SSブログ

はやぶさ2:予算削減で計画が頓挫 [技術]

さて、はやぶさは人々に感動を与え、帰還した。
日本の宇宙開発技術の高さを世界に知らしめる事になった訳だ。

しかし、現政権下では予算の削減の関係で次の予定が不透明。
昨年には製造に着手する予定だった「はやぶさ2」も頓挫したまま。
ってか、昨年度の予算が「3000万円」って一体…

はやぶさの快挙に注目が集まっている正に今、予算を見直させる大きなチャンスだ。
この成功を無駄にしてはいけない。


---------------------------------------------------------------
「はやぶさ」快挙、予算削減で後が続かず?

 宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。

 文部科学省は昨夏、今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。製造に着手できなかった。

 はやぶさ2は、目標とする小惑星と地球の位置関係などから、2014〜15年に打ち上げないと、次の機会は10年以上も先になる。来年度には製造に着手しないと間に合わない。川端文部科学相は11日、「(はやぶさの実績が)次につながるようにしたい」と述べた。

 ただ、財政状況は厳しい。宇宙開発の今年度予算は3390億円で前年度比2・6%減。今後も大幅増は見込めない。はやぶさの快挙をどう生かすのか、注目される。
(2010年6月14日15時36分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYT1T00192.htm



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

yukikaze

つくづくこの国の技術立国としての地位を危険な状態にさらし、この国の未来を暗いものにしようとする民主党。その存在に私は怒りを感じるようになっています。愚人政権でこの国は滅亡にひた走る昨今、心配と不安は尽きません。
by yukikaze (2010-06-15 10:34) 

まご

横では韓国・中国が日本企業を買収しようと目を光らせています。
先人達が苦労して編み出した技術や研究成果が、根こそぎ持って行かれてしまいそうです。
それを保護するのが国のはずなのに、それをやらない、ということは、「そういうこと」なのでしょうね。
by まご (2010-06-16 22:27) 

すけろく

erect様、genn様、yukikaze様、so-cosmonet様、ロク様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

事業仕分けでデタラメな論理をほざいていた蓮舫が東京でダントツのトップ当選。これには流石に寒気を覚えました。
参議院の議席が減った事はよかったのですが…

>まご様
コメントありがとうございます。

「そういう事」でしょうね。
そもそも、素人がエンジニアに対してゴチャゴチャいう事が間違い。
by すけろく (2010-07-14 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0