SSブログ
マスゴミ ブログトップ
前の10件 | -

尾木ママが「情報ライブ ミヤネ屋」の報道に抗議 [マスゴミ]

言葉の一部を歪曲して報道するというのはマスメディアの常套手段であるが…

「ひどい!ミヤネヤ」尾木ママ ブログに抗議文、局側は謝罪
http://www.j-cast.com/2011/05/23096216.html

本人の意思とは無関係に発言内容をここまで捩じ曲げてしまうのはあまりにも悪質だ。
読売テレビによる謝罪を見ていない視聴者は「尾木ママって、こういう思考だったんだ」と誤解したままであろう。

それにしても、読売テレビも君が代反対派だったのか…


ひどい!ミヤネヤ:尾木直樹オフィシャルブログ「オギ☆プロ」
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-10896502478.html
---------------------------------------------------------------
「ひどい!ミヤネヤ」尾木ママ ブログに抗議文、局側は謝罪
2011/5/23 10:35

「尾木ママ」として知られる教育評論家の尾木直樹さんが、自分の意図とは違う形でコメントが放送されたことに「編集権の濫用」だと憤っている。尾木さんは正式にテレビ局側に抗議し、テレビ局側は正式に謝罪したという。

尾木さんが問題視したのは、2011年5月19日に放送されたワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」。橋下徹大阪府知事が、入学式や卒業式での国歌斉唱を拒否する教職員について「絶対辞めさせる」と述べたことについ取り上げた中で、「尾木直樹が橋下政策に物申す」と題して、

「有無を言わさず、従わない者は処分しようというのは、時代錯誤だと思う」

などとする電話コメントを放送した。

「編集権の濫用は迷惑」
ところが、尾木さんが同日夕方に「ひどい!ミヤネヤ」と題して更新したブログによると、

「私が強調したのは 君が代問題ではなく 大震災から復興最中 日本がこころ一つ 力繋いで 頑張っている最中 時期が違う 違和感ある 強調したものです オンエア部分は アナウンサー? のこだわりに過ぎません」

と、コメントは発言の趣旨とは違う文脈で放送されたものだと強調。さらに、

「電話コメント いいことに 編集権の濫用は迷惑 視聴者に誤解与えかねません 私は 番組に 強く抗議申し入れます」

と、怒りをあらわにしている。

ただし、翌5月20日付けのブログでは、

「取材や 私のコメントを全部文字化して 慎重に検討した結果 私の意図とは 大きくズレる部分のみ使用 私だけでなく 視聴者にも あおる結果になり 申し訳なく思うとのこと」

と、すでに読売テレビ側から正式に謝罪があったという。今後の対応については、

「今後はこのようなことにならないよう丁寧な対応と番組づくり約束されています 私としては その決意を見守っていくことにしました 私たち視聴者もメディアリテラシーに磨きかけないとテレビ文化育てること 出来ません」

と、今後の番組内容を注視したい考えだ。

http://www.j-cast.com/2011/05/23096216.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

問題有るのか? [マスゴミ]

相変わらず、自民党 麻生元総理の発言には対しては厳しいマスメディア。
ケチなぞ、無理矢理こじつければどうとでもなるのだが…

>「日本人が埋まっているとのうわさがある中で救出作業を優先すべきだった」
>「民主党の常任幹事会を優先し、党内の一部の人を生き埋めにしようとした」

この発言の何処に問題が有るというのか?
しかも…

>麻生氏は「地震で多くの方が被災している現状に心からお見舞い申しあげる」とも述べた。

麻生元総理のお見舞いの一言が、これじゃ「付け足し」だ。

保守系議員の発言に対してはマスメディアは何でもかんでも問題発言にしたがるが、いちいち気にしていれば何も喋れなくなってしまう。

それより、毎日毎日問題発言連発の菅直人や、たまに登場すると仰天発言が飛び出す鳩山由紀夫。コイツ等を放し飼いにしていていいのか?

---------------------------------------------------------------
小沢氏処分は「生き埋め」 麻生元首相が発言

 自民党の麻生太郎元首相は24日の麻生派総会で、菅直人首相のニュージーランド地震への対応に触れ「日本人が埋まっているとのうわさがある中で救出作業を優先すべきだった」とした上で「民主党の常任幹事会を優先し、党内の一部の人を生き埋めにしようとした」と述べた。

 小沢一郎民主党元代表の処分を地震対応より優先したとの指摘だが、発言は被災者や家族への配慮を欠くと批判を招きそうだ。

 麻生氏は「地震で多くの方が被災している現状に心からお見舞い申しあげる」とも述べた。

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000357.html
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝日新聞社、英字新聞撤退 [マスゴミ]

朗報だ。
朝日新聞社が英字新聞から撤退する。

但し、電子端末への配信はこれからも続けるらしい。
今度はこれからの撤退を願いたい。


---------------------------------------------------------------
朝日新聞、英字新聞から撤退 2月末、収支低迷が理由

 朝日新聞社は18日、日刊英字新聞「ヘラルド朝日」の発行から2月末で撤退する。収支の低迷が理由。ヘラルド朝日は3月1日からインターナショナル・ヘラルド・トリビューン(IHT)社が発行元となり、朝日新聞の英文記事の紙面はなくなる。

 朝日新聞は英語ニュースについて、すでに電子端末や多機能携帯電話向け配信を始めており、紙面からの戦略的撤退によって「国際発信を強化する」としている。

 ヘラルド朝日は朝日新聞とIHTが提携して2001年4月から発行し、最近の公称発行部数は約3万3千部という。

2011/01/18 18:20 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011801000480.html



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「我が軍」って? [マスゴミ]

日本国内で「我が軍」なんて言うと「え?自衛隊の事?」という事になるのだろう(九条信者が大騒ぎだが…)。

wagagun1.jpg

だがしかし、テレビ朝日で「我が軍」というのは「韓国軍」の事を指す様だ。


http://www.youtube.com/watch?v=thV6qdrHIXY

wagagun3.jpg

この仰天発言に、当然ながら2chではお祭り騒ぎだった訳だが、よく考えてみて欲しい。
テレビ朝日なのだから…

私自身、朝日を観る事はほぼ無い。この間に安倍元総理、麻生元総理がTVタックルに出演した時と…後は子供がドラえもん、クレヨンしんちゃんを観ている時位だろうか。
電話をかけていた人物の国籍が何処なのかは分からないが、あんな吹き替えとテロップを流すという事は「テレビ朝日は日本のマスメディアではないのだ」と、改めて感じた。


---------------------------------------------------------------
テレビ朝日が韓国軍を「我が軍」と表現 テレビ朝日が韓国軍を「我が軍」と表現
2010年11月23日

テレビ朝日が、北朝鮮が韓国の延坪島に砲撃し韓国軍が応戦したニュースを報道する際に、韓国軍を「我が軍」と表現していたとして嘲笑されている。

問題の放送は「スーパーJチャンネル」のテレビ朝日記者による砲撃を目撃した延坪島住民へのインタビューで起きた。

番組ではテレビ朝日の記者が韓国語で質問。それに日本語での通訳を被せ、さらにテロップを出していた。すると、「韓国軍も砲弾を発射しているか」となるはずのテロップと通訳が「我が軍も砲弾を発射しているか」となったのだという。

これには当然ネット上でも大騒ぎに。「我が軍て」「わが軍って‥」「我が軍ってなんだよwww我が軍ってwww」「わが軍?」など、放送したテレビ朝日に疑問の声や批判の声があがっている。

この映像は短く編集されているが、確かにそう書かれているのが分かる。問題なのはこのやり取りは生放送だったわけではないということだ。生放送で同時通訳なら起こりえることではあるが、あらかじめ撮った映像を日本国内に流すことが分かっているのに、テロップに「我が軍」と書いてしまうのは確信犯としか思えない。インタビューした記者が島民からうまく話を聞くために韓国人のふりをして聞いていたため我が軍と言ったということなら、別に記者は悪くないのだが、それを放送するときも「我が軍」と書き、そう通訳するのは頭が悪いか、本当にそう思っているかしかないだろう。

今までテレビ朝日は中国韓国よりの放送をすると批判されてきたため、やはりと言うべきか何と言うべきか・・・。これは単純なテロップミスとしてスルーすることが出来ない。

http://popup777.net/archives/14617/
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

やっぱり、テレビなんて観ない方がいい [マスゴミ]

いやー「中居正広のザ・大年表4時間スペシャル」、観ていましたが、あまりのファンタジーぶりに「引く」というか、呆れるというか…
http://www.ntv.co.jp/nakai/

全ての内容を憶えている訳では有りませんが、

・このままでは日本はギリシャの様に財政破綻する。
・ハイパーインフレが始まる。
・IMFが介入する。
・IMFが介入して見事に財政再建を果たした国に「韓国」が有る。
 韓国はIMFによる内政干渉を受けながらもウォン安を武器に財政再建を果たし、「自力」で4年で債務を完済した。

この辺りをほざいていたのは憶えていますが…

きっとこの後、日本テレビの電話、鳴りっぱなしだっただろうな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日刊ゲンダイが公職選挙法違反 支持政党は勿論… [マスゴミ]

まぁ、普段の記事からして、日刊ゲンダイの購読層ってそもそも…
今更特定政党への投票呼びかけをしたところで誰も驚かないが、時期が時期である。

とにかく、7/1号の日刊ゲンダイの一面がコレだ。

T.gif

続いて、7/2号

T2.gif

>民主党過半数実現で政権交代完成
>国民生活が第一の政治が本当に始まる
>もう一度 民主党へ投票を
>争点は消費税ではない 民主党の議席数だ
>悪政 自民党を消滅させるための参院選

なんとまぁ、露骨な…
言うまでもなく、公職選挙法違反である。1ブロガーである私達がここまで神経質になっているというのに…
選挙管理委員会に電凸だな。コリャ。

ま、それも酷いが、「日本PK負け徹底研究」ってのも酷過ぎ。

ちなみに、記事は前日(6/30)のものだが…
どうしても「誰か」のせいにしないと気が済まない様だ。

---------------------------------------------------------------
日本代表PK敗退 初の8強進出ならず
2010年6月30日 掲載

守備はともかく攻撃、指導者は世界のトップレベルでは通用しないことを改めて証明

 初の8強進出はならなかった。W杯決勝トーナメント、日本はパラグアイと延長戦でも決着がつかず0―0でPK戦へ。日本は3人目の駒野が外し、パラグアイに負け、1回戦で敗退した。日本代表の限界を改めて見せつけられたが、その原因はどこに、責任は誰にあるのか。

 パラグアイはFIFA世界ランク31位と日本(同45位)より格上。
 それでも過去6回対戦して1勝3分け2敗のデータがあり、ブラジルやアルゼンチンのような圧倒的な強豪国ではないため、「歴史をつくる、初のベスト8進出も……」とスポーツマスコミはあおり立て、淡い期待を抱いたにわかサポーターも多かったはずだ。
 試合は、90分で決着がつかず、15分ハーフの延長戦でもノーゴール。PK戦で3人目の駒野が外し、決勝トーナメント1回戦で敗退となった。
 南ア通信が、「今大会でもっとも退屈な試合のひとつだった」と酷評すれば、実況中継した英民放テレビは「日本にもっと野心があれば、別の結果になっただろう」と、日本代表のふがいなさを見事に言い当てた。
 また、ブラジル民放テレビは「技術的には低いレベルにあった。日本はカウンター狙いか、パラグアイのミスを待ち続けた」と辛口だった。
 世界中が認める大凡戦での敗戦だったわけだが、ドイツサッカー協会公認S級コーチの鈴木良平氏は、「サッカーというスポーツは守備だけでは勝てない」と戦術不足をこう指摘する。
「相手の脅威はFWバリオスだけで、日本選手も恐らくわかっていたはず。この日は前半から守備的で、最後の最後で勝負をかけてきたような試合になったが、勝つためにアグレッシブだったとはいえない。守備的なシステムが悪いとはいわないが、攻撃への意識、考えがあまりにもなさ過ぎた」
 パラグアイは南米予選でブラジル、チリに次ぐ3位で本大会出場を決めており、ブラジルに1勝1敗、アルゼンチンに1勝1分けだった。テクニック面でもフィジカル面でも、試合運びでもパラグアイとは差があり、PK負けは必然だった。
 岡田監督は、「日韓W杯で韓国がベスト4に進出し、日本にも同等の力がある」という持論から、2度目の代表監督就任早々に「ベスト4を狙う」とぶち上げ、5月10日の最終メンバー発表会見でも「目標は変えていない」ときっぱり言い切った。
 ところが、ベスト4どころかパラグアイに負けてベスト8にも手が届かなかった。
「1次リーグで勝ったカメルーンは監督と主力選手が対立して内紛状態だったし、デンマークも故障者が多く、日本の16強進出は運に恵まれていただけ。岡田監督の采配で勝ち抜いたとはいえない。ベスト4など世界レベルから冷静に判断すれば到底実現不可能なのは、誰もがわかっていたはずです。それより守備的なサッカーばかりやって、決定力不足のチームをつくった岡田監督の罪は大きい。日本代表には点を取って勝ちにいこうという意識が薄い。攻撃的なサッカーを考えないと日本には未来がない」(前出の鈴木良平氏)
 岡田監督は「全員守備、全員攻撃」をモットーに、前からプレスをかけて、速いパス回しのコンセプトで相手より多く走ることを選手に課してチームづくりをしてきた。
「ところが世界の強豪相手に走り回ることの限界を感じて、南ア入りしてから引いて守って、相手を追いかけない守備的布陣のサッカーに方向転換した。だが、日本サッカーの今後の戦術としてこれでいいのか、という問題を残してしまった」(サッカージャーナリスト・六川亨氏)
 この日の試合後の会見で岡田監督は、「日本は得点力のあるチームじゃないから」と語ったが、そうしたチームにしたのは監督にほかならない。
「恐らく、(代表監督を)もうやることはないと思う」と退任の意向を表明し、「今後は講演活動に忙しくなりそう」(関係者)ともっぱらだ。
 ベスト4を達成できなかった反省の弁をしっかり聞きたいものだ。

http://gendai.net/articles/view/sports/124887


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

赤松広隆農水相の「外遊ゴルフ報道」TBS局内で懲戒処分 [マスゴミ]

やけに厳しくないか?
TBSにとって捏造報道なんて珍しい事でもあるまいに…

そういえば、これが報道された後、フジテレビの特ダネで小倉氏が「ゴルフやったとか、そんな事よりも…」なんていって赤松広隆農水相を一所懸命擁護していたのだが、翌日は赤松氏から「やってないと訂正する様に」と言われたとか…

小っちゃい男だな。

そういえば、故中川昭一元財務大臣のあの「もうろう会見」の後、「バチカン博物館で警報器を鳴らさせた」なんてのも捏造だったのだが、マスメディアは謝罪していなかったな。

今回、赤松氏は「口蹄疫の拡大を防げなかったこと」を理由に菅内閣(信じたくないが…)での続投を断った様だが、どうにもこうにも納得出来ない。これも「責任を取った」というよりも「逃げた」としか思えないのだ。「反省すべきところは無い」と言っておいて…だ。

おっと、本題はTBSの報道姿勢だったな。
一言で言うと、TBSですから…
はい、これだけ。


---------------------------------------------------------------
「農水相ゴルフ」報道で処分 TBS
2010.6.5 10:56

 TBSが5月20日、裏付け取材が不十分なまま、当時の赤松広隆農林水産相について「口蹄(こうてい)疫発生後の外遊中にゴルフをしていたと複数の民主党幹部が証言した」と報じた問題で、同局の政治部長ら4人を懲戒処分としていたことが4日、分かった。

 処分はいずれも2日付。当日の政治部デスクと同部の与党担当キャップが給与日額の半額を減俸、政治部長とニュース時間帯の編集長だった編集部部次長を譴責(けんせき)処分とした。

 このニュースは、5月20日未明のTBSのCS放送「TBSニュースバード」や、午前の地上波「みのもんたの朝ズバッ!」内で報じたが、赤松農水相は全面否定した。再取材を進めたところ、取材源の民主党幹部が「情報は伝聞」と述べたという。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100605/biz1006051059003-n1.htm


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本テレビ:NEWS ZERO「真央、キムヨナ友達捏造」に韓国メディアが反応 [マスゴミ]

サーチナから

捏造なんて韓国では日常茶飯事だが、日本のマスメディアの不祥事はやはり面白いらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=8RcPUsTVOq4
日テレNEWS・ZERO

鈴木崇司アナ
「ここで訂正とお詫びです。3月29日の放送でイタリア・トリノで行われた
世界フィギュアスケート選手権大会の会見の模様をお伝えした際に、
『浅田選手・安藤選手・キムヨナ選手の3選手は友達か?』という質問に対し、
浅田選手が『はい』と答えたとお伝えしましたが、実際には浅田選手はうなずいていました。
放送では浅田選手と安藤選手の二人に対して『二人は友達か?』って質問した際の
浅田選手の『はい』という答えを使用してしまいました。
誤った編集による放送をした事を訂正してお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

村尾信尚キャスター
「この事をミスだと見過ごすことは出来ないと私は思います。
二度と同じような事を繰り返さないよう私をはじめ、スタッフ一同再発防止に全力を尽くします。 」
---------------------------------------------------------------

さて、韓国メディアのいう「日本テレビは一体、何のためにこのような映像の意図的編集をしたのだろうか?」の問い。
そりゃ日本人でも理解出来ない。こっちが聞きたい位だ。
ついでに、先日のフジテレビのフィギュアスケートの音声編集も明らかに捏造だったが、こちらの謝罪は無いな。

まぁ、韓国メディアが心配する様な事は一切無い。
日本のマスメディアと民主党政府は南北朝鮮と支那の味方だから…


---------------------------------------------------------------
ヨナと真央は友達?日テレが映像を捏造 韓国は「一体何のため?」
2010/04/06(火) 09:11

  4日、日本テレビ「NEWS ZERO」の番組内で記者会見を捏造(ねつぞう)していたとしてアナウンサーが謝罪した。

  問題となったインタビュー映像は、トリノで開かれた世界選手権のメダルセレモニーで安藤美姫選手、浅田真央選手、金妍兒(キム・ヨナ)選手の3人が一緒にインタビューを受けている映像だ。NEWS ZEROで放送されたインタビュー映像では、地元記者からの「3人は友達ですか?」との質問の直後に、浅田選手がはっきりと「はい」と答えているように見えるが、この「はい」という浅田選手の答えは、他の質問への答えを編集したものであった。

  実際には、「3人は友達か?」という質問が寄せられると、3人は急な質問に驚いた様子を見せる。続けて、多少の間があった後にキム・ヨナ選手、浅田真央選手は笑顔でうなずき、マイクを持っていた安藤美姫選手が「はい」と答えたのだった。

  韓国メディアは、この日本テレビの捏造と謝罪を取り上げ、「日本テレビは一体、何のためにこのような映像の意図的編集をしたのだろうか?」と疑問を投げかけている。(編集担当:朴プル)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0406&f=national_0406_005.shtml
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHKの偏向番組に1万人が立ち上がった [マスゴミ]

NHKは一体何を「争う」つもりなのだろうか?

NHKが台湾統治時の事で偏向した報道を行い、それに対して台湾の方が「そんな事は無い。日本による統治は評価している」との発言に対して、「日本放送協会」が「いや、日本による台湾統治は酷かった」と、言いたいのだろうか?
どちらが日本にとっての国益にかなっているのか?
日本の左翼マスコミ(この中にNHKが含まれているのが残念…)と台湾人、どちらが日本の事を考えているのかよく分かりますね。


---------------------------------------------------------------
「JAPANデビュー」偏向番組訴訟 台湾統治でNHK側は争う姿勢
2010.2.15 18:40

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」の出演者などから番組内容に偏向があったと批判が相次いだ問題で、出演者の台湾少数民族・パイワン人や視聴者ら計約1万300人がNHKに計約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、東京地裁(岡健太郎裁判長)であった。NHK側は争う姿勢を示した。

 また、原告側が意見陳述を行い、「台湾の日本語世代の人たちは、教育への貢献など日本による統治時代を高く評価している。(証言をねじまげた今回の番組は)公共放送として許されない」などとNHKの姿勢を批判した。

 問題の番組は昨年4月5日に放送されたが、「日本の台湾統治を批判するため、出演者の証言をねじ曲げている」などと批判が集まった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100215/trl1002151843004-n1.htm
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

故人を冒涜するテレビ局、テレビ朝日 [マスゴミ]

自民党、中川昭一元財務大臣の2010年カレンダーが大人気だった様です。
私も気が付いていれば注文していたのですが…

さて、報道テロリストのテレビ朝日だ。



カレンダーに使用されている写真は、遺族が選んだものだと…

「そういった意味では、これはまぁ多分、変な写真は入っていないんでしょうね。あのG7の時の泥酔会見などの写真ってのはね」
「入ってないんですか」
「多分入ってないんじゃないかなと思う、遺族が選んだら多分選ばない」
「遺族が選んだわけですね」

コイツ等、馬鹿じゃないのか?
入ってる訳、無いだろが!
確かに「朦朧会見(泥酔ではない!)」は失態だったのかも知れない。
カレンダーの写真にわざわざそんなもんを使う様な変わり者が何処に居ると?

やはりテレビ朝日には常識が通用しないらしい。
と、いう訳で…問い合わせ先。

↓ どうぞ。

【問い合わせ先まとめ】

テレビ朝日番組へのお問い合わせ
https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_present/present.php?cat_id=contact&theme_id=1639
BPO
https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

やじうまプラススポンサーと問い合わせ先一覧
JR東日本
https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
エステティックTBC
http://www.tbc.co.jp/esthetic/info/index.html
新宿西口ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/ec/store/0011/index.html
健康家族
http://www.kenkoukazoku.co.jp/faq/index.html
NAVITIME
http://corporate.navitime.co.jp/contact/index.html
コジマ
https://www.kojima.net/information/opinion/mail01.htm

テレビ朝日ホームページのスポンサー(2月10日)
コンタクトレンズのアイシティ
http://www.eyecity.jp/?impact_100120
ソニー生命保険株式会社
http://www.sonylife.co.jp/soudan/second/index.html?cid=ag2003
常盤薬品 ACT-NOV 限定トライアルセット発売中!
https://www.actnov.jp/campaign/trial/OrderForm.aspx?cid=impact01
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - マスゴミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。