SSブログ

【F1韓国GP】今年は韓国人以外も満足出来るか? [自動車]

今年も鈴鹿にF1がやってくる。何の問題も無く行われるだろう。
私が注目している(ネタにしている)のは、その翌週の韓国GPだ。
昨年のF1韓国GP、韓国国内では「大成功」と言っていたが、国外では「最悪」との評価が大多数だったのは今更言うまでもない。

F1韓国GP、今年は「大幅に満足度がアップ」
http://www.topnews.jp/2011/09/20/news/f1/races/koria-gp/43019.html

昨年は雨天だったとはいえクラッシュだらけでセーフティカーばかりが目に付いたという印象だった。「出来立て」とはいえ、雨が目立っていない状況でも最先端マシンがクルクルする程グリップの悪い路面だった。

昨年は沢山のエントリをあげたが…
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22-1
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-12
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-09-30-1
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26-2
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18-2

今年はどうなるのだろうか?
くれぐれもドライバーやスタッフ、観客に被害が及ぶ事の無いグランプリであって欲しい。


---------------------------------------------------------------
F1韓国GP、今年は「大幅に満足度がアップ」
2011年09月20日(火)

10月16日に決勝が行われるF1韓国GPでは、今年こそノートラブルの週末が期待できそうだ。

初開催の昨年は、工事の遅れや運営の手違い、さらには宿泊施設も多くがカップル用の、いわゆるラブホテルだったことなどから、各方面から失望の声が出ていた。

この結果、主催者のKAVO(コリア・オート・バレー・オペレーション)は内部調査を行い、経営者のチャン・ユンチョは同社を追われた。

『Yonhap(ヨンハップ通信)』は、次のようなKAVOの声明を伝えている。

「昨年を教訓として、KAVOはユニークな組織改革に取り組んだ。観客サービスについては、今年のF1レースは大幅に満足度がアップした内容になると自負している」

http://www.topnews.jp/2011/09/20/news/f1/races/koria-gp/43019.html
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日産「リーフ」のレーシングカーモデル、ル・マンのイベントでデモ走行 [自動車]

なかなかカッコいいかも…
このレーシングモデルのレプリカは発売されるのだろうか?


しかし原子力発電の是非、電力不足を考えると、そもそも電気自動車って本当に環境に優しいと言えるのだろうか?

まぁ…なにはともあれ、ル・マンで観れるのは楽しみだ。


---------------------------------------------------------------
「キーン」 モーター音響かせ、「リーフ」のレーシングカーがテスト走行
2011.6.6 13:06

 日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」のレーシングカーモデル「NISSAN LEAF NISMO RC」のテスト走行が6日、報道陣に公開された。「LEAF NISMO RC」は、「キーン」というモーター音を響かせながら、1周約2・4キロのコースを1分17秒台で走り抜けた。

 テスト走行を行ったのは、千葉県袖ケ浦市のサーキット場「袖ケ浦フォレストレースウェイ」。試走を担当した松田次生開発ドライバーは「ガソリンエンジンと違って、モーターなので静かで振動も少ない。女性や運転の初心者でも楽しめる」と話した。

 「NISSAN LEAF NISMO RC」は日産とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)が開発。市販のリーフのモーターやバッテリーを使用しており、最高速は時速150キロほど。ただ、車体をカーボン製にして軽量化したり、車高を低くして車幅を広げるなどして、「EVレースカーとしては最高性能」(開発者)という。

 9日と11日には、耐久レース「第79回ルマン24時間」のレース開催前イベントで、デモンストレーション走行を行う。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110606/biz11060613100003-n1.htm
---------------------------------------------------------------
日産「リーフ」、ルマンでデモ走行 量産車初のEVレーシングモデル
2011.6.3 17:38

 日産自動車とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)は3日、日産の電気自動車(EV)「リーフ」のレーシングカーモデル「NISSAN LEAF NISMO RC」が、フランスの自動車耐久レース「第79回ルマン24時間」開催前のイベントで、デモンストレーション走行すると発表した。

 今年のルマン24時間レースは、11~12日にフランス・サルテサーキットで開催。ルマンではここ数年、環境対応車がレース開催前にデモンストレーション走行を行っており、リーフのレーシングカーモデルは9日と11日に走行する。

 「NISSAN LEAF NISMO RC」は、4月のニューヨーク・インターナショナル・オートショーで、量産車としては初のEVレーシングカーとして発表された。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110603/biz11060317420018-n1.htm
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

F1GPに間に合うか?韓国インターナショナルサーキットで9月後半に初レース [自動車]

本当に、F1開催迄に間に合うのか?
「工事が遅れているのは日本からの資材の納入が遅れているせいニダ!」という声も有る様ですが…(まぁいつものヤツね…)
手抜き工事やって施設の崩壊なんていう事態を期待…じゃなくて心配してしまいます。
ってか、交通手段や宿泊施設はどうなっているんだ?
9月後半に自動車レースが行われるらしいが、このレース後に路面が凸凹になっている可能性さえ有り得るな。

全てにおいて信用出来ないF1韓国GP 2010。


---------------------------------------------------------------
韓国インターナショナルサーキット、来月初レースを開催
2010年8月16日

F1韓国GPを開催予定の韓国インターナショナルサーキットで、9月後半に初の自動車レースが予定されている。

このスケジュールは、韓国インターナショナルサーキットが10月のF1韓国GPに間に合わないという噂への反論といえる。

アジアGTとジュニア・シングルシーターのレースが開催されるThe Asian Festival of Speedは、当初は8月後半に開催される予定となっていた。

イベントの主催者は、今回の日程変更を「悪天候に起因する」建設の遅れだと声明で述べた。

「今回の延期は、イベントが行われるかどうかについての多くの噂を引き起こした」とアジア・モータースポーツのDavid Sonenscher代表はコメント。

「個人的に数回訪問したが、彼ら全員のハードワークにも関わらず、わずか数週間だけ最終期限を逃したことを非常に気の毒に感じている」

「努力や責任が欠けたわけではないことを約束できる」

グランプリ主催者は、韓国インターナショナルサーキットが9月25日に正式オープンする予定だと述べた。

http://f1-gate.com/korea_gp/f1_8769.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

そもそも「急加速問題」なんて捏造&隠蔽で出来ていたという事で [自動車]

さぁ、怒っていいぞ。菅直人。
ここでアメリカ側を批判すれば支持率低下のペースがちょっとだけ鈍化するかも知れないぞ。

それにしても、アメリカの姑息なやり口には呆れるな。
トヨタから巻き上げた巨額の制裁金は返却すべきだ。


関連エントリ:
トヨタ車の急加速事故原因は運転ミスの可能性大 by 米運輸省
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14
---------------------------------------------------------------
トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上

 【ニューヨーク=小谷野太郎】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題で、急加速の原因が運転者の操作ミスとみられる複数の調査結果を、米高速道路交通安全局(NHTSA)が意図的に公表しなかった疑いのあることが30日、分かった。

 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が報じた。

 7月にNHTSAを退職した元幹部が、実名で告発した話として伝えた。急加速が起きた23台について、NHTSAが運転記録を調べたところ、いずれもアクセルが全開でブレーキを踏んだ痕跡がなく、運転者のペダルの踏み間違いの可能性が高かったという。

 NHTSAの広報担当者は「運転記録に関する調査は継続中だ」とコメントした。トヨタに有利な情報を意図的に隠したかどうかについては言及していない。
(2010年7月31日12時22分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100731-OYT1T00381.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トヨタ車の急加速事故原因は運転ミスの可能性大 by 米運輸省 [自動車]

「やっぱり…」ってなところか。

何といっても訴訟大国ですからね。
「どちらが正しいか?」ではなく「どちらの立場が上か?」が最優先のお国柄。
そもそも、フロアマットの件(純正ではないフロアマットを不適切に敷いてあった)で必要以上にトヨタを叩き、ありもしない「急加速問題」をでっち上げた。
巨額な制裁金まで巻き上げておきながら調査結果はコレだ。
さて、この調査結果が物語るもの。つまりはトヨタを訴えている100人以上は「金」目当てだという事になり、分かってきたところでは在米韓国人の比率が非常に高いのだという。
流石だな。何か有ると奴等が絡んでいると考えてもあながち間違いではなさそうだ。


---------------------------------------------------------------
トヨタ車急加速大半は運転ミス? 米紙報道
2010.7.14 08:52

 【ワシントン=渡辺浩生】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は13日、米運輸省が、トヨタ自動車の車両で不意の急加速が原因とされる交通事故について、車両のデータ記録装置を分析した結果、事故が起きた際にスロットルは全開でブレーキは使われていなかったと報じた。ブレーキをかけようとしてアクセルを誤った踏んだ運転ミスとみられる。

 関係筋の話として伝えた。ただし、戻りにくいアクセルペダルや、アクセルペダルに引っかかりやすいフロアマットの2つの欠陥については、急加速問題の原因として疑いが残っているとしている。

 道路交通安全局(NHTSA)が、ブレーキを踏み込んでも加速状態から停止せず衝突したというトヨタ車の運転者の苦情をもとに調べたもので、分析結果は、急加速の原因は電子制御スロットル装置の異常ではないというトヨタの主張に沿ったものとなる。

 NHTSAは3月時点の集計で、トヨタ車の急加速問題で3千件を超す苦情を受け、人身事故は75件、死者は93人に上る。また、100人以上が電子制御装置の欠陥が事故の原因としてトヨタを訴えている。

 しかし、NHTSAは、昨年8月にカリフォルニア州でレクサスの急加速により4人が死亡した事故は車両の欠陥が原因と立証したという。

 トヨタはこれまで、アクセルペダルなどの不具合にからみ、世界で800万台以上のリコール(回収、無償修理)を実施。NHTSAから、安全問題の対応をめぐり1637万5千ドルの民事制裁金の支払いを課された。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100714/biz1007140856003-n1.htm
---------------------------------------------------------------
トヨタ車の急加速故原因は運転ミスの可能性―米運輸省が分析
2010年 7月 14日 8:40 JST

 米運輸省が不意の急加速が原因で事故を起こしたとされるトヨタ車の複数のデータレコーダーを分析した結果、エンジンのスロットルが全開となっており、ブレーキは使用されていなかったことがわかった。調査結果に詳しい複数の関係者が明らかにした。

 この調査結果は、トヨタとレクサスが突然加速し制御できなくなったと主張する一部の運転手は、ブレーキを踏み込もうとした際に誤ってアクセルを目いっぱい踏んでいたことを示唆している。ただ、こうした調査結果は、トヨタ車で起きた突然の急加速について、アクセルペダルが戻らなくなる問題とアクセルペダルがフロアマットに引っ掛かかるという2つの問題でトヨタの潔白は証明されていない。

 運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)がまとめた調査結果には、トヨタ車の運転手がブレーキを踏んでいたが車は停止せず、結局、衝突に至ったと証言した報告の一例が含まれている。

 NHTSAが分析したデータレコーダーは、運転手が政府当局に提出した苦情に基づき、トヨタではなく同局によって選定された。

 今回の調査結果は、1989年に米政府がまとめたドイツの自動車大手フォルクスワーゲン傘下の高級自動車メーカー、アウディの「アウディ5000」で起きた同様の不意の急加速問題では運転手の操作ミスが原因だったとする調査内容と一致している。

 トヨタ車に関する調査結果は、NHTSAから公表されていないが、トヨタ車の不意の急加速は、電子制御スロットルシステム上の不具合によるものではない、とするトヨタの主張を支持するものとなっている。

 NHTSAの広報担当官はデータレコーダーから得られた結果を確認するのを控えた。

 しかし、運輸省高官らはこれまでに公式にトヨタ車で電子系統の問題は発見されていないと述べている。

記者: Mike Ramsey and Kate Linebaugh
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_82100
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

176km/hで走行中、ガードレールに接触すれば??? [自動車]

どうせ、これも…
タイミング良すぎるのだ。

米カリフォルニア州でのあの事故は、どうやら金策に困ったドライバーが故意に事故を起こした可能性が高い事が明らかになった。

で、今度はノルウェーである。
普通に考えれば、加速されていたとしてもギアをニュートラルにすれば推進力は無くなる。ブレーキを踏めば停車出来る。
いや何よりも、
アクセルベダルが戻らない状況、100km/hオーバーで走行中の車内から警察に通報(私には無理だ)
176km/hで走行している車がガードレールに接触すれば、どんな大惨事になるか…
で、ぶつかった時にアクセルペダルが戻ったのか?戻らなければ車は停まらないぞ。
どう考えてもオカシイのだ。


関連エントリ:
カリフォルニア州、プリウス急加速も「やらせ」か?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-03-13-2
---------------------------------------------------------------
プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー
2010年03月14日 14:17 発信地:オスロ/ノルウェー

【3月14日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車プリウス(Prius)のアクセルペダルが戻らずに最高時速176キロで暴走するというトラブルがノルウェーで発生した。ノルウェー警察とトヨタ・ノルウェー(Toyota Norway)が12日発表した。

 運転していた男性(49)によると、11日にノルウェー南部クリスティアンサン(Kristiansand)付近を運転していたところアクセルペダルが戻らなくなった。ノルウェー警察は正午すぎ、踏み込んだアクセルペダルが戻らなくなったとの通報を運転手から受けた。その時点で車は時速100キロを超えていたが、運転していた男性は最高で時速176キロまで加速したと話している。

 警察はトヨタに連絡して対処方法を求めたが、「そのころ、運転手はガードレールに車をぶつけて停止させた」という。

 ノルウェーの報道によると、この男性にけがはなかったものの、病院で検査を受けた。

 トヨタは、調査チームを現場に急行させた。トヨタ・ノルウェーのエスペン・オルセン(Espen Olsen)広報担当は、AFPに「事故原因について意見を述べるのはまだ早い。あまり憶測しすぎるのは危険だ。この事例について徹底的に調査する」と語った。

 トヨタは全世界でプリウスを含む900万台をリコールしているが、ノルウェーでこのような事故が報告されたのは初めて。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2709214/5486720
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の運転免許筆記試験ってそんなに難しいのか??? [自動車]

正直、実技試験では受かって欲しくないな。



それにしても、949回も筆記試験を落ちるって…
しかも今回も合格ラインのスレスレって…
で、たったの500万ウォンって…

さて、こういう方が運転している車に遭遇したら…
あなたはどうしますか?


---------------------------------------------------------------
950回目の挑戦、68歳韓国女性がついに運転免許筆記試験に合格
2009年11月08日 16:08 発信地:ソウル/韓国

【11月8日 AFP】韓国南西部の全州(Jeonju)で、68歳の女性が950回目の挑戦でついに自動車運転免許の筆記試験に合格した。

 この女性はCha Sa-Soonさん。野菜を販売する仕事で運転免許が必要となり、2005年4月からほぼ毎日のように筆記試験を受け続けてきた。受験料だけで500万ウォン(約38万円)以上を投じているという。ちなみに筆記試験の成績は合格ラインすれすれの60点だった。

「何度も不合格になりとても恥ずかしかったけれど、絶対にあきらめませんでした。4人の子どもたちも私がようやく合格したことを聞いて、大喜びしてくれました」とSa-Soonさんは喜びを語った。

 運転免許を取得するためには、今後、路上での実技試験を受けなければならないが、「私にとっては筆記試験よりも実技試験の方が簡単だと思います」と自信をのぞかせている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2661189/4870376
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhoneで自動車をリモートコントロール [自動車]

おぉっ、是非操縦してみたい!



iPhoneの画面を観ながら操縦。ゲームソフトの実体化ですね。
安全な環境なら操縦してみたいけど、公道でこんなのが走っていたら怖いな。
実用化されたら特撮なんかで使えそうですが、CG使うのとどちらが安く済むんだろう?


---------------------------------------------------------------
iPhoneで車を遠隔操作、ドイツ
2009年11月03日 15:23 発信地:ベルリン/ドイツ

【11月3日 AFP】ドイツ・ベルリン自由大学のRaul Rojas教授率いる研究チームArtificial Intelligence Groupは2日、米アップルの多機能携帯電話iPhone(アイフォーン)で遠隔操作できる自動車「スピリット・オブ・ベルリン(Spirit of Berlin)」を公開した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2659370/4844394
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国 現代自動車、日本市場で7月の販売台数は何と13台 [自動車]

そういえばヒュンダイ車って走ってるのを見た記憶が無い。
在日韓国人が日本一多く住む大阪でもこの程度だ。

ん?そもそも「ヒュンダイのディーラー」って何処だ?
もちろん探すつもりもないが。

同じクラスの日本車よりも20%以上安くしたにもかかわらず、市場の攻略に失敗したというわけだ。

日本車で200万円クラスの車が、ヒュンダイ車なら150~160万円程で買えるという事なのかな?
(でも要らんなぁ…)

日本政府が打ち出した環境基準を満たしておらず、減税などのメリットもない

調べてみたんですが、韓国車ってどれも燃費悪いんですね。車両価格が20%安くてもガソリン価格ですぐにペイ出来そうな程。

さて、日本国内の一ヶ月間の販売台数が「13台」。
凄いとしか言いようが無い。

つか、何故撤退しないんだ?

---------------------------------------------------------------
記事入力 : 2009/08/08 08:36:38
現代自、日本市場で7月の販売台数13台
フェラーリを大きく下回る

 現代自動車の日本市場での販売台数が、先月は13台にとどまり、事実上の「開店休業」状態となった。これは1台当たりの価格が数億ウォン(1億ウォン=約796万円)にも上るイタリアのスーパーカー「フェラーリ」の、同月の日本での販売台数76台を大きく下回る。

 韓国で日本車を扱う会社のある役員は、「現代自のような世界的な大衆車メーカーが、中国・米国に次ぐ世界第3の市場である日本で、1カ月の販売台数が十数台にとどまるというのは、販売を中止したのとそう変わらない」と話した。なお、フォルクスワーゲンの同月の日本での販売台数は3083台、同じくBMWは2019台、メルセデス・ベンツは1964台だった。

 現代自は今年に入り、日本での販売網を強化してきたが、同じクラスの日本車よりも20%以上安くしたにもかかわらず、市場の攻略に失敗したというわけだ。

 現代自がこれほどまでの不振にあえいでいることについて、専門家たちは「日本車との差別化を図れるだけの個性が足りない上、日本政府が打ち出した環境基準を満たしておらず、減税などのメリットもないため、消費者が魅力を感じていない」との見方を示した。言い換えれば、消費者たちは「値段が安い」という理由だけでは現代自の車を買ってくれない、というわけだ。

 一方、韓国で先月販売された日本車のうち、最も売れたのはトヨタの新型ハイブリッド車「プリウス」で、2万7712台を売り上げ、2カ月連続1位となった。

崔元碩(チェ・ウォンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/news/20090808000007
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日産"Leaf"、2010年に発売 [自動車]

日産がハイブリッドをすっ飛ばして電気自動車を2010年に発売する。



写真を見るとコンパクトな5ドアハッチバックに見えるのですが、
全長:4445mm
全幅:1770mm
全高:1550mm
うーん、なかなか堂々としたサイズです。

電気自動車という事は当然ながら「充電施設」が無いと使えない。
インフラの整備をどう進めるかという事になるのですが、この辺りどうなんでしょうか?
三菱の"i-MiEV"は軽自動車という事もあり「自宅で充電して近所を走る」という感じでしょうが、
このサイズの普通車ともなれば遠出も視野に入れる必要が有ります。

さて価格ですが、当然ながらプリウスやインサイトに張り合える価格にしてくるでしょう。
システムとしてはハイブリッドよりもシンプルなので「意外と」低価格になるかも?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース