやく立ち上げへ…
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18
【口蹄疫被害】宮崎牛の種牛49頭が感染疑いで殺処分
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
甘すぎる危機管理 日本が餌食になる?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12-2
【口蹄疫被害】赤松農水相 vs 自民党議員 そもそもバトルの原因は?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11-1
【口蹄疫被害】知事と赤松農水相の協議時の内容が明らかに
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11
【口蹄疫被害】またも感染拡大&赤松農水相がやっと現地入り
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-1
【口蹄疫被害】感染広がり、殺処分は6万頭を超えた!
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-1
自民党が口蹄疫対策本部を組織し、政府民主党に申し入れ
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02
---------------------------------------------------------------
【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判
2010.5.17 22:58

 口蹄(こうてい)疫の被害が拡大していることを受けて政府は17日、これまで「対策の遅れはない」(平野博文官房長官)と言い張ってきた姿勢を事実上修正し、ようやく鳩山由紀夫首相直轄の対策本部を設置した。感染経路解明の難しさや被害拡大が予想を上回る早さだったとはいえ、遅きに失した感は否めない。鳩山政権にとっては、米軍普天間飛行場移設問題に続く「失政」となる懸念も出ている。(酒井充)

 首相は今回、赤松広隆農水相がトップの同省対策本部では対応できない事態と判断し、自ら指揮を執る選択をした。背景には、被害拡大の中、現地からの悲鳴をよそに外遊や政治活動を優先した赤松氏への批判の高まりもあるとみられる。

 赤松氏は4月20日に感染が確認されていたにもかかわらず、30日から9日間、中南米を訪問した。この間、殺処分対象の牛と豚は4369頭から一気に14倍以上の6万2426頭に跳ね上がった。しかし、5月8日に帰国した赤松氏が真っ先に向かったのは栃木県。民主党衆院議員の後援会会合出席のためだった。

 赤松氏がやっと宮崎県を訪れたのは10日になってから。鳩山首相は「必要以上にさまざまな風評が立つと、農家の方が困る」と、対応の遅れを釈明したが、すでに感染は拡大しており、風評被害を気にする段階は過ぎていた。赤松氏は17日昼、首相との会談後も記者団に「対応が遅れたとは思っていない」と自己正当化を試みた。

 与党内からも批判は噴出している。鹿児島5区が地盤の民主党・網屋信介衆院議員は17日の衆院決算行政監視委員会で「地域と農水省の話には、ずいぶん情報にギャップがある」と指摘。同党の宮崎岳志議員も「やはり赤松氏自ら、迅速に現地に乗り込んで陣頭指揮を振るっていただきたい」とくぎを刺した。

 国会周辺では17日、「口蹄疫被害拡大は政府のテロに等しい」と題し、「政府が備蓄した消毒薬を民主党幹部が地元に流した」とするビラがまかれた。農水省は「国は消毒薬を備蓄する仕組みになっていない。ましてや『横流し』なんて完全な作り話だ」と否定するが、政府の対応の遅れが疑惑を招いたともいえる。

 平野氏は17日の記者会見で政府の対策本部設置を「首相の指示だ」と何度も強調した。最初の感染確認からその指示が出るまで27日が過ぎていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100517/plc1005172301023-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100517/plc1005172301023-n2.htm
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

erect

今表に出ている問題を片付けるために
後回しにした感じがしますよね。
表に出ている問題も片付いていませんが。
by erect (2010-05-18 21:43) 

plant

こんにちは。
ようやく報道されるようになったと思ったら、宮崎県の一失(?)を責める論調・・・。
とうとう宮崎県知事がマスコミに向かって声を荒げていましたが、大いに同情します。

経路すらはっきりしていないのに「感染力の特別な強さ」を強調するのも非論理的で、世論誘導の意図を感じます。
by plant (2010-05-19 00:45) 

すけろく

etect様、plant様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様

結局、何一つ出来ていないですね。
売国法案だけは強行採決していますが…

>plant様
はじめまして。

この所のマスコミの矛先が宮崎に向いている事に関しては非常に腹立たしい事です。
宮崎県のみでどうこう出来る問題ではなく、ごく初期の見逃し以外は逐一国に報告していた。知事を責め立てるマスコミは何を考えているのやら…

有権者はこの様な世論誘導に気付くべき。
でないと、また昨年の悪夢が…
by すけろく (2010-05-19 09:10) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-05-19 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0