SSブログ

【口蹄疫被害】ちまちま? [農業]

口蹄疫の感染拡大を防げない状況、「発生地から半径10kmの家畜全頭処分」という悲惨な策を出した政府と農水省だが…

赤松農水省の言葉には「怒り」というか「呆れ」というか…
何というか「国民を向いている」様には思えないのだ。


http://www.youtube.com/watch?v=bcih3qV2M-E

赤松>「ここまで広がっている以上は、ちまちまやってもしょうがないから、そこまでやるかというところぐらいまで踏み込んでやりたいと思ってます」

(-_-;) …

「ちまちま」?
そんなんじゃらちがあかないから「一気に殺せ」と?

コイツは人の神経を逆撫でるのだけは得意な様だ…

ご自分が育てているんじゃないから、そういう事言えるんだろう。
丹精込めて育ててきた家畜を殺すのだ。農家としては相当な覚悟の筈だが…

駄目だ。やはりこの人は何も考えていない。

鳩山総理へ
早急に赤松氏の更迭を!
民主党からの除名を!
議員の免職を!

それが出来ないなら、衆議院を解散すべきだ。


関連エントリ:
【口蹄疫被害】発生地から半径10キロ圏内の家畜を全頭処分へ
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19
【口蹄疫被害】大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから… by Loopy
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18-3
【口蹄疫被害】危機感欠如というよりも…
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18-2
【口蹄疫被害】政府の対策本部、4週間経ちようやく立ち上げへ…
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18
【口蹄疫被害】宮崎牛の種牛49頭が感染疑いで殺処分
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
甘すぎる危機管理 日本が餌食になる?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12-2
【口蹄疫被害】赤松農水相 vs 自民党議員 そもそもバトルの原因は?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11-1
【口蹄疫被害】知事と赤松農水相の協議時の内容が明らかに
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11
【口蹄疫被害】またも感染拡大&赤松農水相がやっと現地入り
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10-1
【口蹄疫被害】感染広がり、殺処分は6万頭を超えた!
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-1
自民党が口蹄疫対策本部を組織し、政府民主党に申し入れ
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-05-02
---------------------------------------------------------------
口蹄(こうてい)疫問題 政府、半径10km圏内すべての牛や豚にワクチン接種し処分する方針

宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫が感染拡大している問題で、政府は、半径10km圏内すべての牛や豚にワクチンを接種したうえで、処分する方針を固めた。
赤松農水相は「ここまで広がっている以上は、ちまちまやってもしょうがないから、そこまでやるかというところぐらいまで踏み込んでやりたいと思ってます」と述べた。
新たな対策では、発生地から半径10km圏内で、牛や豚など口蹄疫に感染する可能性のあるすべての家畜にワクチンを接種して殺処分する、10〜20km圏内については、牛や豚を精肉に加工して、農水省所管の独立行政法人「農畜産業振興機構」が買い取るなどとしている。
官邸で、鳩山首相らと最終調整を行ったうえで、赤松農水相が会見で正式に発表する。
宮崎県での口蹄疫の感染は、18日夜、新たに5例の感染の疑いが確認され、これまでに殺処分対象となった家畜は、あわせて12万頭近くにのぼっている。

(05/19 11:47)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177560.html
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 12

ムース

やるべきことをやらずして2週間を無駄にして、その上でこの発言ですからひどいと思います。赤松氏は更迭されるべきです。(ていうか、独裁政権民主党でなければとっくにクビきりでしょうが・・・)
by ムース (2010-05-19 20:10) 

すけろく

ムース様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あまりにも酷い発言です。
農業を何だと思っているのでしょうか?
全て、ご自身が撒いた種だという事さえ分かっていない様です。
こんなのを「大臣」として任命した民主党No.2、鳩山由紀夫氏の責任は限りなく重い。
by すけろく (2010-05-19 20:47) 

ひょっとこ

こりゃ酷い。
周辺10kmだの20kmだの、処分と出荷をした後の農家の皆さんはどうなるんだろう?
次に家畜を飼う迄にしばらく待つ必要が有るだろうし、その間の従業員の生活は?

大量の失業者が出てくるのは確実。
赤松大臣の責任は極めて重い。
by ひょっとこ (2010-05-20 00:07) 

erect

ちまちまで片付かないまで放置しておいたのは誰だと言いたいですね。
民主党議員を踏み込んでやって欲しいです。
by erect (2010-05-20 00:09) 

T.N

ここまで広げた要因が何を言うかと。
by T.N (2010-05-20 02:53) 

すけろく

ゆきぽん様、erect様、T.N様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

殺処分とは言いませんから、国民に処分させて欲しいもんです。

>T.N様
コメントありがとうございます。

何か、他人事の様ですね。この人の発言。
口蹄疫対策に関しては地方自治体には資金的に無理ですからね。
もっと早く対策を打てたなら、こんな事にはならなかった筈。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ようやく農場の経営者の方々の苦悩が報道され始めましたね。
ここまで悲惨な状況になってから、やっと…

ワクチンを打って殺処分。その後、農場を何ヶ月も使えない状況になれば農場の従業員は辞めざるを得ないと…

もう、壊滅的な被害ですね。
by すけろく (2010-05-20 10:00) 

yukikaze

もう日本の酪農、牧畜は完全に崩壊です。それが民主党の狙いだったのでしょうが・・・。親戚が肉牛の牧畜をしていますが、子牛は宮崎が一番だそうです。もう、その種牛は壊滅寸前です。

一部で言われているように今回の口蹄疫は韓国と民主党の合作の可能性もあるかもしれません。それとも、民主党の独自の策略か・・・。

どちらにしても、営々と築いてきたものが民主党政権誕生で一瞬にして崩壊しました。
by yukikaze (2010-05-20 11:29) 

元気

こんにちは。

口蹄疫を知りつつ外遊に出かける農水省。ヒトゴトです。
適切な指示を怠った上、未だ現地入りしない首相。ヒトゴトです。
宮崎の惨状を日本の未来の姿だと危機観を抱かない国民。ヒトゴトです。
和牛ブランドが危機に瀕しようと、
食料自給率が下がろうと、
金持ち日本は、輸入すれば良い。とでも考えているのでしょうか。

これは現政権の綻びの露呈の一つに過ぎません。
普天間もそうですが、危機管理意識が低い。というか欠けています。
防衛も食料も外国に頼る国の未来は危ういものです。
その危うさを我がコトと引き付けて考えない限り、ヒトゴトです。

ヒトゴト意識の国民が民主党を選んだのです。
そのことを悔い改めない限り、現政権のせいだけにしていたのでは、
問題解決は遠のくばかり。問題は深刻になるばかり。
だと、思えてなりません。

情けないです!


by 元気 (2010-05-20 17:26) 

地球科学

ケムトレイルと言うことばを知ってますか?アメリカは10年ほど前から、空に科学物資(アルミ、バリウム)やウィルス(生物兵器)などを世界にばら撒いているようです。米の世界征服のためのHAARPという大量破壊兵器が近年完成していますがケムトレイル(電離層を形成する雲)はHAARPの出す電磁波の媒体として使われているようです。自民党は米に資金援助をしてアメリカの軍需拡大に協力してきました。時としてばら撒かれる家畜へのウィルスは米のプロパガンダだと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=OG1Mc25rd0U&feature=related
by 地球科学 (2010-05-21 00:22) 

すけろく

yukikaze様、釣られクマ様、元気様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze 様
コメントありがとうございます。

確かに、「陰謀説」を感じずにはいられませんね。
赤松農水省がゴルフをやったとかやってないとか、そんな事以前に、あの状況で外遊に向かう事事態が問題なのですが…

>元気様
コメントありがとうございます。

何でも他人事。不都合が有ると「ジミンガー」。
流石に今回は自民党のせいに出来ないので、マスコミを利用して宮崎県と農家に責任転嫁。
もう、うんざりです。

この現状を見ても「何だ。民主党も自民党と一緒やな。」とほざく奴の何と多い事か…
十年前の口蹄疫被害を最小限に収めた功績は殆ど報道しないのが日本のマスコミですからね。
TVばかり観ていると本当に馬鹿になりそうです。
by すけろく (2010-05-21 10:21) 

KY

 初めまして。
 今回の口蹄疫被害、明らかに民主党政権の失策なのに、未だにミヤザキガー、ノウカガー、ジュウイガーと醜い責任転嫁を続ける連中の懲りないこと。
 挙句の果ては、陰謀説を通り越した「アメリカガー」がこのレスにまで現れる始末。
 気は確かでしょうか?

by KY (2010-05-23 18:35) 

すけろく

>KY様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

口蹄疫の様な伝染病では県で出来る対応は僅か。であるにも関わらず外遊に行っておきながら失策を認めていない。最低です。

アメリカガー>あのコメントを観て流石に笑ってしまいました。「こんな無理矢理な考え方するんだ…」と。
馬鹿馬鹿しいとは思いますが、敢えて消さずにこのままにしておきます。
by すけろく (2010-05-24 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。