SSブログ

仙谷由人官房長官、日韓間の戦後処理に異議 [民主党]

仙谷由人官房長官は一体何をしたいのか?
日韓基本条約を白紙に戻し、南北朝鮮への賠償をし直せと言っているのか?
どう考えても日本の国益を考えているとは思えない。
そもそも、当時の韓国政府が個別補償よりも経済援助を望んだのだ。
それを今更何をどうしろと?

韓国人からすると「よく言ってくれた!」ってなもんだろう。
それも「個人」への補償だ。韓国人にこんな情報を与えれば何も関係の無い奴等まで押し寄せて賠償を迫り、大騒ぎになりそうな予感。
つか、個別補償なんて無理だろうな。彼等の願いは「永久補償」なのだから。


---------------------------------------------------------------
日韓戦後処理は不十分=「改めて決着必要」−官房長官

 仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦後処理について質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を改めてどこかで決着を付けていくというか、日本のポジションを明らかにする必要があると思っている」と述べ、従来の政府の対応は不十分だとの認識を示した。
 これに関連し、仙谷氏は同日の記者会見で、日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。仙谷氏の発言は日韓両国の間に波紋を呼ぶ可能性がある。 
 仙谷氏は、在韓被爆者援護や朝鮮半島出身者の遺骨返還、在サハリン韓国人支援などを挙げ、「案件は多々ある」と述べたが、具体的な対応には言及しなかった。また、日韓請求権協定については「(締結)当時の韓国は軍政下だ」と指摘した。
 日韓両国は1965年に日韓基本条約を締結して国交正常化。同条約と日韓請求権協定により、韓国政府は個人の請求権を放棄した。これについて韓国側では「ご都合主義的な政治的妥結」(歴史研究家)として、再交渉を求める動きがある。(2010/07 /07-19:35)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010070700917
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

ドイツと日本の差、それは賠償の方法ではなく、隣国の差。プライドのある国家と、本当のプライドのない自己中心的タカリ国家の差は大きい。
by yukikaze (2010-07-09 14:53) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そのタカリ国家を大好きなのが今の政権与党。
もう…全てにおいて終わっています。
by すけろく (2010-07-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。