SSブログ

「国民は国を守る発想持つべきだ」 by Loopy [政治]

おぉ!珍しくこの男が正論を述べている。
しかし、もはや彼の発言に説得力は全く無い。(いや、最初から無いが…)
…というか、「お前が言うな!」ってところだな。

鳩山>「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」
鳩山>「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」

ほぉー。それでは以下の発言は?

・日本列島は日本人だけの所有物ではない
・国というものがなんだかよくわからない
・(ブルネイでは)国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう
・税金を国に納めるくらいならボランティア支援しよう、そういうことをやってみたいと感じた

と、まぁ挙げればキリが無いのだが、これら全てご自身の発言なのだが…
また、

記者>「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか?」
鳩山>「その考え方はいま封印している」

何故封印しているのか?自身の信念だったのではないのか?
野党時代、沖縄の全ての米軍基地の一括変換を求めると豪語していたではないか!
結局、この男は何を言いたいのだ?


---------------------------------------------------------------
「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と危機感を示した。同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

 記者団が米軍普天間飛行場移設問題に絡めて「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか」と質問したのに対し、「その考え方はいま封印している」とした上で根底の考え方として言及した。官邸で記者団の質問に答えた。
2010/05/26 21:43 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

yukikaze

尖閣諸島を中国に譲渡しようと発言した人物の発言としては・・・
ま、支離滅裂という言葉通りの総理ですからね・・・。
総理の支離滅裂は、「支那を離れると、僕、滅ぼされて裂かれてしまう」という自己愛を表現している表現かもしれませんが・・・。
by yukikaze (2010-05-28 16:18) 

すけろく

yukikaze様、ロク様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

発言の辻褄が合わないのはいつもの事としても、この人物から「国を守る」なんて言葉が出てくるとは思いませんでした。
by すけろく (2010-06-08 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。