SSブログ

トヨタ車の急加速事故原因は運転ミスの可能性大 by 米運輸省 [自動車]

「やっぱり…」ってなところか。

何といっても訴訟大国ですからね。
「どちらが正しいか?」ではなく「どちらの立場が上か?」が最優先のお国柄。
そもそも、フロアマットの件(純正ではないフロアマットを不適切に敷いてあった)で必要以上にトヨタを叩き、ありもしない「急加速問題」をでっち上げた。
巨額な制裁金まで巻き上げておきながら調査結果はコレだ。
さて、この調査結果が物語るもの。つまりはトヨタを訴えている100人以上は「金」目当てだという事になり、分かってきたところでは在米韓国人の比率が非常に高いのだという。
流石だな。何か有ると奴等が絡んでいると考えてもあながち間違いではなさそうだ。


---------------------------------------------------------------
トヨタ車急加速大半は運転ミス? 米紙報道
2010.7.14 08:52

 【ワシントン=渡辺浩生】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は13日、米運輸省が、トヨタ自動車の車両で不意の急加速が原因とされる交通事故について、車両のデータ記録装置を分析した結果、事故が起きた際にスロットルは全開でブレーキは使われていなかったと報じた。ブレーキをかけようとしてアクセルを誤った踏んだ運転ミスとみられる。

 関係筋の話として伝えた。ただし、戻りにくいアクセルペダルや、アクセルペダルに引っかかりやすいフロアマットの2つの欠陥については、急加速問題の原因として疑いが残っているとしている。

 道路交通安全局(NHTSA)が、ブレーキを踏み込んでも加速状態から停止せず衝突したというトヨタ車の運転者の苦情をもとに調べたもので、分析結果は、急加速の原因は電子制御スロットル装置の異常ではないというトヨタの主張に沿ったものとなる。

 NHTSAは3月時点の集計で、トヨタ車の急加速問題で3千件を超す苦情を受け、人身事故は75件、死者は93人に上る。また、100人以上が電子制御装置の欠陥が事故の原因としてトヨタを訴えている。

 しかし、NHTSAは、昨年8月にカリフォルニア州でレクサスの急加速により4人が死亡した事故は車両の欠陥が原因と立証したという。

 トヨタはこれまで、アクセルペダルなどの不具合にからみ、世界で800万台以上のリコール(回収、無償修理)を実施。NHTSAから、安全問題の対応をめぐり1637万5千ドルの民事制裁金の支払いを課された。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100714/biz1007140856003-n1.htm
---------------------------------------------------------------
トヨタ車の急加速故原因は運転ミスの可能性―米運輸省が分析
2010年 7月 14日 8:40 JST

 米運輸省が不意の急加速が原因で事故を起こしたとされるトヨタ車の複数のデータレコーダーを分析した結果、エンジンのスロットルが全開となっており、ブレーキは使用されていなかったことがわかった。調査結果に詳しい複数の関係者が明らかにした。

 この調査結果は、トヨタとレクサスが突然加速し制御できなくなったと主張する一部の運転手は、ブレーキを踏み込もうとした際に誤ってアクセルを目いっぱい踏んでいたことを示唆している。ただ、こうした調査結果は、トヨタ車で起きた突然の急加速について、アクセルペダルが戻らなくなる問題とアクセルペダルがフロアマットに引っ掛かかるという2つの問題でトヨタの潔白は証明されていない。

 運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)がまとめた調査結果には、トヨタ車の運転手がブレーキを踏んでいたが車は停止せず、結局、衝突に至ったと証言した報告の一例が含まれている。

 NHTSAが分析したデータレコーダーは、運転手が政府当局に提出した苦情に基づき、トヨタではなく同局によって選定された。

 今回の調査結果は、1989年に米政府がまとめたドイツの自動車大手フォルクスワーゲン傘下の高級自動車メーカー、アウディの「アウディ5000」で起きた同様の不意の急加速問題では運転手の操作ミスが原因だったとする調査内容と一致している。

 トヨタ車に関する調査結果は、NHTSAから公表されていないが、トヨタ車の不意の急加速は、電子制御スロットルシステム上の不具合によるものではない、とするトヨタの主張を支持するものとなっている。

 NHTSAの広報担当官はデータレコーダーから得られた結果を確認するのを控えた。

 しかし、運輸省高官らはこれまでに公式にトヨタ車で電子系統の問題は発見されていないと述べている。

記者: Mike Ramsey and Kate Linebaugh
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_82100
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

yukikaze

公聴会で証言した米国人は、在米韓国人の友人から「いい金儲けの話がある」と言われて出廷したと証言しているみたいですね。少なくとも現地では虚偽の証言をしたと問い詰められて、そのように言い訳したようです。

証言した米国人が責任転嫁をしているのか、本当に唆されたのかはわかりませんが、唆された可能性も唆した相手が在米韓国人だとするとありえないとは言い切れませんね。

また、その在米韓国人はヒュンダイの社員という情報も流れていますが、それが事実であれば、企業による陰謀ということも考えられますが、これは情報元があやしいので信用できないかもしれません。
by yukikaze (2010-07-14 14:10) 

すけろく

yukikaze様、so-cosmonet様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

日本にとって「何か」有るとコリアンの策略が必ず付き纏います。
嫌いなのなら付き纏わないで欲しいモンですが…
by すけろく (2010-08-02 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。