SSブログ
政治献金問題 ブログトップ
前の10件 | -

カンガンスへの政治資金規正法違反罪の告発状を東京地検特捜部が受理 [政治献金問題]

これも伝えておかねばなるまい。
丸一日経っても、何故かTVでの報道は無いな。

前原誠司はここに至る前に大臣を辞任した訳だが、菅直人は未だ首相の座に居座り続けている。
返金したからどうという問題ではない。政治資金規正法に明らかに違反しているのだ。
しかも震災発生後、ドサクサに紛れてに口止め電話までしたというのだからな。

さて、特捜はどう動くのだろうか?


---------------------------------------------------------------
菅首相への告発状受理 東京地検特捜部 外国人献金問題
2011.5.11 02:00

 菅直人首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)が、在日韓国人系金融機関の元理事から献金を受けていた問題で、東京地検特捜部が10日、菅首相に対する政治資金規正法違反罪の告発状を受理したことが分かった。

 告発状は神奈川県の住民らが2日に提出していた。告発状では、菅首相側が旧横浜商銀信用組合(横浜市、現中央商銀信用組合)の元非常勤理事の男性から寄付を受け取ったことが、外国人や外国人が主たる構成員の団体などから寄付を受けることを禁じた政治資金規正法に抵触するとしている。

 政治資金収支報告書によると、草志会は男性から、平成18年9月に100万円、21年3月に2万円、同8月に1万円、同11月に1万円の計104万円の献金を受領していた。指摘を受けた菅首相側は今年3月14日に全額を返金している。

 告発状では、18年9月の献金100万円は、公訴時効(3年)を過ぎているため対象から外している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110511/crm11051102000005-n1.htm

恥ずかしくないのだろうか? [政治献金問題]

ふーん…

いや…さ。
同じ案件で前原誠司は大臣を辞任したんだよな。献金の金額はアンタとは桁違いに少なかったのにも関わらずだ。

で、アンタは?
「こっそり」だろうが「ごっそり」だろうがどうでもいい。大震災のドサクサに紛れて返したところで政治資金法に違反するのは変わらない。日本の政治家なら先ず日本の法律を守って当たり前だ。
「内閣総理大臣」が外国人(在日韓国人)から献金を受けるという不祥事だ。総理大臣辞任じゃ済まない。議員辞職は当然だ。

しかし、現在に至ってもこの状況だ。
本来「石に齧り付いてでも…」っていう意味は違うのだが。

ま、それはともかく…
「8月中旬迄」というのは根拠が有るのか?阪神・淡路大震災の時とは様相が違う事は理解出来ているのか?また、後4ヶ月も待たされる住民の立場を理解しているのか?

自分を「無能」だと理解出来ない無能が総理大臣という不幸。これは国難そのものだ。


---------------------------------------------------------------
首相 外国人献金ドサクサ返金「こっそりじゃない」 衆院予算委
2011.4.26 22:55

 菅直人首相は26日の衆院予算委員会で、東日本大震災被災者の仮設住宅整備について「遅くともお盆ごろまでに希望者全員に入ってもらえるようできるだけ前倒ししていきたい」と述べ、8月中旬までに入居を完了させる目標を掲げた。

 大畠章宏国土交通相は、2階建て仮設住宅や民有地借り上げを検討する考えを表明。細川律夫厚生労働相は原則2年の入居期間を延長する考えを示した。

 また、首相は「復興に向け従来の法体系を超えた対策を打っていかなければならない」と述べ、復興基本法などの特別立法や法改正を急ぐ考えを強調した。

 東電福島第1原発事故について「しっかり検証する体制をそう遠くない時期に立ち上げる」と述べ、5月下旬までに検証組織を設置する考えを表明。国会での事故検証特別委員会設置にも「国会でそういう姿勢で取り組んでほしいし、私も進めたい」と述べた。

 一方、首相の在日韓国人から違法献金問題で、首相は震災直後の先月14日に返金していたことを認め、「弁護士が公的な文書で日本国籍でないことを確認した上で私に代わって返した。決してこっそりやったのではない」と釈明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110426/plc11042622560022-n1.htm

小沢一郎被告側への裏金提供を当事者が初めて認めた [政治献金問題]

ついにキター!!!

「小沢氏側に裏金1億円払った」 水谷建設元社長証言
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110427/trl11042711260003-n1.htm

>「衆院議員会館の小沢先生の部屋で大久保隆規被告(49)から要求された。その後、お支払いした」

当事者の発言が出ましたね。
これは「小沢有罪」に大きく前進するのか?

さぁ、これで菅直人が退陣した場合、後釜が居なくなった訳だ。
…ってか、元々民主党には総理大臣の器は居ないのだが。


---------------------------------------------------------------
「小沢氏側に裏金1億円払った」 水谷建設元社長証言
2011.4.27 11:25

 小沢一郎民主党元代表(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人の第10回公判が27日、東京地裁(登石郁朗裁判長)で開かれ、中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚・元社長(53)が証人として出廷。石川被告らに手渡したとされる小沢事務所への裏金計1億円について「衆院議員会館の小沢先生の部屋で大久保隆規被告(49)から要求された。その後、お支払いした」などと証言、裏金の提供を明言した。

 小沢元代表側への裏金提供を当事者が公の場で言及したのは初めて。

 検察側の質問に、川村元社長は小沢事務所に営業活動を行った理由を「小沢先生の地元のダム。力が強い小沢事務所に反対されると工事に参入できないと聞いていたため」と証言した。

 平成15年の社長就任以降、受注したい具体的工事名2つを挙げて大久保被告にあいさつや料亭接待を続けたところ、16年9月になって「それぞれの工事業者決定後に5千万円ずつ」と要求され、「同年10月15日と17年4月中旬ごろに支払った」と語った。

 15年末には大久保被告の自宅で、お歳暮として現金100万円と高級牛肉を渡したとも明かした。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110427/trl11042711260003-n1.htm

民主党 小沢一郎幹事長、証人喚問から逃げ続けるな! [政治献金問題]

「潔白である」と主張するのなら、何故証人喚問から逃げ、政治倫理審査会で説明するなぞと言うのだろうか?

偽証罪を恐れて自らが創った政倫審で発言するなんて、何の意味も無い。
何らやましい事が無ければ証人喚問で堂々と証言すればいいだけだ。

それが出来ないという事は…やはり、そういう事なのだろう。


---------------------------------------------------------------
【主張】小沢幹事長 なぜ証人喚問に応じない
2010.5.15 03:26

 自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、国会招致を拒み続けてきた民主党の小沢一郎幹事長が、一転して衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席する意向を表明した。

 検察審査会が「起訴相当」を議決し、東京地検特捜部が改めて小沢氏の事情聴取を要請するなど事態が進展したために、説明責任を果たす姿勢を示し、改めて潔白を主張するねらいだろう。

 だが、特捜部の不起訴処分を根拠に疑惑や違法性がないと改めて主張するのは通用しない。20億円を超える虚偽記載は「元秘書らの判断で自分は関知していない」などの説明には多くの疑問が残る。国民が求めるのはそれらの疑問に答えることにほかならない。

 非公開が原則で、偽証罪に問われることもない政倫審での弁明は強制力に欠け、不十分である。過去をみても政治家のみそぎの場に使われてきた例が多い。真相解明には証人喚問が不可欠だ。政倫審による幕引きは許されない。

 政倫審への出席について、小沢氏は「選挙民、国民にしっかりと話をすることで理解と支持を獲得できる」と語った。

 党幹部に対して「いつでも(政倫審に)出る」と伝え、「政倫審はおれがつくった」とも語っているという。確かに、政倫審は小沢氏が衆院議院運営委員長だった昭和60年に両院に設置された。だが、同時に作られた政治倫理綱領は「疑惑をもたれた場合にはみずから真摯(しんし)な態度をもって疑惑を解明」することを定めている。

 元秘書の石川知裕衆院議員らの逮捕以来、小沢氏は説明責任を果たさないまま幹事長にとどまり、開き直りと批判されてきた。そうした姿勢が、自ら作ったルールをいかにむなしいものにしてきたかを小沢氏は考えてほしい。

 「政治とカネ」をめぐる国民の厳しい批判に対し、小沢氏と鳩山由紀夫首相の不誠実な対応が政権や民主党への信頼を損なってきたのは明白だ。参院選を控え、小沢氏としても政倫審出席に方針転換せざるを得なかったのだろう。

 政府・与党内には小沢氏の対応を歓迎する声が出ているが、疑惑の徹底解明よりも世論の逆風をかわすことしか考えていないのでは情けない。

 政倫審を公開する議論も必要だが、まずは疑惑解明が最優先だ。自民党など野党は証人喚問実現を引き続き要求すべきである。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100515/stt1005150326000-n1.htm

民主党 小沢一郎幹事長、三度目の事情聴取へ [政治献金問題]

三度目の正直だ。
東京地検特捜部、頑張れ!

今回、検察が不起訴としても検察審議会で再び「起訴議決」となれば強制起訴となる。
しかし、検察にはここで何とか踏ん張って貰い、検審に回す事なく起訴して欲しいところだ。


---------------------------------------------------------------
小沢氏を3回目の聴取へ 東京地検特捜部
2010.5.12 14:53

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会(検審)が「起訴相当」と議決した小沢氏について、東京地検特捜部が任意で事情聴取する方針を固めたことが12日、分かった。

 小沢氏が聴取に応じれば、1月23日、31日に続き、3回目となる。検審が「元秘書らとの共犯関係の成立が強く推認される」と指摘したのを受け、特捜部は、小沢氏の虚偽記載への積極的な関与の有無を再度確認する必要があると判断した。

 特捜部は2月4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、衆院議員の石川知裕被告(36)ら小沢氏の元秘書3人を規正法違反罪で起訴。小沢氏については「公判で共犯として有罪判決を得るだけの証拠はない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 これに対し、市民団体は不起訴処分を不服として検審に審査を申し立てた。

 検審は先月27日の議決で石川被告らが「収支報告書を提出する前に小沢氏に(記載内容を)報告し、了承を得た」と供述したことを重視。「提出前に(収支報告書を)確認することなく、担当者がありのまま記載していると信じて了承している」とした小沢氏の供述に対し、「きわめて不合理、不自然で信用できない」と指摘していた。

 議決を受けて特捜部は再捜査を行っているが、小沢氏を再び不起訴としても、検審が2度目の「起訴議決」をすれば、小沢氏は強制起訴される。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100512/crm1005121454029-n1.htm

【検察審査会】小沢一郎氏に「起訴相当」の議決 [政治献金問題]

鳩山総理の方が「不起訴相当」となっていた訳だが、
こちらには「国民の民意」が反映された様だ。


http://www.youtube.com/watch?v=Z5GoXP0UvrI

一刻も早く起訴して欲しい。

ただそれだけです。
検察頑張れ!


---------------------------------------------------------------
陸山会事件:小沢幹事長「起訴相当」の議決 検察審査会
2010年4月27日 15時33分 更新:4月27日 16時50分

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を不起訴(容疑不十分)とした東京地検特捜部の処分について、東京第5検察審査会は27日、小沢氏を起訴すべきだとして「起訴相当」とする議決を公表した。議決を受け、特捜部は再捜査を行い、原則3カ月以内に改めて刑事処分を決める。

 再捜査で小沢氏の明確な関与を示す新たな証拠が見つかった場合は起訴される可能性が出てくる。特捜部が再び不起訴にした場合でも、審査会が起訴すべきだと再度判断して「起訴議決」をすると、小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制的に起訴されることになる。

 特捜部は2月4日、陸山会が04年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、原資となった小沢氏からの借入金4億円を同年の政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、元秘書の衆院議員、石川知裕被告(36)=民主党を離党=ら3人を同法違反で起訴した。

 一方で、小沢氏については「虚偽記載をする本人の意思や、石川議員らとの共謀を立証するだけの証拠はない」として不起訴処分としたため、この事件で小沢氏を告発していた市民団体が処分を不服として審査を申し立てていた。【三木幸治、鈴木一生、山本将克】

http://mainichi.jp/select/today/news/20100427k0000e040070000c.html?link_id=RAH03
---------------------------------------------------------------
【小沢氏「起訴相当」】「適切に対処したい」東京地検次席
2010.4.27 16:01

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けて、東京地検の大鶴基成次席検事は「内容を十分に検討し、適切に対処したい」とするコメントを発表した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100427/trl1004271604017-n1.htm

元秘書:「石川議員に頼まれ証拠隠した」 [政治献金問題]

先のTBSが暴露したネタ、自民党が金沢敬氏(石川知裕衆院議員の元秘書)からの証言を得た様だ。

>「昨年特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索する直前、石川氏に頼まれ証拠資料を隠すのを手伝った」
>「小沢氏から『チュリス(陸山会事務所が入る都内のマンション)でまずいものを隠せ』と指示があった。手伝ってほしい」(昨年3月、石川氏)
>「隠せるものは隠したが、自分の衆院議員会館事務所も捜索が入るかもしれない」(石川氏)
>「小沢氏が記者会見で『国策捜査』と訴えられたのは、証拠資料を隠すことができたから。石川、樋高両氏もそう話していた」

もう、これだけの証言が有るのだ。証拠は隠滅していても何とか「小沢逮捕」に結びつけられないだろうか?


関連エントリ:
小沢一郎違法献金:TBSは違法行為の証拠隠滅を知っていた!
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14
---------------------------------------------------------------
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白
2010.1.14 11:17

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、自民党は14日午前、東京地検特捜部に家宅捜索を受けた小沢氏の元秘書の石川知裕衆院議員の元秘書の金沢敬氏を招き、一連の疑惑に関する勉強会を開いた。金沢氏は「昨年特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索する直前、石川氏に頼まれ証拠資料を隠すのを手伝った」と証言した。

 金沢氏によると、特捜部が陸山会事務所を捜索した昨年3月3日、石川氏から「小沢氏から『チュリス(陸山会事務所が入る都内のマンション)でまずいものを隠せ』と指示があった。手伝ってほしい」と電話を受け、勤務先の札幌市から上京。同日夜に石川氏と合流した。

 石川氏は「隠せるものは隠したが、自分の衆院議員会館事務所も捜索が入るかもしれない」と話し、翌4日に石川氏の事務所に出向き、鹿島建設や西松建設などゼネコン関係の名刺や資料を黒いナイロン製のボストンバッグに隠したという。

 金沢氏は当時小沢氏の秘書だった樋高剛民主党衆院議員から「陸山会事務所の証拠隠滅工作に加わった」と聞いたことも暴露。樋高氏は「資料が押収されていたら小沢氏を含め全員逮捕だった」と話したという。

 金沢氏は「小沢氏が記者会見で『国策捜査』と訴えられたのは、証拠資料を隠すことができたから。石川、樋高両氏もそう話していた」と述べた。

 金沢氏は平成20年9月から21年7月まで、石川氏の私設秘書を務めていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141117001-n1.htm

脱税総理への聴取は見送り [政治献金問題]

何なんだ?この決定は。
明らかに脱税行為ではないのか?
国会議員だからいいのか?
総理大臣だからいいのか?
全て秘書の責任でいいのか?

納得出来ない。

地検が買収されたのか?とつい穿った見方をしてしまう。



---------------------------------------------------------------
首相聴取を見送りへ、東京地検 上申書打診を検討

 鳩山由紀夫首相が代表を務める資金管理団体「友愛政経懇話会」(東京)の収支報告書虚偽記載問題で、東京地検特捜部は1日、首相本人に対する事情聴取を見送る方針を固めたもようだ。

 ただ、首相本人が告発されていることや、政治資金規正法で政治団体の代表者は会計責任者の選任・監督が義務付けられていることから、首相の見解をただす必要があるとして、上申書の提出を求める方向で検討している。

 昨年までの5年間に年間約1億8千万円、計約9億円を首相側に資金提供していたという首相の実母(87)についても事情聴取を見送る方針。

 この資金の一部が偽装の原資に充てられた疑いが浮上しているが、実母が目の治療で入院することや、これまでの関係者への聴取で資金提供の実態は十分解明できたと判断したとみられる。

 懇話会の虚偽記載は総額3億円を超える見通し。これまで判明しているのは(1)個人献金2177万円(2005~08年)(2)約1億8千万円の匿名小口献金の大半(04~08年)(3)約2億5千万円のパーティー券収入のうち1億円以上(同)。

2009/12/02 00:37 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120101001134.html

鳩山偽装献金問題:辞任しないなら先に説明すべき [政治献金問題]

往生際が悪い。
これだけの証拠が見つかっていながら未だシラを切るつもりの様だ。

>「国民から負託された政府、内閣の使命を果たしながら、私に対する司法判断を待ち、その結果に基づき、首相としての使命を果たしたい」

首相としての使命はもういい。何も出来ない事は十分に分かったから。
それより「人として」自分の不始末は自分でつけて欲しい。
内閣総理大臣が脱税。こんなに恥ずかしい事はない。





---------------------------------------------------------------
「捜査踏まえ国民に説明」=鳩山首相、辞任を否定-偽装献金

 鳩山由紀夫首相は30日午後の参院本会議で、自らの偽装献金問題について「検察による全容解明がされた暁には、その結果を踏まえ、改めて国民に説明すべきだと考えている」と述べ、東京地検の捜査が一段落した段階で、国民向けに説明する考えを明らかにした。自民党の秋元司氏らへの答弁。
 秋元氏は、首相側が実母から多額の資金提供を受けていたことを取り上げ、「貸付金でなく生前贈与だ。脱税との批判は免れない。違法子ども手当だ」と批判。「潔く責任を取ることだ」と、進退をただした。
 これに対し、首相は「国民から負託された政府、内閣の使命を果たしながら、私に対する司法判断を待ち、その結果に基づき、首相としての使命を果たしたい」と語り、現時点では辞任する考えがないことを強調した。
 首相は偽装献金の原資について「私の個人資産だと信じていた」と説明した上で、実母からの提供資金が使われたとの指摘には「全く知らず、元会計実務担当者からも母親からも何も聞いていなかった」と述べた。(2009/11/30-17:24)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009113000573
---------------------------------------------------------------
鳩山首相、虚偽献金での辞任を否定
2009.11.30 15:36

 鳩山由紀夫首相は30日の参院本会議で、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題について「司法の判断を踏まえ、首相としての使命を果たしていきたい」と述べ、辞任する考えはないことを強調した。

 同時に「検察の全容解明の暁には、結果を踏まえ、私が国民に説明すべきだと考えている」と述べた。実母から多額の資金提供が贈与税支払いの対象ではないかとの指摘があることには「かりに資金提供があったとすれば検察の解明を待って、法に照らして適切な対応を取る」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091130/plc0911301536014-n1.htm

増える偽装献金額 [政治献金問題]

埋蔵金は見つからないが、偽装献金額はドンドン増えています。



正直、未だに辞任をしないのが不思議な程だ。
偽装が発覚し、秘書や会計士に全責任を押し付けた。
しかし、流石に「母上様」に責任を押し付ける事は出来まい。
いい加減に観念してほしいものである。


さて、鳩山氏が辞任した後は菅直人氏か?と思えばコチラにも疑惑が…(・∀・)ワクワク
こうなれば、いよいよ「闇の独裁者」が表に出てくるのだろうか?
まぁ、こちらも西松の件が片付いていない。
このタイミングで二階氏政策秘書を立件…って、ひょっとして独裁者逮捕への布石か?
前の10件 | - 政治献金問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。