SSブログ
大阪府政 ブログトップ

お前が言うか? [大阪府政]

まぁ、民主党だからね。信じたこの人が悪いのでは?
今頃になって「民主党はおかしい」なんて…

しっかし、「裏切り」なんて言葉がこの御方の口から出てくるとは思わなかった。
前政権の与党をあっさり裏切って「勝ち馬」に乗ったのはどなたでしたっけ?


---------------------------------------------------------------
「民主党はウソつき第1号になるのか」橋下知事が批判
2009年10月3日

 大阪府の橋下徹知事は2日の府議会で、政府が低所得者への新型インフルエンザワクチン接種費用の財政負担を自治体に求めていることについて、「一方的に地方に負担を押しつける国直轄事業負担金と同じ」と述べ、地方分権の観点から「民主党はおかしい」と批判を浴びせた。

 政府は1日、ワクチン接種を1人2回、6150円で自己負担とする一方、低所得者は無料化するなど負担を減らす方針を決めた。これにかかる約900億円は国が2分の1、都道府県と市町村が4分の1ずつを負担する。府の負担は概算で33億円という。

 総選挙で民主党の地方分権策を支持した橋下知事は、議会後、報道陣に「財源不足の地方に押しつけるのは信じられない。民主党さんはどういう地域主権を目指しているのか」と批判を重ねた。「本当に踏み切るならウソつき第1号」「裏切られ第1弾」とも語った。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200910030019.html
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

何様のつもりですか? [大阪府政]

「知事と写真に写りたくない」という理由ならば別にいいのだが、
1100円から2500円の写真代をケチって、自分で「長年の功労」ですか?
給料幾ら貰ってきたんですか?これを見る限り、国家公務員よりも高い報酬を貰っておきながら数千円の自腹が「情けない」ですか?
http://www.pref.osaka.jp/jinji/jinjigyosei/gaiyouban/gaiyouban.htm

一体、誰のせいで大阪府の財政不安が起きたのだ?
皆、あなた方のせいではないのか?

で、写真代は結局、府職員互助会が肩代わり。
納税者をなめていませんか?
橋下改革は公務員より府民への負担の方が遥かに大きい事を分かっているのか?
ま、分かっていないんだろうけど・・・

---------------------------------------------------------------
橋下知事と記念写真、退職者半数が辞退…有料化「情けない」

 大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。

 橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。急きょ、府職員互助会が全額を肩代わりすることになった。

 記念撮影は毎年、退職辞令を受け取る3月31日に府庁本館前で実施。200人ずつに分かれて、知事ら府幹部との集合写真を撮影し、六つ切りサイズのプリントを配布する。

 府はこれまで職員の福利厚生として全額を負担。昨年は約30万円を支出した。しかし、「橋下改革」の歳出削減で、今年度は予算化が見送られた。

 このため、府は退職予定者687人に「写真は今年度から有料。1人当たり1100~2500円」と案内。記念撮影の参加者を募ったところ、毎年8割が参加するにもかかわらず、希望者は4割に満たない260人にとどまった。府職員互助会が全額を肩代わりすることになり、最終的な参加者は増えたが、それでも、ほぼ半数の377人という。

 撮影を辞退した男性職員は「金の問題ではない。長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。情けなくて参加する気にもならない」と嘆いていた。

 一方、定年退職者と知事との記念撮影で、プリント代や送料などを全額公費負担している兵庫県は「退職記念で、感謝状と同じ扱い。今のところ、有料に切り替える予定はない」(人事課)としている。
(2009年3月30日15時18分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00633.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース
大阪府政 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。