SSブログ

一括交付金、又も沖縄に多額の金が… [民主党]

最も汚いやり方ではあるが…

一括交付金創設 沖縄に伝える
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110926/t10015842591000.html

そもそも、普天間基地移設に関しては長年の議論の結果、辺野古案が決まっていた訳であり、名護市も渋々ながらも受け入れていた訳だ。当然ながら巨額の金も流れていた訳であり、これを批判していたのも民主党であった。

しかし、地元としては「基地なんか要らない」という声も有り、民主党は出来もしない「最低でも県外」を政権公約として衆院選挙を行い、政権を盗んだ訳だ。


http://www.youtube.com/watch?v=d3bb1uUDaxQ&feature=player_detailpage

↑この時の党首討論、マスメディアは一部だけを切り取り、朝日や変態毎日は勿論、読売や産経迄もが「鳩山優勢」と報道した事は決して忘れない。

しかし、そもそもこれだけデリケートな事、政治に関して「殆どが素人」である民主党に出来る訳なぞない。時の総理大臣は小沢傀儡のLoopyポッポ鳩山、絶望的だ。
で、コレだ。

橋本政権以降、デリケートに積み上げてきた沖縄やアメリカとの信頼関係も完全にブッ壊し、またも巨額の金が沖縄に流れる事になる。しかし、これで沖縄県民が納得するとは到底思えない。
太ったどぜうはこれで「何とかなる」とでも思っているのだろうか?


---------------------------------------------------------------
一括交付金創設 沖縄に伝える
9月26日 11時20分

政府と沖縄県の代表による「沖縄政策協議会」が、野田内閣発足後初めて開かれ、政府は、新たな沖縄の振興策の柱として、自治体が国からの交付金の使いみちを自由に決められる「一括交付金」の制度を、来年度から創設する方針を伝えました。

「沖縄政策協議会」の振興部会は、国会内で開かれ、政府側からは藤村官房長官や川端沖縄・北方担当大臣らが、沖縄県側からは仲井真知事らが出席しました。この中で政府側は、来年度以降10年間の沖縄の振興策の案を説明し、その柱として、自治体が国からの交付金の使いみちを自由に決められる「一括交付金」の制度を、来年度から創設する方針を伝えました。また、在日アメリカ軍基地が返還されたあとの跡地利用に関する新法を制定する方針も示しました。これに対して、沖縄県の仲井真知事は「一括交付金の創設の方向性は評価できるが、県は3000億円程度の確保を求めており、具体額をはっきり示してもらいたい」と述べました。26日の会合では、政府側から交付金の具体額は示されず、引き続き調整を進めていくことになりました。会合のあと、沖縄県の仲井真知事は記者団に対し「一括交付金は創設されても、一定額が確保されなければ意味がない。藤村官房長官は、沖縄振興策はしっかり取り組むと述べられているので、期待したい」と述べました。そのうえで仲井真知事は「アメリカ軍普天間基地の移設問題と沖縄振興策は別の問題だ。振興策は沖縄の戦後復興の遅れを取り戻すためのもので、所期の目的をまだ達成していない。一方、基地負担の軽減も長年の県民の要求であり、分けて解決すべきだ。2つの問題は取り引きの関係にはない」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110926/t10015842591000.html
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣での支那漁船衝突事故、松本健一前参与が「官邸指示」を明らかに [民主党]

一年前から大体の予想はついていたが…

尖閣、中国人船長釈放で松本前参与「官邸側が判断した」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000075-san-pol

見事な程「予想通り」だった。
菅直人という極左市民運動家が如何に小さな人物であったのかも。
まぁ、これで官邸が那覇地検へ責任転嫁していた事がようやく元内閣官房参与・松本健一氏によって明らかになった訳だ。

国政調査権を発動し、野党はこの事をしっかり追及すべきだ。菅直人、仙谷由人に対する証人喚問を行い、この事件の徹底解明をすべし。これはもう逃げられないのでは?


---------------------------------------------------------------
尖閣、中国人船長釈放で松本前参与「官邸側が判断した」
産経新聞 9月26日(月)7時56分配信

 −−船長はなぜ釈放されたのか

 「那覇地検が大きなミスをしていたから。地検から首相官邸に証拠となるコピーのビデオテープが届いたが、重大な瑕疵(かし)があり、(起訴しても)公判がたえられない、有罪にもならないと官邸側が判断した」

 −−重大な瑕疵とは

 「それはあまり明かしてはまずいので…。仙谷由人官房長官が検察担当者に質問をして、瑕疵があると分かった」

 −−政治判断があったというわけか

 「誰がミスをしたか責任追及をしないために高度な政治判断があった。仙谷氏は菅直人首相が(釈放の)指示をしたというのではなくて、地検が(釈放という)判断をして釈放することにしたという報告がきたので、(首相官邸は)それを了としたという言い方にした」

 −−事件発生後の経緯は

 「閣内では事件発生当初、菅氏や前原誠司国土交通相のように『証拠もあるわけで、国内法にのっとり断固として裁くべきだ』との考え方と、『釈放すべきだ』との立場に立つ仙谷氏の2つの意見があった」

 −−最終的に釈放という判断に至ったのは

 「それは裁判が維持できないから。最終的には菅首相が判断したわけだ」

 −−菅氏が指示を出したのは事実か

 「そうでなきゃ、釈放なんかできないでしょ、最終的に。あれだけの外交問題になっていたわけだから。菅氏は国連総会の最中に仙谷氏に電話をかけて、釈放するかしないかでやり合っていた。仙谷氏は官邸から一歩も出ずに夜中に首相と話し合っていた」

 −−菅氏が仙谷氏に押し切られたということか

 「仙谷氏の方に正当性があると。(菅氏も)裁判が維持できないと納得した。電話のやりとりの中で(釈放するとの)2人の合意がなされた。それは船長が釈放される2、3日前だ」

 −−なぜそうしたのか

 「菅さんは自分に責任がかかってくる問題は避けたがっていた」

 −−釈放は菅氏と仙谷氏の2人で決めたのか

 「少なくとも官房副長官くらいはいるかもしれないが、政治家が決めた」

 −−官邸側の誰が法務省・地検側に釈放しろと命令をしたのか

 「少なくとも菅氏はしていないでしょう。仙谷氏の可能性が高い」

 −−官邸側の指示で検察が動いたといえるか

 「それはそうですね」

 −−事件について菅、仙谷両氏のやりとりをどのように聞いていたか

 「当時はまだ内閣官房参与ではなく(翌月の)10月15日に任命された。だが、事件の最中も、こういう電話が首相からあったとか、中国とのホットラインはあるかとか、なぜ中国側はああも強固なのかとか(仙谷氏から)相談を受けていた」

 −−仙谷氏にはどんな意見を伝えたのか

 「(検察側の準備した)証拠に瑕疵があるなら裁判は戦えないとか、釈放するなら勾留延長する前にしておけばよかったとかは言った」

 −−菅政権の対応が迷走したのは

 「菅氏だって前原氏だって法律的なことをちゃんと知らないわけでしょ。実は政府ではこうした事件が起きた場合のマニュアルが平成20年に作られたが、それは起訴までで、起訴後のマニュアルは今もない」(村上智博)

 =肩書は当時

【プロフィル】松本健一(まつもと・けんいち)昭和21年、群馬県生まれ。東大卒。京都精華大、麗沢大教授などを歴任し、評論、評伝などで活躍。日本近代精神史やアジア文化論が専門。仙谷由人元官房長官とは東大の同期生。仙谷氏の誘いで昨年10月、内閣官房参与に就任したが今年9月に退任した。「評伝 北一輝」「泥の文明」「三島由紀夫の二・二六事件」など著書多数。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000075-san-pol
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

結局、枝野か… [民主党]

民主党お得意の責任転嫁。「ジミンガー」、「コクミンガー」に続いて、今度は「ホウドウガー」か。

いや…それよりもさ、発言の一部を切り取って報道するって今に始まった事ではない。自民党政権時代は特に酷かったが、それをマスゴミと一緒になって批判しまくっていたのが民主党という政党ではないのか?
現在の民主党は政権与党。当然ながらマスゴミの報道は多くなる。これに対して自分等がやってきた事を棚に上げてマスゴミを批判するのはどうなんだ?

そもそも、2年前の悪夢の政権交代はマスゴミの偏向報道により実現したと言っても間違いではない。これといった失態の無い麻生政権を朝日や変態毎日どころか、読売や産経迄がコテンパンに書いていたのだからな。

それにしても、枝野か。まぁ、民主党の殆どの議員が政治に関してはズブの素人なのだから仕方がないのだろうが。

正に政権末期だな。
次の総理大臣は誰だ?


---------------------------------------------------------------
「報道のせいで…」 失言反省せず八つ当たり まるで政権末期
2011.9.12 22:17

 枝野幸男前官房長官が経済産業相に起用された最大の決め手は「ソツのなさ」だった。野田佳彦首相は政権へのダメージを食い止めるため、迅速に鉢呂吉雄前経産相を交代させたが、枝野氏の起用が本当に「適材適所」なのか。輿石(こしいし)東(あずま)幹事長は、閣僚たちの「地金」が露出することを嫌い、政府・民主党内で異例の“言論統制”に乗り出すなど、政権末期のような混乱をみせ始めた。(加納宏幸、小田博士)

 「鉢呂氏が辞任した経過も含め大変残念だ。報道のあり方について皆さんももう一度考えてもらいたい」

 輿石氏は12日、初の定例記者会見で記者団に注文を付けた。鉢呂氏の非公式な発言を記事にした方が悪いと言わんばかりで、報じた報道機関の幹部からの「事情聴取」も始めた。

 「報道のせいで何も言えなくなっちゃったよ」「何を書かれるか分からんからしゃべれんわ」

 12日昼の政府・民主三役会議終了後、党執行部の口は重かった。箝口(かんこう)令が敷かれたからだ。輿石氏は14日の両院議員総会で閣僚や党所属議員にも発言を慎むよう徹底する考えだ。

 失言を反省せず、八つ当たりをするのは政権末期の様相だ。首相の所信表明演説のための臨時国会を13日からの4日間に限ったが、いずれ「不完全な内閣」(平野博文国対委員長)を露呈しかねない。

 首相は9日の記者会見で鉢呂氏が東京電力福島第1原発周辺を「死の町」と表現した後、厳重注意にとどめる意向だった。しかし、記者団に「放射能をうつしてやる」と発言したことが同日夜に発覚すると、「更迭」にかじを切った。

 鉢呂氏と同じ旧社会党出身の輿石氏は「辞めるべきではないという考えを持っていた」(官邸筋)。だが、いじめを助長する「放射能」発言があっては、元教員として抗しきれなかったようだ。首相は11日夜に枝野氏に経産相就任を打診し、輿石氏に伝えた。

 「官房長官として3年分働いたので休みたい。行革を一兵卒として支える」

 今月2日の組閣直前、枝野氏は周囲にこう漏らしていた。だが、弁護士出身だけあって目立った失言もなく、連日の記者会見をこなした「ソツのなさ」を逆に首相に買われた。

 だが、この人事が新たな波乱を生んだ。菅直人前首相による震災や原発事故対応の責任を、枝野氏も一蓮托生(いちれんたくしょう)で負っているからだ。

 枝野氏は3月17日、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の観測結果について「情報はどこかで一元化し勝手に出さないように」と文部科学省や原子力安全・保安院に指示しており、住民への情報公開が遅れた張本人が枝野氏ではないかとの指摘もある。野党側は国会で枝野氏の「連帯責任」を追及する構えだ。

 首相のいう「適材適所」とはほど遠い交代劇を、民主党長老は皮肉った。

 「最近の閣僚は(疑惑に関する)身体検査よりも国語力検査が必要だ。国語力があれば、後は役人が何とかしてくれる」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110912/stt11091222190006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110912/stt11091222190006-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110912/stt11091222190006-n3.htm
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どぜう内閣、不用意発言での引責辞任一人目は鉢呂吉雄か? [民主党]

そもそも、何の為に現地入りしたんだ?

怒り通り越した悲しさ 原発周辺の住民
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110909/crm11090923270028-n1.htm

鉢呂>「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」

どぜう>「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」

鉢呂>「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」

鉢呂>「放射能をうつしてやる」

発言の真意を問われる

鉢呂>「言ったかどうかちょっと定かではない」

馬鹿なのか?コイツは…
被災地住民の事を想っているとは到底考えられないこの発言。

もう、コレは更迭モンだろ。お咎め無しじゃ済まないぞ。
自民党政権時には大した事もない発言を騒ぎ立てていた民主党。今回はどう責任を取るつもりだ?
当然ながら、野党からは野田佳彦の任命責任も問われる事になる。



---------------------------------------------------------------
鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え 
2011.9.9 23:51

 鉢呂吉雄経済産業相は9日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故周辺を8日に視察した感想を「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と述べた。

 野田佳彦首相は視察先の三重県紀宝町で「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と不快感を表明。鉢呂氏は「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」と陳謝した。

 また、鉢呂氏は視察から帰京した8日夜、都内の議員宿舎で記者団と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言したことも判明。鉢呂氏は9日夜、発言の真意を問われ「言ったかどうかちょっと定かではない」と語ったが、防災服をすりつけた行為については「(相手に)近づいていったのは事実だ」と認めた。

 藤村修官房長官は9日の記者会見で「死の町」発言について「直ちに閣僚の適格性につながるとは思わない」と述べたが、野党は野田首相の任命責任を含め徹底追及する構え。自民党の大島理森副総裁は「被災者を傷つける言葉で許されない」と批判。みんなの党の渡辺喜美代表は「言語道断。糾弾されるべき発言だ」、共産党の市田忠義書記局長は「悲嘆に暮れている被災者の気持ちがまったく分かっておらず許されない」と非難した。

 鉢呂氏は進退について「コメントできない」とするが、原発を含めエネルギー行政を所管するだけに政府・与党も事態を深刻に受け止めており進退問題に発展する公算が大きい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/stt11090923530007-n1.htm
---------------------------------------------------------------
怒り通り越した悲しさ 原発周辺の住民
2011.9.9 23:25

 東京電力福島第1原発の周辺住民らの心の傷に塩を塗った。野田内閣発足間もない鉢呂吉雄経済産業相の「死の町」発言。本人は前日の8日、首相に同行し現地に足を運んだばかり。視察後には報道陣相手に「放射能をうつしてやる」といった言動も発覚。避難住民に怒りを通り越した悲しみだけが残った。

 「そんな発言は信じたくない」。埼玉県加須市で避難生活を送る福島県双葉町の農業林一栄さん(74)は、第1原発のすぐそばで長年ホウレンソウを栽培してきた。

 「豊かな自然の恵みがこれまでの私の生活を支えてくれた。軽はずみな発言をせず、政府は復興に向けた努力をしてほしい」

 双葉町から猪苗代町に避難した天野正篤さん(73)は「放射線量の高さから、現実的に戻るのは難しいと覚悟している。『死の町』と言うなら何年後まで戻れないのか」といら立ちを見せた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110909/crm11090923270028-n1.htm
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「市民の党」派生団体への献金問題で菅直人を捜査へ [民主党]

所謂「疑惑」の有る議員が次から次へと浮かび上がる民主党だが、首相を退陣早々、菅直人に捜査の手が伸びてきた。

この献金問題だが、質としては小沢一郎被告の献金問題よりも更に悪質であり、深い闇の気配がする。何しろ、あの北朝鮮と繋がっているだけに拉致被害者家族の心情を想うと何とも…

さて、この闇献金問題での疑惑は菅直人一人だけではない。鳩山由紀夫はじめ、民主党内に関係者がゴロゴロ居るのだ。つまり、菅直人を捜査するという事は民主党への捜査が行われるという意味だ。分けの分からない程の高支持率を誇るどぜう政権だが、この捜査次第で「強制終了」となる事も有り得る。就任早々に在日韓国人からの献金も明らかになった事だしな。

東京地検特捜部の活躍を期待したい。


---------------------------------------------------------------
菅前首相を捜査へ…地検が告発状受理 市民の党側献金で規正法違反罪
2011.9.6 06:54

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、受理されていたことが5日、分かった。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

 告発状によると、草志会は平成19年、市民の党の派生団体「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回に分けて計5千万円を政治献金。その際、収支を時系列で並べると、帳簿上は5月8日の時点で資金残高が「マイナス」となり、寄付が不可能な状態に陥っていた。不足金額はその後も拡大し、5月14日には最大の658万5593円に上った。収支報告書には借入金などの記載はなかった。

 告発状では、収支報告書が「マイナス」になることはありえず、記載すべき収入を記載していなかったとして、規正法に抵触するとしている。

 また菅前首相が国会答弁で寄付について「私が判断をした」と話していることから、収支報告書の記載の責任は事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。

 産経新聞の調べでは、草志会は19~21年にかけてめざす会に計6250万円を献金。さらに鳩山由紀夫元首相側や民主党東京都総支部連合会(東京都連)も献金しており、民主党側からの資金提供総額は判明分だけで計1億5533万円に上っている。

 菅前首相は、草志会が在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、規正法違反罪で告発されている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どぜう内閣、最初の国会から既に「逃げ」戦法か? [民主党]

どぜう内閣、最初の国会となるのだが…

臨時国会日程物別れ 民主・平野氏の「内閣不完全」発言で紛糾
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110907/plc11090714370009-n1.htm

ん?何だ?そりゃ。
東日本大震災、原発災害に加え、台風被害で大変な時期に何故予算委員会をやらないんだ?
最初から突っ込みどころ満載の野田内閣、いきなり「逃げ」の一手か?
ってか、「内閣が不完全な状態」って…
アンタ等、既に政権を盗って二年になるんだぞ。いつまでも「ジミンガー」では済まないのだが。


---------------------------------------------------------------
臨時国会日程物別れ 民主・平野氏の「内閣不完全」発言で紛糾
2011.9.7 14:37

 与野党は7日午後、国会内で国対委員長会談を開き、野田佳彦首相の所信表明演説や各党代表質問を行う臨時国会の日程について協議したが、民主党の平野博文国対委員長が「内閣は不完全」と発言したことに野党が反発して紛糾、物別れに終わった。8日に再会談する見通し。

 与党は13日に首相の所信表明演説、14~16日に衆参両院本会議での各党代表質問を実施し、国会を閉じるようあらためて提案。野党側は会期を長くして衆参両院で予算委員会を開催するよう重ねて要求した。

 平野氏は4日間で臨時国会を閉じる理由について「内閣が不完全な状態では十分な答弁はできない。完全なものにしてきちんと対応したい」と述べ、閣僚で東日本大震災復興財源などに関する意見を調整してから国会に臨みたいと説明した。これに対し野党側は「不完全とはどういう意味だ。与党の国対委員長が内閣を不完全だという言葉は非常に重い」などと批判した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110907/plc11090714370009-n1.htm
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マスメディア絶賛の「どぜう内閣」も、所詮は民主党 [民主党]

何だ。アンタもかい。

前の内閣の時点でも前原氏、蓮舫氏と一緒にパーティ券購入と献金で問題となっていたどぜう野田氏だが、民団関係者からの献金も有ったのか。

公訴時効の3年を経過しているとはいえ、これは国会でも激しく追求される事になるだろう。
演説が上手いどぜう野田氏だが、これはどう乗り切る?
前原氏の様に辞任するか?それともカンガンスの様に逃げ切るか?


---------------------------------------------------------------
野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円
2011.9.3 02:00

 野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。

 政治資金収支報告によると、献金を受けていたのは、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)。献金をしていたのは船橋市と同県松戸市に住む在日韓国人で、いずれも会社役員の男性。ともに「通名」である日本名での現金支出となっていた。

 船橋市の男性は平成13~15年にかけ、計15万8000円を献金。男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めている。男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、よく頑張っていると感じて応援するようになった。選挙のときには、選挙事務所の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との面識を認めた。

 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。

 一方、松戸市の男性は10~11年にかけて計16万円を献金。「野田さんとは面識がなく、献金を頼まれたことはない。参加するNPO法人のメンバーの間で、野田さんを応援する機運が高まったため献金した」と話した。

 政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じている。違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となるが、今回のいずれの献金も公訴時効(3年)を経過している。

 外国人献金をめぐっては3月、前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受けていたことが発覚し、前原氏は外相を辞任。その後、別の外国人からの献金も明らかになっている。

 菅直人前首相の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが分かり、国会で釈明に追われた。

 野田首相の事務所には文書で、2日夕までにコメントを求めたが回答は得られなかった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090302000001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090302000001-n2.htm
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人政権の「多くの成果」、側近が自賛の冊子作成 [民主党]

「やっと辞める」と思ったら…
最後にコレかよ。

菅政権の成果を自賛=側近が作成(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082500838
退陣前に菅政権が自画自賛の冊子作成 鳩山前政権に責任転嫁も(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110825/stt11082521590017-n1.htm
菅政権「多くの成果」 冊子で自賛(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011082602000054.html

この冊子、29ページにも及ぶらしいが、多分私には全てを読む気になれないだろうが、「ブログネタ」として読んでおく必要は有るかも知れない。

>「菅政権で政策は決して停滞しておらず、大きな進展があった」

…って事は、「停滞してる」って言われたんだね。

>「菅政権で官僚との連携・役割分担は格段に向上」
>「(社会保障と税の一体改革や経済財政運営に関しては)歴代首相と比較しても注目に値する実績」

官僚にソッポ向かれて何も出来なかったのは、どういった理由?
で、どういった実績を?

全てにおいて「成果」を強調している様だが、それじゃ現状の有り様はどういう理由だと?


---------------------------------------------------------------
菅政権の成果を自賛=側近が作成

 「菅政権で政策は決して停滞しておらず、大きな進展があった」。内閣府の阿久津幸彦政務官は25日、「菅政権が1年3カ月で取り組んだこと」と題した文書を作成した。菅直人首相の側近の阿久津氏だけに、成果を自画自賛した内容が目立った。
 文書は全29ページ。党の看板である「政治主導」について、「菅政権で官僚との連携・役割分担は格段に向上」と自賛し、社会保障と税の一体改革や経済財政運営に関しては「歴代首相と比較しても注目に値する実績」と誇った。首相が見直しに執念を見せた原子力行政にも触れ「首相でなければできなかった菅政権の『遺産』」と位置付けた。 
 大半が「成果」を羅列した文書だが、東日本大震災については、「政府対応が不十分かつ遅れがちだったことは否めない」と反省の弁も記している。(2011/08/25-20:21)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082500838
---------------------------------------------------------------
退陣前に菅政権が自画自賛の冊子作成 鳩山前政権に責任転嫁も
2011.8.25 21:57

 菅政権は25日、発足から約1年3カ月の取り組みを冊子にまとめた。社会保障と税の一体改革やエネルギー政策の見直し着手などを列挙し「極めて多くの成果を挙げた」と自賛。一方で東日本大震災への対応は「総じて不十分かつ遅れがちだったことは否めない」と総括している。

 首相側近の阿久津幸彦内閣府政務官と国家戦略室スタッフが中心となり作成した。ただ首相退陣の遅れが内政、外交の停滞を招いたとの批判も強く、自己アピールの内容は与野党の反発を招きそうだ。

 短期政権の理由については(1)衆参両院の「ねじれ」(2)民主党内の結束の乱れ(3)内閣支持率の低さ-と説明。同時に「これらは民主党政権の最初の年の失敗に起因する面も大きい」と鳩山前政権への責任転嫁と受け取られかねない記述も。首相の政治手法では「言葉が足りない、あるいは一貫していないという問題はあった」と指摘しつつ「『市民目線』などの底流は一貫している」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110825/stt11082521590017-n1.htm
---------------------------------------------------------------
菅政権「多くの成果」 冊子で自賛

 菅政権は二十五日、発足から約一年三カ月の取り組みを冊子にまとめた。社会保障と税の一体改革やエネルギー政策の見直し着手などを列挙し「極めて多くの成果を挙げた」と自賛。一方で東日本大震災への対応は「総じて不十分かつ遅れがちだったことは否めない」と総括している。

 菅直人首相側近の阿久津幸彦内閣府政務官と国家戦略室スタッフが中心となり作成した。ただ、首相退陣の遅れが内政、外交の停滞を招いたとの批判も強く、自己アピールの内容は与野党の反発を招きそうだ。

 短期政権となった理由については(1)衆参両院の「ねじれ」(2)民主党内の結束の乱れ(3)内閣支持率の低さ−と説明。同時に「これらは民主党政権の最初の年の失敗に起因する面も大きい」と鳩山前政権への責任転嫁と受け取られかねない記述も。

 首相の政治手法では「言葉が足りない、あるいは一貫していないという問題はあった」と指摘しつつ「『市民目線』などの底流は一貫している」と強調した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011082602000054.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

海江田経産相、辞任を撤回 [民主党]

民主党議員って、こんな奴ばっかりか?

そりゃ、前原氏が代表選に出るとなりゃどう考えても勝ち目が無い。
そこで経産相の辞任を「やーめた」という事になった訳だ。

まぁ、前原氏も在日韓国人からの献金で「引責辞任」した輩だ。
この件について、野党側から再度の追求が有る事は必至なのだが…


---------------------------------------------------------------
海江田氏、自身の辞任は撤回 出馬方針変わりなし
2011.8.23 09:59

 海江田万里経済産業相は23日午前の記者会見で、前原誠司前外相が次期民主党代表選への出馬を決断したことについて「志のある方がおやりになることはいいことだと思う。(自分は)今、政策を詰めているところだ」と述べ、自らが出馬する考えに変わりはないことを強調した。

 自らの進退については菅直人首相が退陣する前に辞任することはないとの考えを明らかにした。「自らの意思で辞任することはないということでよろしいか」との質問に対し「よろしい」と答えた。

 その上で「明日から再生エネルギー特別措置法案の参院審議があるので気を引き締めて成立を果たしたい」と述べた。海江田氏はこれまで、原子力行政をめぐる首相との対立から、首相に先立って辞任する考えを示していた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110823/stt11082310010005-n1.htm
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の終戦記念日、靖国神社へ参拝した閣僚は…居ない [民主党]

支那や韓国へ遠慮したのか、
はたまた先人への感謝の気持ちが無いのか…

>「あいつら日本人じゃないんだ」

はい、正にその通り。
特に、現職の総理大臣は日の丸を国旗だと認めない極左市民運動家。こんな奴は先人に対する感謝なぞハナから無いのであろう。

そもそも、民主党員とサポーターの半数以上が日本国籍を持っていないとか…
帰化している人物も含めるととんでもない数字になってしまうのかも知れない。

震災の復旧/復興を始める為には、日本国を日本人の手に取り戻す必要がある。


---------------------------------------------------------------
石原知事「あいつら日本人じゃない」 閣僚靖国参拝見送りに 
2011.8.15 13:21

 東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110815/trd11081513230015-n1.htm
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。