SSブログ

【普天間問題】自民党案の微修正でほぼ決着 [民主党]

予想通り、自民党案の微修正で決着しそうです。

何なんでしょうね?結局…

出来もしない事をほざいて普天間基地の移転を遅らせて、結局はほぼ同じ案で決着って…
普天間基地周辺の環境を考えれば「折角決まったプランを実行するだけ」となっていた物をわざわざ遅らせた。

ま、これでも鳩山由紀夫氏は辞めないだろう。
総理大臣を務めた後は衆議院選挙に立候補しない事を明言しているのだから…


---------------------------------------------------------------
普天間問題で日米政府が大筋合意 辺野古沖に新滑走路
2010.5.22 18:35

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、日米両政府は22日、(1)米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市辺野古)沿岸部に滑走路を建設する(2)一部の基地機能の沖縄県外移転を検討すること−などで大筋合意した。具体的な滑走路の建設場所や建設工法に、秋ごろまで最終的決定するとし、今月末に共同文書として発表する。ただ、今回の合意は現行案の微修正という色彩が濃く、県外・国外移設を求めてきた沖縄県側の反発は必至。連立与党の社民党の反対も確実で、日米政府の合意通り、決着するかは流動的だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100522/plc1005221835011-n1.htm
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

すけろく

erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-05-23 08:46) 

T.N

6月着工が普天間の14年返還の条件ですからねぇ・・・・
余分な金をかけて、信用を失って、地域住民が危険に晒される状態を引き伸ばした。というのがこの件での鳩山政権の成果でしょう
by T.N (2010-05-23 09:23) 

yukikaze

今回の問題で赤裸々になったこと、成果と言えることは、民主党には政権担当能力が根本的に欠落しており、政治的信念、理念がないということと、民主党がどんなに足掻いても自民党よりもましな結果になることは決してないということが国民にわかったということだと思います。
by yukikaze (2010-05-24 13:50) 

すけろく

T.N様、ムース様、ロク様、so-cosmonet様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>T.N様
コメントありがとうございます。

結局…折角きまった現行案の先延ばしだけ。
「普天間基地移設場所見直し」を事業仕分けしていれば…

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

昨年の衆院選挙前に配った「政治はギャンブルではない」のパンフを思い出します。

今、正に日本国民はギャンブルのチップにされている様に思えてなりません。

今現在でも「民主党がやっても自民党がやっても一緒」という声が多いのには呆れます。
「一緒じゃないだろ!」と怒鳴りたい気分です。
by すけろく (2010-05-24 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。