SSブログ

乳児には軟水を [育児]

東京都でミネラルウォーターの買い占めだの売り切れだの騒がれていますが、
何故かマスメディアが伝えない「軟水」と「硬水」の違いについて…

東京都の水道水から基準値を上回る放射性物質が検出され、枝野官房長官、石原都知事が伝えた「一歳未満の乳児には水道水を出来るだけ与えない様に…」との件。
予想通り、販売店の店頭からペットボトルの水が消えたらしいのだが、どうにも納得出来ない事が有る。

臓器が発育途上の子供(三歳迄)にミネラル分の多い硬水を与えた場合、ミネラル過剰となり身体への負担が大きくなる筈です。勿論「そういう細かい事を言うなら硬水で育っているヨーロッパの子供達はどうなんだ?」という事になるでしょうが、そもその生活の土壌が違う為、それが日本人に合うかどうかは別です。私自身、Evian等の硬水を飲むのは少々苦手であり、子供なら尚更です。

この辺り、子育てをしているお母さんなら知っている事だと思っていたのだが、店頭から全ての水が消えてしまっている現状はどうなのだろうか?何故か、報道でもこの辺りの説明が全くといっていい程出てこない。

ミネラル過剰で病院に担ぎ込まれる子供が出てこない事を願いたい。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二歳男児の体内から針50本 [育児]

これは、ひどい!



どうか、この子が感染症等起こさず完治しますように。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

親は何をしていたんだ? [育児]

昔、狼に育てられた「野生児」が発見された事が有ったが、
今回はそれとは状況がかなり違う。



何と!生まれた直後からペットの犬や猫とともにアパートに閉じ込められており、犬や猫がこの子を育てたというのだ!
呆れてものが言えないとはこの事だ。

狼に育てられた少女は結局人間社会に馴染めずに早死にしてしまったそうだ。
どうにかこの子は・・・

---------------------------------------------------------------
犬に育てられた?5歳前後の少女を保護 ロシア・東シベリア
2009年05月28日 12:15

【5月28日 AFP】ロシア・東シベリア地方のチタ(Chita)で、まるでイヌのように振る舞う5歳前後の少女が保護された。地元警察当局が27日明らかにした。ペットのイヌやネコに育てられたようだという。

 警察発表によると、少女は薄汚れたアパートに父親と祖父母とともに暮らしていたが、ほえたり、食べ物を舌でなめるなど、ペットのネコやイヌと一緒にいる方が快適そうな様子だった。

 少女は家の外に出してもらったことはなく、言葉が話せないため、ほえることでコミュニケーションを取ろうとしているという。児童保護局が発見した時は、「汚れた服を着て体も汚れており、子犬のように体をすり寄せてきた」。

 また、父親らは「近隣住民との接触を避けるため、実質的にこれまで誰1人部屋に入れたことはなく、自分たちもペットを散歩に連れて行くとき以外は外出していなかった」という。

 少女は現在、児童保護施設で医療面、精神面の両方で支援を受けているが、職員が部屋を離れると、少女はドアに向かって飛び跳ねたりほえたりしているという。

 警察の声明は、オオカミに育てられた子どもを描いた英国人作家ラドヤード・キップリング(Rudyard Kipling)の小説の主人公になぞらえ、少女を「モーグリ(Mowgli)」と表現している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2606452/4197255
---------------------------------------------------------------
ロシアで「犬や猫に育てられた」5歳の少女、警察が保護
2009年 05月 28日 12:50 JST

 [モスクワ 27日 ロイター] ロシアの警察当局は27日、生まれた直後から犬や猫とともにアパートに閉じ込められ、ロシア語を全く話せない5歳の少女を、東シベリアのチタで保護したと発表した。

 警察の報道官は「少女は5年の間、複数の犬や猫に『育てられ』、一度も外に出たことはない」と説明。また「体を洗わず汚れた服を着ており、明らかに動物のような特性を持っており、人間に飛びかかって来た」と述べた。

 アパートには暖房器具や上下水道の設備もなかったという。 

 警察によると、少女はナターシャと言う名前で、心理学者の監視のもと、児童養護施設に預けられている。実年齢より幼い2歳くらいに見える少女は、食事をスプーンでとることを拒否。一緒に住んでいた動物たちと同様のジェスチャーを多く示しているという。

 母親は取り調べを受けているが、父親はまだ見つかっていない。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38257120090528
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。