SSブログ

【F1韓国GP】サーキット建設現場で工事用クレーンが転倒 [特定アジア]

もう…無理だろうな。コリャ。

先ず、9月4日に行われたテスト走行を…

http://www.youtube.com/watch?v=6CR0Qgk5NxQ

川井:皆さんご覧の様に、あの〜縁石の方が若干高いという状態。これは最終舗装ができてないからです。
アナ:言ってみればまだ未完成…
大林:大丈夫…なんですか?
アナ:ただ予想以上に出来ているような、そんな感じが…
大林:そうなんですかぁ?
川井:本来はFIAの査察に間に合わせるんだから…これは出来てないって言うのよ。

いやー、川井氏のコメントの鋭さ…(笑)

00385.jpg

まぁ、この一ヶ月前の路面は完全にオフロードでしたので、これでも相当急いでいたんでしょう。

が!

1285765992.jpg

1285766002.jpg

1285766022.jpg

001580.jpg

002222.jpg

>暴風雨により巨大なクレーンがありえない転倒のしかたをした

凄い…
横に倒れたクレーンはTVでも観た事があるが、こんな倒れ方をするのは初めて観た。
しっかし、サーキット建設現場での安全管理がコレだ。こんな状態でマトモなサーキットが出来るのか?

また、サーキットの周りが田んぼだけなので観戦に行く時には長靴が有った方がいい(川井氏)との事。
ホントにこんな所でF1をやるつもりなのか?
つか、F1を走らせる「グレードA」の基準。富士スピードウェイでも相当苦戦した訳だが、韓国はコレを「一発合格」でないとどうにもならない状態に置かれた訳です。
まぁ、「世界一優秀な民族」の底力を信じ…られますか?


---------------------------------------------------------------
F1韓国グランプリの開催危うし! 未だに完成せずゲームの方が完成してる始末「オフロードなの?」「中止すべきでは」という声も
2010.09.30 15:00:51

10月22日から韓国で行われるF1韓国グランプリ。10月10日の日本での鈴鹿サーキットの次の場所となっており、建設場所は大韓民国全羅南道・霊岩郡の韓国インターナショナルサーキット。しかし現在でも完成しておらず一部では韓国グランプリを中止すべきではという声も挙がっている。

と、そんな矢先にサーキット建設中のクレーンが転倒したという情報が入ってきた。『MOTORSPORT TOTAL.COM』によると暴風雨により巨大なクレーンがありえない転倒のしかたをしたという。さらに客席は未だに完成しておらず突貫工事。その客席もクレーンが倒れ込んだせいで一部破損してしまった。

先ほども書いたように中止の声が挙がっているとかいたが、この件は結構大きな騒動になっているようだ。既にレッドブル・レーシングは「韓国グランプリ中止も悪くない。ランキングトップのマーク・ウエーバーは韓国をいらないと言うだろう」とコメントしている(下記リンク“「韓国GP中止も悪くない」とレッドブル”を参照)。

開催まで1か月を切っているのに未だに建設中で舗装すらまともに出来ていないコース。F1は車高が非常に低いためちょっとした段差があっても障害になってしまう。ましてや200キロオーバーでそんな段差に突っ込めば大惨事だ。

さて、ここで面白い動画を紹介しよう。韓国インターナショナルサーキットをレインタイヤにてテスト走行した映像だ。こちら9月4日の映像なのだが、コースが全く未完成。解説するのはF1ジャーナリストの川井一仁氏。「縁石の方が若干高いという状態これは最終舗装ができてないからです」と川井氏が解説すると、一緒にスタジオで観ていた大林素子氏が「大丈夫なんですか?」と不安そうにコメントしている。確かに映像を見た限り、誰が観ても間に合いそうになさそうな完成度だ(下記YouTube動画“韓国インターナショナルサーキット”を参照)。

そればかりだけではなく、10月7日に日本でも発売が予定されているPS3、Xbox360、PCゲーム用ソフト『F1 2010(コードマスターズ)』に同コースは既に収録されているのだ。その韓国インターナショナルサーキットと実際の走った風景の比較動画が、公開されておりかなり面白い事になっている。どっちがゲームでどっちが現実が分からない状態だ。実際は左上の映像が現在工事中の実際の映像で、右下が『F1 2010』の映像となる(下記ニコニコ動画“韓国インターナショナルサーキット 実物と『F1 2011』比較”を参照)。

『F1 2010』については別途紹介したいと思うが、初めて走るコースが収録されているということは良いシミュレーターになるはずだ。このゲームは映像だけでなく挙動までも計算されつくされており、F1の本家と言えるイギリスで1位を勝ち取った作品。最悪コースが完成しなかったらこのゲームのオンライン対戦で決着を付けることになりそうだ。

話がそれてしまったので韓国インターナショナルサーキットの話に軌道を戻すことにしよう。このまま建設が間に合わなければ、史上初のオフロードF1コースとなる。もちろんF1はオンロード仕様。オフロードには不向きだ。

今回韓国グランプリが行われるもの、韓国人のドライバーは1名もいない。
ちなみに本日9月30日にはクレーンの日だとか……。

http://getnews.jp/archives/79052

http://www.youtube.com/watch?v=6CR0Qgk5NxQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12256406
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

erect

私の帰りの電車でこの記事を読んでいて終わったなと思いました。
アスファルトは3層構造で最後の層が出来た後に2週間乾燥時期が必要らしいですね。
それがないと強度が出ないようでF1が本気で走行したらべりべりと剥がれることでしょう。
それ以前に路面がぼこぼこで300キロとか出せないような気がしますね。
by erect (2010-09-30 23:33) 

すけろく

ロク様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

なんか、未だにどうにか出来ると思っている様ですね。
もうF1より、周囲を走っているトラクタでレースをした方が…
by すけろく (2010-10-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。