SSブログ

小沢一郎氏の「不起訴」に市民団体が申し立てた [汚職]

さぁ、これで舞台は検察審議会に移る事となった。

グレーもグレー。どす黒いグレー。いや、「黒」よりも濃い疑惑。
「小沢不起訴」には誰しも納得がいかなかった事であろう。

さて、石川知裕容疑者は起訴されているにも関わらず、離党したのみで議員辞職はしない。
「民主党に迷惑をかけた」とは言っているが「国民に迷惑をかけた」とは言っていない。
どこまでも木っ端の議員。ショッカーの「キー」と言っている雑魚の改造人間と同じだ。

さて、検審で「起訴相当」の議決が2度出された場合には検察の判断に関係なく起訴する
事となっている為、きっと小沢一郎は起訴されるであろう。
悪者の逃げ場は無い。

関連エントリ:
小沢一郎氏の「不起訴」に対し、市民団体が申し立てへ
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07
---------------------------------------------------------------
「小沢氏起訴を」 市民団体が検審に申し立て
2010.2.12 19:09

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、小沢氏を政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発していた東京都内の市民団体が12日、東京地検特捜部が不起訴処分としたのは不当として、小沢氏を起訴するよう東京第5検察審査会(検審)に申し立てた。昨年施行の改正検察審査会法では「起訴相当」の議決が2度出された場合、検察の判断に関係なく起訴することを定めており、検審の判断が注目される。

 特捜部は4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、衆院議員の石川知裕被告(36)ら小沢氏の現・元秘書3人を規正法違反罪で起訴。小沢氏については「公判で共犯としての有罪判決を得るだけの証拠はない」として、嫌疑不十分で不起訴としていた。

 市民団体は申し立ての中で、「事件は政治資金の流れについて国民に多くの疑惑を抱かせており、社会的影響は大きい。検察庁の判断は国民目線に立っておらず、不起訴は到底納得できない」と述べ、小沢氏を起訴するよう求めている。

 検審は検察の不起訴処分が妥当かを国民が審査する機関。有権者の中からくじで選ばれた11人の審査員で構成される。兵庫県明石市の花火大会事故では、検審が先月、明石署元副署長について2回目の「起訴相当」を議決し、初めて「強制起訴」されることが決まっている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002121910034-n1.htm
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎氏の「不起訴」に対し、市民団体が申し立てへ [汚職]

正直、この人物が無実だと思っている日本人は居ないでしょう。

さて、これから先は検察審査会がどう判断するかにかかっている訳だ。
推移を見守る事となる。

三人もの側近が逮捕、起訴され、自身も取り調べを受けて「秘書が勝手にやった」という事に。

民主党衆院議員 石川知裕容疑者
公設秘書 大久保隆規容疑者
元私設秘書 池田光智容疑者

彼等は保釈金を支払い、保釈されたが「容疑者」である事にはかわりない。
対し、全ての責任を秘書に押し付けた人物は「嫌疑不十分」で不起訴となった。
誰が納得出来るというのだろう?
「7割の国民」が幹事長を辞するべきだと言っているらしいが、残りの3割の国民は本当に納得しているのか?何故納得出来るのか?小一時間問いつめたいところである。
私は議員辞職は当然であり、すぐに収監されるべきだと思っている。
そもそも「国会議員の不逮捕特権」という制度が何の為にあるのか分からないが、あの様な幹事長が逮捕されたところで国会に支障が出るとは思えない。そもそもあの人物は殆ど国会に顔を出さないではないか。

検察審査会の英断を待ちたいところだ。
勿論、これが駄目でも今度は脱税容疑での立件も考えられる。

まだだ、まだ終わらんよ。


---------------------------------------------------------------
小沢氏の不起訴「不服」 市民団体、検察審に申し立てへ
2010年2月5日5時0分

 陸山会の土地取引事件で、小沢氏本人を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で刑事告発していた市民団体は4日、朝日新聞の取材に対し、不起訴処分を不服として検察審査会に審査の申し立てをする方針を明らかにした。審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すれば、小沢氏は強制的に起訴されることになる。

 事件をめぐっては1月、行政書士や元新聞記者らでつくる東京都内の市民団体が、特捜部に告発状を提出していた。

 市民団体から申し立てがあれば、審査会は事件を審査。起訴して裁判にかけるべきだと判断すれば「起訴相当」の議決を出す。特捜部は再捜査し、原則3カ月以内に起訴するかどうかを判断。起訴しなかった場合は審査会は自動的に審査に入り、あらためて「起訴議決」をすると小沢氏は強制的に起訴される。その際は裁判所が指定する弁護士が検察官に代わり、起訴したり公判で立証したりする。

 政治家の政治資金規正法違反事件を審査した元検察審査員によると、「政治家の調書などを読み込んでいると、審査会のような限られた場でなく、公開の法廷で裁判官に判断してもらってはどうか、という気持ちになる」という。

 「政治家から十分な話が聞けているか」「他の関係者の調書や物証と矛盾がないか」が審査のポイントで、このままの証拠で有罪判決が得られそうだと思えば「起訴相当」を選ぶという。

 兵庫県明石市で2001年にあった歩道橋事故では、神戸地検が不起訴処分とした明石署の元副署長に対して「起訴すべきだ」と議決。強制的に起訴する初めてのケースとなった。

http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201002040495.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【小沢一郎本日聴取】「参考人」から「被疑者」へ [汚職]

「逮捕」へ一歩近づいた?

「参考人:小沢一郎」が、どうやら「被疑者:小沢一郎」という扱いになりそうである。
聴取の時間は4時間、是非とも決定的な供述を聞き出して欲しいものである。

それにしても、年明け早々の5日から任意聴取の要請を受けていて、やっと今日だ。
「検察と闘う」という小沢氏に対して、一国の総理大臣が「どうぞ闘って下さい」。
そうか、検察と政府は敵同士なのか。

これが小沢傀儡政権ですね。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「秘書と政治家、同罪ではない」 アレレ? [汚職]

開き直り?

以前はこんな事を言っていたのに…


ま、自分の事はいいのか。

確かに秘書と政治家は同罪ではない。
政治家の方が遥かに罪が重いからだ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

逮捕者が続々と… [汚職]

さぁ、小沢一郎はいつだ?




さて、毎日こういう話題が有れば…株価も上がるしいい事尽くめだ。

最近五日間の日経平均のチャートだが…
stooq.jp20100116.png
13日には小沢氏側の家宅捜索があり、その後真っすぐに上に伸びている。
側近二人の逮捕を受け、どの様な値動きになるのか?週明けの株価が楽しみだ。

東京地検特捜部の皆様、日本の景気回復の為にも頑張って下さい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党 小沢幹事長側に家宅捜索 [汚職]

いよいよですね。

18日からは通常国会が始まる。
検察もここで決着をつける覚悟で挑んでくるでしょう。
しっかし小沢氏、往生際の悪い事。
一旦は聴取に応じると言っておきながら…
「今は応じられない」
「マスコミが居るから」

東京地検特捜部頑張れ!
全力で応援します。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党 小沢一郎幹事長に任意での聴取要請 [汚職]

さぁ、通常国会開催前。
正直、今迄小沢氏が聴取されなかったのが不思議な位なのだが、今年は年初から検察が動き出した。

今のところはあくまでも「任意聴取」。小沢氏本人がこれに応じるかどうか?
また、記者会見でどんな事をのたまうのか?また逆ギレしたら面白いな。
勿論、国会前に逮捕という事を望みたいのだが、それはまだ難しいか…

---------------------------------------------------------------
東京地検、小沢氏に近く出頭要請 「陸山会」土地購入疑惑で聴取へ
2010.1.6 02:00

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が小沢氏から任意で事情聴取する方針を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。近く聴取に応じるよう要請する。

 小沢氏は疑惑に関する告発の対象になっていない。しかし、小沢氏が土地取引をめぐる陸山会と関連政治団体間の複雑な資金移動に関与した疑いが強いことから、疑惑の全容解明には小沢氏本人の事情聴取が不可欠と判断したもようだ。

 特捜部は通常国会が18日召集予定となったことを踏まえ、来週中にも陸山会の会計責任者だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に対する政治資金規正法違反容疑での処分内容を最終判断する方針だが、その前に小沢氏に出頭を求め、土地取引の経緯や不記載の認識などについて説明を求めるとみられる。政権与党の幹事長が捜査機関から事情聴取を受けるのは極めて異例。

 関係者によると、陸山会は16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。複数の関連政治団体を経由するなどして、土地購入の直前に現金約4億円が陸山会に入り、直後にも約1億8千万円が入金された。取引直後には4億円の定期預金が組まれ、小沢氏名義で4億円を借り入れていた。

 石川氏は特捜部の任意聴取に「小沢先生の指示で土地を購入した。運転資金が足りなくなり、小沢先生に相談して個人資金約4億円を貸付金として受け取り、土地代金に充てた」と供述したが、この資金を含む約5億8千万円は収支報告書に記載されていない。石川氏は不記載を認め、「ずさんだった」としている。

 また、翌17年3月にも別の4億円が陸山会などの口座に入金され、5月に引き出されていたほか、19年には陸山会が小沢氏に4億円を借入金返済名目で支出していたとされる。いずれも収支報告書に記載はなく、不記載の総額は10億円以上に上る可能性もある。

 特捜部は小沢氏本人しか分からない資金の移動が不記載となっていることなどから、事情聴取が不可欠と判断したもようだ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100106/crm1001060202004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100106/crm1001060202004-n2.htm
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

連合からの要請キター [汚職]

民主党の支持母体の一つである連合からの要請がきた。

>予定通り1月に発足すれば、懲戒処分を受けた社保庁職員は採用しないことを
>決めており、再就職先が見つからない職員は解雇にあたる分限免職となる。
>古賀、徳永両氏はこうした職員についても、何らかの形で雇用の維持を求める
>よう長妻氏に要請した。

さぁ、長妻厚生労働相は連合側、自治労側からのこの要請を見事に退ける事が出来るのか?
これは要注目だ。


参考:
民主党の支持母体
日本労働組合総連合会(連合)
全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟(UIゼンセン同盟)
全日本自治団体労働組合(自治労)
全日本自動車産業労働組合総連合会(自動車総連)
JAM(旧ゼンキン連合と旧全国金属機械労働組合の合併)
日本教職員組合(日教組)および加盟組合
日本基幹産業労働組合連合会(基幹労連)
情報産業労働組合連合会(情報労連)
連合傘下の有力単産(JP労組、JR連合など)
立正佼成会(新日本宗教団体連合会)
全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)および日本遊技関連事業協会(日遊協)
部落解放同盟
在日本大韓民国民団(民団)

社民党の支持母体
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本労働組合総連合会(連合)

友好関係
在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)
朝鮮労働党


2ch
【社会】社保庁懲戒職員の雇用、連合が厚労相に要請
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253803536/
【社会】社保庁懲戒職員の雇用、連合が厚労相に要請★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1253831865/

---------------------------------------------------------------
連合、社保庁懲戒職員の雇用維持を厚労相に要請

 長妻厚生労働相は24日、省内で連合の古賀伸明・事務局長、自治労の徳永秀昭・中央執行委員長と会談し、民主党が発足に反対している日本年金機構について意見交換した。

 同機構は社会保険庁の後継組織で、予定通り1月に発足すれば、懲戒処分を受けた社保庁職員は採用しないことを決めており、再就職先が見つからない職員は解雇にあたる分限免職となる。

 古賀、徳永両氏はこうした職員についても、何らかの形で雇用の維持を求めるよう長妻氏に要請した。
(2009年9月25日06時26分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090925-OYT1T00143.htm
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。