SSブログ

【鳩山辞任発言】その一:そうか…「国民が馬鹿だった」と言いたい訳だな? [民主党]

辞意を表明した、本日の民主党の両院議員総会での発言。
詳報より…

>国民のみなさんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。

悪い方向にな。

>それは国民のみなさんの判断は、決して間違っていなかった。私は今でもそう確信をいたしております。こんなに若い、すばらしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれています。

国会の答弁の時に「ヨシ!」と掛け声かけるアレだな。

>政権交代によって国民のみなさんのお暮らしが必ずよくなる。その確信のもとで、みなさん方がお選びいただき、私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいってまいりました。

暮らしが良くなった人が「日本人」の中に居るのか?

>みなさん方と協力をして日本の歴史を変えよう。官僚任せの政治じゃない。政治主導、国民のみなさんが主役になる政治を作ろう。

協力も何も…民主党の独裁体制で日本の歴史はズタズタだ。

>私は、きょうお集まりの国会議員のみなさんと一緒に国民のため予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っております。

8ヶ月の間に、強行採決を12回というのは新記録だな。
郵政のアレなんて、質疑6時間だしな。

>子ども手当もスタートをいたしました。高校の無償化も始まっています。

このバラマキにコロッと騙される奴がまた多いんだろうな…

>産業を活性化させなければならない。特に1次産業が厳しい。農業の、一生懸命やっておられる方々の戸別所得補償制度、お米からではありますが、スタートさせていくこともできています。

いや…さ、一次も大事だが、今や一次よりも工業系の方がピンチだって事、分かってるのかな?

>そのことによって1次産業が、さらに2次産業、3次産業とあわせて、6次産業として大いに再生される日も近い。

意味不明…

>さまざまな変化が国民のお暮らしの中に起きています。

はい、起きています。うんざりします。

>水俣病もそうです。

そうですか…

>さらには医療崩壊が始まっている地域の医療を何とかしなきゃいけない。厳しい予算の中で医療費をわずかですが増やすことができたのも国民のみなさんの意思だと私はそのように思っています。

国民の意思で医療費を増やせるんだ…へぇ。

>これから、もっともっと人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません

取りあえずは疑わしい家畜はさっさと殺せばいいんですね?

>ただ、残念なことに、そのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていません。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳のいたすところ。そのように思っています。

そうか…国民が馬鹿で貴方の「しっかりとした仕事」を理解出来なかったと…
そう言いたい訳だな。

>その原因、2つだけ申し上げます。

二つだけか?

>その1つは、普天間の問題でありましょう。沖縄のみなさんにも、徳之島のみなさんにもご迷惑をおかけしています。ただ、私は本当に沖縄の外に米軍の基地をできる限り移すために努力をしなきゃいけない。今までのように沖縄の中に基地を求めることが当たり前じゃないだろう。その思いで半年間、努力をしてまいりましたが、結果として県外にはなかなか届きませんでした。これからも県外にできる限り、彼らの仕事を外に移すように努力をしてまいることはいうまでもありませんが、一方で、北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させるという事案も起きています。北東アジアは決して安全安心が確保されている状況ではありません。その中で日米が信頼関係を保つということが日本だけではなく、東アジアの平和と安定のために不可欠なんだと。その思いのもとで残念ながら沖縄にご負担をお願いをせざるを得なくなりました。

折角、どうにかこうにか決定していた移設案をぶっ壊して、修復はほぼ不可能。この責任は?
馬鹿総理の辞任(議員辞職ではない)だけで済まされる問題ではない。
つか、「最低でも県外」がいつの間に「できる限り移すために努力」に変わったのやら…

>北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させるという事案も起きています。

北朝鮮が認めていない内に迂闊な事は言わない方がいいのに…
社民党が離れた真の理由はコレか?
ま、韓国内の事はこの際関係無い。

>そのことで沖縄のみなさん方にもご迷惑をおかけをしています。

海兵隊の役割を勉強したもんね。

>そして特に社民党さんに政権離脱という厳しい思いをお与えをしてしまったこと。残念でなりません。

それはこの際、どうでもいい。ブレにブレた民主党に付いて行けなくなった左翼政党が抜けただけ。

>ただ、みなさん、私もこれからも社民党さんとはさまざま、国民新党さんとも共にではありますが、一緒に今まで仕事をさせていただいてきた。これからもできる限りの協力をお願いを申し上げてまいりたい。

そうすると、またブレる訳だが…

>さらに、沖縄のみなさん方にもこれからもできる限り、県外に米軍の基地というものを少しずつでも移すことができるように新しい政権としては努力を重ねていくことは何より大切だと思っています。

へー。期待してないから、いいや。

>社民党より日米を重視した。けしからん。そのお気持ちも分からないではありません。

いや、社民党より…国民だろ?

>ただどうぞ、社民党さんとも協力関係を模索をしていきながら、ここはやはり、日米の信頼関係を何としても維持させていかなきゃならないという、その悲痛の思い。ぜひ、みなさんにもご理解を願いたいと思っています。

だ・か・ら、国民だろ?


「その二」に続く…


---------------------------------------------------------------
【鳩山発言詳報】(1)「国民が聞く耳持たなくなった」
2010.6.2 11:45

 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で「私自身もこの職を引かせていただくことになる」と述べ、退陣を表明した。

 首相発言の詳報は以下の通り。

 「お集まりのみなさん、ありがとうございます。そして、国民のみなさん、本当にありがとうございました。国民のみなさんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。それは国民のみなさんの判断は、決して間違っていなかった。私は今でもそう確信をいたしております。こんなに若い、すばらしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれています。それも国民のみなさんの判断のおかげでございます。政権交代によって国民のみなさんのお暮らしが必ずよくなる。その確信のもとで、みなさん方がお選びいただき、私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいってまいりました。みなさん方と協力をして日本の歴史を変えよう。官僚任せの政治じゃない。政治主導、国民のみなさんが主役になる政治を作ろう。そのように思いながら今日までがんばってきたつもりでございます」

 「私は、きょうお集まりの国会議員のみなさんと一緒に国民のため予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っております。ご案内の通り、子ども手当もスタートをいたしました。高校の無償化も始まっています。子供に優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう。その私たちの判断は決して間違っていない。そう確信をしています。産業を活性化させなければならない。特に1次産業が厳しい。農業の、一生懸命やっておられる方々の戸別所得補償制度、お米からではありますが、スタートさせていくこともできています。そのことによって1次産業が、さらに2次産業、3次産業とあわせて、6次産業として大いに再生される日も近い。私はそのようにも確信をしています」

 「さまざまな変化が国民のお暮らしの中に起きています。水俣病もそうです。さらには医療崩壊が始まっている地域の医療を何とかしなきゃいけない。厳しい予算の中で医療費をわずかですが増やすことができたのも国民のみなさんの意思だと私はそのように思っています。これから、もっともっと人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません」

 「ただ、残念なことに、そのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていません。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳のいたすところ。そのように思っています」

 「その原因、2つだけ申し上げます。その1つは、普天間の問題でありましょう。沖縄のみなさんにも、徳之島のみなさんにもご迷惑をおかけしています。ただ、私は本当に沖縄の外に米軍の基地をできる限り移すために努力をしなきゃいけない。今までのように沖縄の中に基地を求めることが当たり前じゃないだろう。その思いで半年間、努力をしてまいりましたが、結果として県外にはなかなか届きませんでした。これからも県外にできる限り、彼らの仕事を外に移すように努力をしてまいることはいうまでもありませんが、一方で、北朝鮮が韓国の哨戒艇を魚雷で沈没させるという事案も起きています。北東アジアは決して安全安心が確保されている状況ではありません。その中で日米が信頼関係を保つということが日本だけではなく、東アジアの平和と安定のために不可欠なんだと。その思いのもとで残念ながら沖縄にご負担をお願いをせざるを得なくなりました」

 「そのことで沖縄のみなさん方にもご迷惑をおかけをしています。そして特に社民党さんに政権離脱という厳しい思いをお与えをしてしまったこと。残念でなりません。ただ、みなさん、私もこれからも社民党さんとはさまざま、国民新党さんとも共にではありますが、一緒に今まで仕事をさせていただいてきた。これからもできる限りの協力をお願いを申し上げてまいりたい。さらに、沖縄のみなさん方にもこれからもできる限り、県外に米軍の基地というものを少しずつでも移すことができるように新しい政権としては努力を重ねていくことは何より大切だと思っています。社民党より日米を重視した。けしからん。そのお気持ちも分からないではありません。ただどうぞ、社民党さんとも協力関係を模索をしていきながら、ここはやはり、日米の信頼関係を何としても維持させていかなきゃならないという、その悲痛の思い。ぜひ、みなさんにもご理解を願いたいと思っています」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021147012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021147012-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021147012-n3.htm
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

so-cosmonet

いつも御訪問&nice!ありがとうございます。
ところで、宮崎県の口蹄疫被害を受けて多くの人々に、
謝罪に出掛けた時は、鳩山首相は、
既に辞めることを考えていたことになるので、地元の人は怒っています。
当然だと思います。結局、何も考えていないではなかったのでは?

と思ってしまいます。それを口からデマかせ、カッコマンと
言うのではないのでしょうかね!
でも、5頭の牛達は今日も元気だそうです。
それが、今は何よりも救いではないでしょうか?頑張って欲しいです。
それでは、有難うございました。
by so-cosmonet (2010-06-03 10:11) 

yukikaze

鳩山由紀夫には「愛想を尽かされる」という言葉を知らないのだろうか・・・。聞かなくてなったのではなく、愛想を尽かしたということなのに・・・。どんな教育を母親はしていたのか・・・。お金を与えるのが子育てではないのに・・・。だから、息子は子供手当なんていうことを発想したんでしょうね・・・。
by yukikaze (2010-06-03 15:52) 

すけろく

so-cosmonet様、yukikaze様、ロク様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

どういうつもりでわざわざ宮崎に行ったんでしょうね?
「取りあえず、現地行っておかないとマズイだろ」ってな所でしょうか?

五頭の種牛はどうにか危機は乗り越えた様で、ひとまず良かった。
しかし、犠牲はあまりにも大きい…

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

きっと知らないんでしょう。「愚か」を「愚直」と言っている位ですから。
子供手当、こんな大きなバラマキを始めてしまい、終わらせる時にどうする気なのやら…きっと何も考えていないんでしょう。
by すけろく (2010-06-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0