SSブログ

【口蹄疫被害】種牛の救済措置は? [農業]

この49頭が殺処分されてしまえば、宮崎牛の種牛はエース級の5頭のみとなる。
しかし、宮崎牛種牛の頂点であった「忠富士」は既に殺処分されている為、もう居ない。

気持ちはよく分かる。
種牛を一頭育てるのに最低でも7年、エース級ともなれば何十年もかかってしまう。
何とか殺処分されずに生き残っていた49頭が居てくれれば…

しかし、同じ牛舎に居た家畜は殺処分する事は法律で決まっており、この49頭が原因で口蹄疫の終息が遅れてしまう事にもなりかねない。非常に難しい判断だ。

そして、その判断は農水相に委ねられる事となった。
今回はどの様な判断をするのだろうか?
宮崎県、日本の畜産の未来を大きく左右する回答を「役立たず大臣」はどう決定するのだろうか?


---------------------------------------------------------------
【口蹄疫】種牛49頭の救命要請 農水省、結論示さず
2010.5.23 21:57

 宮崎県で拡大している家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫の発生農場半径10キロ圏内で23日、豚に続き牛についても全頭殺処分を前提にしたワクチン接種が始まった。県側に殺処分回避を求める動きがある種牛49頭について、農林水産省は同日、結論を示さなかった。法律上はすでに、49頭の殺処分は決まっているが、県の畜産に大きな打撃を与えるため救済を求める声も強く、農水省は難しい対応を迫られそうだ。

 種牛49頭については、飼育していた同県高鍋町の県家畜改良事業団で別の肥育牛から感染の疑いが出たため、ワクチン接種もせず殺処分とすることが決まっていた。しかし、農水省は23日、種牛の救済を求める動きに明確な拒否の姿勢を表明せず、結論を保留した。

 理由について「県からの要請が文書できていないため、検討できない」「最終的には(赤松広隆農水)大臣が判断する」と説明したが、同省関係者によると、「影響が大きいため、すぐに判断できない状態」という。

 同事業団の種牛は、この49頭のほか、9割近い精液を供給している「エース級」6頭が隔離されていたが、そのうち1頭に感染の疑いが確認され、殺処分される事態に。同じ牛舎にいた残り5頭も、特例として殺処分は回避されているものの、経過観察中で予断を許さない情勢。

 東国原英夫知事は22日、「このままでは宮崎県から種牛がいなくなる」と49頭について決まっていた殺処分を行っていなかったことを公表。改めて助命を要請する方針を表明した。

 家畜伝染病予防法では、殺処分を実行しなかった所有者には、3年以下の懲役か100万円以下の罰金が定められており、放置すれば感染を広げる可能性も否定できないため、農水省の山田正彦副大臣は救済に否定的な姿勢を示し、赤松農水相と協議する方針を示している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100523/biz1005232202014-n1.htm
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 4

すけろく

釣られクマ様、yukikaze様、ぱちゃぽ様、りかの配偶者様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-05-24 15:31) 

元気

こんにちは。

>県の畜産に大きな打撃を与えるため救済を求める声も強く、農水省は難しい対応を迫られそうだ。

私には、どうも分かりません。
難しいのは、殺処分を納得出来ない人への対応でしょうか。

>この49頭が原因で口蹄疫の終息が遅れてしまう事にもなりかねない。
>飼育していた同県高鍋町の県家畜改良事業団で別の肥育牛から感染の疑いが出たため、ワクチン接種もせず殺処分とすることが決まっていた。
>家畜伝染病予防法では、殺処分を実行しなかった所有者には、3年以下の懲役か100万円以下の罰金が定められており、放置すれば感染を広げる可能性も否定できない。

感染の疑いを否定出来ない場合は殺処分。なのですしょうか?
人の罪は、疑わしきは罰せずですが、人以外は、疑いがあれば対応は殺処分なのですか?

牛も人も資源です。
牛には露ほどの罪はありません。
罪を憎んで人を憎まず。とも申しますが、人(政府の無策)のせいで牛が殺処分されるのですね。

このような事態を招いたのは、農家の立場をヒトゴトと考えているような政府の対応の遅れが大きいです。
ここに至っても政府の対応は、農家の立場を配慮しているようには思えません。
民主党得意の仕分けを見ているような気がします。
血の通った人間の明るい未来を築くことを目指す政府ではない気がします。

民主党政権のままでは、日本人がいつ仕分けされるのか不安です。

by 元気 (2010-05-24 16:20) 

すけろく

元気様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

結局、「だから早く殺せと…」発言も通りでしょう。家畜を殺すのは何とも思っていない。
そういえば民主党政権になってから、死刑囚の処刑は全く行われていませんね。死刑囚の命は守りたい様です。
by すけろく (2010-06-08 12:09) 

すけろく

erect様、ロク様、T.N様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-06-08 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。