SSブログ

一括交付金、又も沖縄に多額の金が… [民主党]

最も汚いやり方ではあるが…

一括交付金創設 沖縄に伝える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110926/t10015842591000.html

そもそも、普天間基地移設に関しては長年の議論の結果、辺野古案が決まっていた訳であり、名護市も渋々ながらも受け入れていた訳だ。当然ながら巨額の金も流れていた訳であり、これを批判していたのも民主党であった。

しかし、地元としては「基地なんか要らない」という声も有り、民主党は出来もしない「最低でも県外」を政権公約として衆院選挙を行い、政権を盗んだ訳だ。


http://www.youtube.com/watch?v=d3bb1uUDaxQ&feature=player_detailpage

↑この時の党首討論、マスメディアは一部だけを切り取り、朝日や変態毎日は勿論、読売や産経迄もが「鳩山優勢」と報道した事は決して忘れない。

しかし、そもそもこれだけデリケートな事、政治に関して「殆どが素人」である民主党に出来る訳なぞない。時の総理大臣は小沢傀儡のLoopyポッポ鳩山、絶望的だ。
で、コレだ。

橋本政権以降、デリケートに積み上げてきた沖縄やアメリカとの信頼関係も完全にブッ壊し、またも巨額の金が沖縄に流れる事になる。しかし、これで沖縄県民が納得するとは到底思えない。
太ったどぜうはこれで「何とかなる」とでも思っているのだろうか?


---------------------------------------------------------------
一括交付金創設 沖縄に伝える
9月26日 11時20分

政府と沖縄県の代表による「沖縄政策協議会」が、野田内閣発足後初めて開かれ、政府は、新たな沖縄の振興策の柱として、自治体が国からの交付金の使いみちを自由に決められる「一括交付金」の制度を、来年度から創設する方針を伝えました。

「沖縄政策協議会」の振興部会は、国会内で開かれ、政府側からは藤村官房長官や川端沖縄・北方担当大臣らが、沖縄県側からは仲井真知事らが出席しました。この中で政府側は、来年度以降10年間の沖縄の振興策の案を説明し、その柱として、自治体が国からの交付金の使いみちを自由に決められる「一括交付金」の制度を、来年度から創設する方針を伝えました。また、在日アメリカ軍基地が返還されたあとの跡地利用に関する新法を制定する方針も示しました。これに対して、沖縄県の仲井真知事は「一括交付金の創設の方向性は評価できるが、県は3000億円程度の確保を求めており、具体額をはっきり示してもらいたい」と述べました。26日の会合では、政府側から交付金の具体額は示されず、引き続き調整を進めていくことになりました。会合のあと、沖縄県の仲井真知事は記者団に対し「一括交付金は創設されても、一定額が確保されなければ意味がない。藤村官房長官は、沖縄振興策はしっかり取り組むと述べられているので、期待したい」と述べました。そのうえで仲井真知事は「アメリカ軍普天間基地の移設問題と沖縄振興策は別の問題だ。振興策は沖縄の戦後復興の遅れを取り戻すためのもので、所期の目的をまだ達成していない。一方、基地負担の軽減も長年の県民の要求であり、分けて解決すべきだ。2つの問題は取り引きの関係にはない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110926/t10015842591000.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

(-_-)

最近、麻生さんがTV画面に登場する機会は極端に少なくなりましたが、この動画を観ればポッポ鳩山がどれだけ無責任な発言をしていたのか、よーーーく分かります。
by (-_-) (2011-09-26 18:43) 

jack

ぜんぜん解決にはならない。どうして今の行政官は国民の声が分からないのでしょう。いったい何がしたいのでしょう?
by jack (2011-09-26 21:49) 

yukikaze

鳩山由紀夫の愚かな発言が問題の端緒。であるならば、鳩山の個人資産を差し押さえて、それで一括交付金にすべき。さらなる税金の投入は不必要と考えます。
by yukikaze (2011-09-28 13:34) 

すけろく

erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>(-_-) 様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

何で、こんな調子で「鳩山優勢」と伝えていたんでしょうね。まぁ、そんなのに騙される視聴者もなんですが…

>jack様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

まさか「これで解決」とは誰も思っていないでしょう。
自民党が何年もかけて、やっとの事で取り付けた合意です。民主党には永遠に無理です。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

個人資産全てを差し押さえてしまっても生活には困らないでしょう。毎月1500万円のお小遣いを貰えるのですから。
by すけろく (2011-10-01 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。