SSブログ
インフルエンザ ブログトップ
前の10件 | -

韓国が新型インフルエンザ感染を15分で判定する薬を開発 [インフルエンザ]

ウチの二人の息子もこの秋、インフルエンザに羅患したのだが、厳密には例の「ニュータイプ」かどうかは不明だ。あくまでも「A型」である事が分かっただけである。
厳密に新型かどうかを調べるには色々と手間がかかり、結果が出る頃には完治してしまう。
そこでA型であれば「新型」としているのが現状らしい。

さて、ここで韓国の研究陣がやってくれた!
何と!「新型インフルエンザかどうかを15分で判定する薬」を開発したらしい。
おぉ!これは凄い!韓国凄い!世界初だ!

本当なら…な。


---------------------------------------------------------------
新型インフル感染を15分で判定する試薬、韓国が世界初開発

新型インフルエンザに感染しているかどうかを迅速かつ正確に判定できる迅速抗原診断試薬(RAT)が韓国の研究陣により世界で初めて開発された。疾病管理本部インフルエンザウイルス担当のカン・チュン課長は29日、「15分で速やかに結果を得られる迅速抗原診断試薬を世界で初めて開発した」と明らかにした。カン課長は、「既存の抗原診断法はインフルエンザに感染しているかどうかだけ判定できたが、この方法は一般のインフルエンザか新型インフルエンザかを正確に判定できる。現在国内での使用と輸出に向けた手続きを踏んでいる」としている。

2009.12.30 10:39:29
ⓒ 中央日報/Joins.com
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=124527
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

家庭内隔離失敗…orz [インフルエンザ]

昨日、朝方に次男が「頭が痛い」と泣き出した。
何だか身体中熱い。やはり伝染ってしまったか?
熱を測った所39度近い高熱。間違いなさそう。

で、昨日は朝に出勤したものの妻からの電話で「何処の救急病院もパンク状態で診療をストップしてる」との事。
あまり遠い病院だと長男を置いていけないとの事で午後休にして帰宅しました。(通勤時間:片道2時間…)

さて、病院探し。15:30頃に枚○市民病院で救急を受け付けている事を確認して出かけたのですが、「救急車が入ってきたので受付をストップ」。タッチの差で診療を受けられず。
仕方なく他の救急病院を探す羽目になり、診療を受けたのは17時頃。それから検査や薬の受け渡しアレコレで帰れたのが19:00。本当に疲れました。
診察結果は予想通り「インフルエンザA型」でした。
次男は前々回のタミフル服用後の以上興奮があったので対症療法で…

まぁ、一度かかってしまえば…
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A型?ニュータイプか… [インフルエンザ]

木曜日の夜中に長男(小二)が熱を出して頭痛を訴えてたんです。
で、翌日近くの医院に連れて行ったところ「インフルエンザA型」との事。時期的に考えて新型のアレじゃないかと…
そう、感染が三倍早いというアレです。

うーん、ついに我が家にも来ましたか。

って事で長男は4日分のリレンザを処方して貰い、おとなしく寝て…くれない。(^_^;)
何故か、元気いっぱいで寝ているのが退屈でしょうがない様子。

この週末も「どこか食べに行こうよ」なぞとぬかしやがる。
気が付けば次男(小一)と遊んでやがる。
その都度叱ってはいますが…

この調子だと家族に伝染するのも時間の問題か?
ま、本人が苦しそうな様子ではないのが救いではありますが。

それにしても、マンションで家庭内隔離って難しいですね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン、どうするべきか??? [インフルエンザ]

新型インフルエンザワクチン、射つべきか?射たざるべきか?
こういう映像はなかなか観る機会が無かったのですが、実際どうなんでしょうね?



さて、小学校では学級閉鎖や学年閉鎖が続いていますが、季節性のインフルエンザも流行しだすと深刻な状況に陥る事も考えられます。ウチでもどうするか…迷っているところです。

ところで「ワールドブロガー協会」ってどんな協会?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

学級閉鎖(追記有り) [インフルエンザ]

次男(小一)のクラスが新型インフルエンザで36人中6人欠席となり昨日から学級閉鎖となった。
次に登校出来るのは11月4日。
長男(小二)も4クラス中、2クラスが学級閉鎖となっており、もう既に蔓延しまくっている様子。

さて、家族の中で飛びぬけて元気な次男坊。休みの間は退屈だろうな。
こういう時は友達の家に遊びに行くのはNGなのは分かるが、公園に行くのもアウトなのかな?
自分自身が学級閉鎖なる物に遭遇した事が無いのでよく分からない。

ま、とにかく…
家でじっくりと自習してもらおう。

追記:20:50
長男のクラスも今日29人中6人が欠席した。割合としては次男のクラスより欠席率が高くなるが学級閉鎖とはなっていない。
どうやら国からの指示が毎日変わる為、都度問い合わせてその日の基準で決めているとの事。
なんじゃそりゃ…
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本はどうする? [インフルエンザ]

海外でインフルエンザ対策がようやく動き出した所であるが、



何というか、日本ではそれを自ら止めてしまった。
そう民主党が執行停止に踏み切る2009年度補正予算には、このインフルエンザワクチンの予算も入っている為だ。

金融政策の財政出動にしろ、どうしてこうも世界との足並みを揃えられないものなのか?
どうやらこの男は、自身が新型インフルエンザに感染するとかしないと分からないのじゃないだろうか。

民主党が執行停止に踏み切る2009年度補正予算(総額14兆円)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h21/hosei210427.htm

---------------------------------------------------------------
ニューヨーク市、小学生に無料で新型インフル予防接種へ
2009年09月02日 13:24 発信地:ニューヨーク/米国

【9月2日 AFP】米ニューヨーク(New York)市は1日、市内の小学生に無料で新型インフルエンザ(H1N1)の予防接種を行うと発表した。

 今後数か月かけて、保護者が予防接種を希望した児童に実施する。ワクチンの準備が整うのは10月後半になるとみられている。

 今年春、発生直後の新型インフルエンザに多数が感染した同市は、9日に始まる新学期を前に警戒を強めている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2636817/4523178
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

休校措置は今週で終了だが… [インフルエンザ]

今週は学生諸君が休校なので通勤電車が幾分空いています(…とはいえ、混んでいるのは間違い無いです)。
来週からまたすし詰め状態になるのか・・・

さて、ここ大阪ではさすがにマスク着用者が増えてきました。
いや、「マスク非着用者が減ってきました」と言った方が正しいのかもしれない。
駅のホーム等ではマスクを付けていない人に思わず目が向いてしまう程だ。
やはり外国人の方はマスクを付けていないな。日本人の慎重さを象徴しているのか。

それにしても…やはり異様な光景です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾からマスク20万個が無償提供 [インフルエンザ]

これは各紙で大きく報道して欲しい。

新型インフルエンザの蔓延により、日本国内でのマスク生産が追いつかない現状をみて、
台湾からマスクが無償で提供される事になった。
やはり台湾は日本にとって重要な「国」である。
親日国との協力体制は大事だ。

台湾、ありがとう!

台湾にて新型インフルエンザ感染が起きないよう願っております。

【追記】

産経の記事を引用しました。
台湾でも新型インフルエンザの感染者が居られる様ですね。
とにかく、感謝!です。

---------------------------------------------------------------
台湾がマスク20万個=大阪、兵庫に無償提供

 日本の対台湾窓口である交流協会は20日、大阪府と兵庫県での新型インフルエンザ感染拡大を受け、マスク20万個が台湾から無償提供されると発表した。(2009/05/20-12:03)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009052000381
---------------------------------------------------------------
【新型インフル】大阪と兵庫に台湾からマスク10万枚
2009.5.20 23:02
 新型インフルエンザの感染確認が相次ぐ大阪府と兵庫県に対し、台湾政府から20日、各10万枚のマスクが贈られた。

 大阪府では、府社会福祉協議会の青木美知子事務局長が、総領事館にあたる「台北駐大阪経済文化弁事処」の洪(こう)湫淦(しゆうかん)副処長からマスクを受け取った。今後、発症者が集中している府北部や八尾市の介護施設、児童福祉施設などへ配布され、職員や利用者に渡される。

 洪副処長は「新型肺炎(SARS)騒動を通じて各国が協力し合うことの大切さを学んだ。マスクの品薄で困っている日本の皆さんの役に立てば」と話していた。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090520/bdy0905202303029-n1.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国:「新型インフルエンザのワクチン候補株を発見」と主張 [インフルエンザ]

新型インフルエンザに関して韓国ネタを二つ

>韓国、日本を「危険地域」に 新型インフル<5/18 15:29>

おおっ!
これは朗報ではないだろうか?
そうです!日本は危険です!来てはいけません!来ないで下さい!
少し値を戻したとはいえ、まだまだ円高ウォン安の状況で来日する韓国人は減少していると思うが、まだまだ沢山の来日者が訪れ、その内の何人かが犯罪を犯している
これが更に減少すれば、日本の治安が良くなりそうだ。

>H1N1型ワクチン候補となる株を発見と、韓国の研究者が主張

おおっ!
これも「事実であれば」朗報ではないだろうか?

しかし、

うーーーん、
いつもの捏造論文だとしか思えない・・・

「日頃の行い」って大事ですね。

---------------------------------------------------------------
韓国、日本を「危険地域」に 新型インフル<5/18 15:29>

 日本で新型インフルエンザが拡大していることを受け、韓国政府は17日付で日本を「危険地域」に指定した。日本から航空機や船で入国したすべての乗客の追跡調査を行うほか、感染が疑われる乗客がいた場合は機内で検疫を行う。

http://www.ntv.co.jp/news/135573.html
---------------------------------------------------------------
H1N1型ワクチン候補となる株を発見と、韓国の研究者が主張

5月19日19時51分配信 CNN.co.jp
ソウル(CNN) 韓国国立・忠南大学の研究者が、新型インフルエンザ(H1N1型)のワクチンとして使えるウイルス株を発見したと主張している。一方、 H1N1型ウイルスを世界各国の研究機関に配布している米疾病対策センター(CDC)は、この情報については確認していない。

忠南大学獣医学科の徐相熙教授は、CDCにすでにこのウイルス株を試験のため送付したと述べている。

CDCはワクチン開発などの目的で、これまでに世界の約10機関に新型インフルエンザのウイルスを配布している。

現在、世界各国の医療機関などがワクチン開発を急いでいるが、世界保健機関(WHO)とCDCは、ワクチンが量産されるまでには最大で6カ月間の時間が必要だと見ている。

最終更新:5月19日21時12分

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905190040.html
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

せっかく休校にしてもね・・・ [インフルエンザ]

これじゃ意味無いでしょ。

ま、予想通りですが。
しかし、カラオケボックスだなんて学校より蔓延しやすい様な気がする。

さて、5日間もの学習時間を取り戻すには、
やはり「夏休みの日数を減らす」って事になるのでしょうか。

あ、ちなみにウチの子が通う小学校は休校にはなっていません。

---------------------------------------------------------------
【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑
2009.5.18 22:58

 大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校になった18日、関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラオケ店に高校生らが殺到。外出を控えるよう求められていたが、生徒らの本音は「家ではやることがない」。店は大盛況だったが、店長からは「遊ぶための休みではないはず」と心配の声も。一方、カラオケボックスを展開する会社の半額セールには高校生らが長蛇の列をつくったため、急遽(きゅうきょ)、休校した学校の生徒を利用禁止にする一幕もあった。

 この日、午後から休校になり、同級生と大阪・ミナミのアメリカ村を歩いていた大阪市北区の市立高校2年の女子生徒(17)は「休校はうれしいけど、夏休みが減ったら最悪」。担任からは外出を控えるよう指示されたというが、「家に帰ってもやることがない。これからみんなでぶらぶらします」と所在なげだった。

 アメリカ村付近のカラオケ店では、平日にもかかわらず高校生らで通常の数倍のにぎわい。男性店長(32)は「普段の4倍ほどの高校生が来た。でも遊ぶための休みじゃないし…」と複雑な表情。店から出てきた同市西区の市立高校1年の女子生徒(16)は「明日から中間テストだったけど、来週に延期になった。今日だけ遊んで明日から勉強します」と笑顔で話した。

 一方、カラオケボックス「ジャンボカラオケ広場」を運営する東愛産業(京都市中京区)は、18日から31日までの予定で、関西にある全94店舗で、カラオケルームの利用料半額セールを開始。ところが、複数店でオープン前から、休校となった高校生らが行列する事態に。

 このため、同社は「自社施設が感染拡大の場となってはいけない」として、急遽、休校となった学校の生徒の利用を禁止することを決定。各店に張り紙を掲示し、生徒たちに帰宅を促したという。半額セールは4月から企画していたが、新型インフルエンザが拡大していただけに同社は「敬遠されるのでは」と予想していたといい、高校生の思わぬ行動に困惑していた。

 小学校が休校になった大阪市内の公園では、児童らが元気に遊んでいた。同市西区の市立小2年の野村澪那ちゃん(7)は「学校に行けないのはつまらない」と浮かぬ顔だったが、ペットの犬と楽しそうに遊んでいた。

 一方、神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)では、大学の休講を受けデートを楽しむカップルも。神戸市北区の大学3年の男性(22)は、同じ大学の女子学生とデートし、「自分は元気だし、学校は休みでラッキー。騒ぎすぎだと思いますよ」。同じくデート中の兵庫県西宮市の大学2年の男性(19)は「イルカの前に15~20組くらいのカップルがいた」と驚いていた。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090518/bdy0905182300047-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090518/bdy0905182300047-n2.htm
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。