SSブログ

「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書が合格 [教育]

「つくる会」の教科書二点が合格したという事だが、やはり争点は「歴史」だろう。
この記事にある「516カ所に上る欠陥」というのはどの様な記述だったのかが気になったが、とにかくこの教科書を採用する学校が増える事を望みたい。

某教職員組合による、自虐史観を持った教育は国民の愛国心を無くし、やがて国をも滅ぼす。

---------------------------------------------------------------
教科書2点が合格=つくる会の中学歴史など-08年度検定・文科省

 文部科学省は9日、2008年度の教科書検定の結果を公表した。「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)の会員らが執筆した自由社の中学用「歴史」と、東京書籍の高校用「生物II」の計2点が合格した。
 今回は主に中学用の申請を受け付ける年度だった。しかし、中学の学習指導要領改定で内容が一新される教科書の検定が10年度に控えているため、大半の出版社は申請を見送った。
 合格した教科書のうち、自由社の歴史は516カ所に上る欠陥があるとして、08年12月にいったん不合格となり、同社が指摘された点を変更して再申請していた。(2009/04/09-11:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009040900299

---------------------------------------------------------------
08年度教科書検定合格は2点 つくる会の中学歴史も

 文部科学省は9日、2008年度教科書検定の結果として、2社の2点が合格し、来春から使用できると発表した。新しい学習指導要領に対応した教科書の検定は09年度から順次始まるため、08年度は申請が少なかった。

 1点は、新しい歴史教科書をつくる会(藤岡信勝会長)が執筆、自由社(東京)が発行元となる中学・歴史教科書。誤記など516カ所の記述で検定意見が付き、再申請を経て合格した。

 もう1点は東京書籍(東京)の高校・生物2。06、07年度は誤りが多く不合格で3度目の検定で合格した。さまざまな組織に成長できる人工多能性幹細胞「iPS細胞」と開発に成功した京都大の山中伸弥教授を初めて教科書に取り上げた。
2009/04/09 12:35 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040901000353.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

ひょっとこ

予想通り、韓国が文句言ってますね。
内政干渉だっちゅーの!

「過去の過ち正当化」=つくる会教科書検定合格に抗議-韓国政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000073-jij-int
by ひょっとこ (2009-04-09 22:42) 

俺って右翼か?

つくる会が作成した教科書とはいえ、500ヶ所以上も変更(偏向)をさせられたというなら内容的には左に遠慮した内容になっていると思う。
by 俺って右翼か? (2009-04-09 22:53) 

すけろく

erect様、ひょっとこ様、「俺って右翼か?」様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
ホント、予想通りですね。いい加減に日本国内の事にまで口を挟むのは止めて欲しいもんです。韓国国定歴史教科書を見れば自分等の都合のいい様にしか書いていないのに。
時事通信以外にも有るみたいなので後で纏めてみます。

>「俺って右翼か?」様
大方、そんなところでしょうね。

また、教科書の採択には何故か部落解放同盟が関与している訳ですからね。
はたしてどれだけの学校でこの教科書が採用されるのでしょうか?
by すけろく (2009-04-10 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。