SSブログ

どぜう内閣、不用意発言での引責辞任一人目は鉢呂吉雄か? [民主党]

そもそも、何の為に現地入りしたんだ?

怒り通り越した悲しさ 原発周辺の住民
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110909/crm11090923270028-n1.htm

鉢呂>「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」

どぜう>「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」

鉢呂>「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」

鉢呂>「放射能をうつしてやる」

発言の真意を問われる

鉢呂>「言ったかどうかちょっと定かではない」

馬鹿なのか?コイツは…
被災地住民の事を想っているとは到底考えられないこの発言。

もう、コレは更迭モンだろ。お咎め無しじゃ済まないぞ。
自民党政権時には大した事もない発言を騒ぎ立てていた民主党。今回はどう責任を取るつもりだ?
当然ながら、野党からは野田佳彦の任命責任も問われる事になる。



---------------------------------------------------------------
鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え 
2011.9.9 23:51

 鉢呂吉雄経済産業相は9日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故周辺を8日に視察した感想を「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。まさに死の町という形だった」と述べた。

 野田佳彦首相は視察先の三重県紀宝町で「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と不快感を表明。鉢呂氏は「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」と陳謝した。

 また、鉢呂氏は視察から帰京した8日夜、都内の議員宿舎で記者団と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言したことも判明。鉢呂氏は9日夜、発言の真意を問われ「言ったかどうかちょっと定かではない」と語ったが、防災服をすりつけた行為については「(相手に)近づいていったのは事実だ」と認めた。

 藤村修官房長官は9日の記者会見で「死の町」発言について「直ちに閣僚の適格性につながるとは思わない」と述べたが、野党は野田首相の任命責任を含め徹底追及する構え。自民党の大島理森副総裁は「被災者を傷つける言葉で許されない」と批判。みんなの党の渡辺喜美代表は「言語道断。糾弾されるべき発言だ」、共産党の市田忠義書記局長は「悲嘆に暮れている被災者の気持ちがまったく分かっておらず許されない」と非難した。

 鉢呂氏は進退について「コメントできない」とするが、原発を含めエネルギー行政を所管するだけに政府・与党も事態を深刻に受け止めており進退問題に発展する公算が大きい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110909/stt11090923530007-n1.htm
---------------------------------------------------------------
怒り通り越した悲しさ 原発周辺の住民
2011.9.9 23:25

 東京電力福島第1原発の周辺住民らの心の傷に塩を塗った。野田内閣発足間もない鉢呂吉雄経済産業相の「死の町」発言。本人は前日の8日、首相に同行し現地に足を運んだばかり。視察後には報道陣相手に「放射能をうつしてやる」といった言動も発覚。避難住民に怒りを通り越した悲しみだけが残った。

 「そんな発言は信じたくない」。埼玉県加須市で避難生活を送る福島県双葉町の農業林一栄さん(74)は、第1原発のすぐそばで長年ホウレンソウを栽培してきた。

 「豊かな自然の恵みがこれまでの私の生活を支えてくれた。軽はずみな発言をせず、政府は復興に向けた努力をしてほしい」

 双葉町から猪苗代町に避難した天野正篤さん(73)は「放射線量の高さから、現実的に戻るのは難しいと覚悟している。『死の町』と言うなら何年後まで戻れないのか」といら立ちを見せた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110909/crm11090923270028-n1.htm
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

すけろく

yukikaza様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2011-09-30 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。