SSブログ

コピー大国は中国だけか? [特定アジア]

確かに、中国のコピー蔓延には呆れるばかりだ。
形を真似たコピーも有るが、中には海外メーカーとの合弁会社の金型を無断で使い、「オリジナル車種」として製造したりとやりたい放題だ。

ま、それだけに今更ロールスロイスの模造車が出てきた所で何も驚かないのですが、これを取り上げたのが韓国の朝鮮日報だと言う事。

お前が言うな!

韓国が日本車や欧州車のデザインを模倣しているのは明らかであり。何も中国を非難出来る立場ではないのだが。

【写真】「ソナタ」新モデルが登場
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92626

「外車そっくりの国産モデル」 求められる韓国式デザイン
http://www.chosunonline.com/article/20041212000011

RUMBLE SEAT; Hyundai ... seriously; The Sonata's precision mimicry deserves sincere flattery and proves that this company's worth another look.
http://pqasb.pqarchiver.com/latimes/access/879799791.html?dids=879799791:879799791&FMT=ABS&FMTS=ABS:FT&type=current&date=Aug+10%2C+2005&author=Dan+Neil&pub=Los+Angeles+Times&edition=&startpage=G.1&desc=RUMBLE+SEAT

---------------------------------------------------------------
記事入力 : 2009/04/24 09:56:25
コピー天国の中国、ロールスロイスまで登場

 模造品に関しては世界最高の競争力を持つ中国。それだけに、今月20日に開幕した上海モーターショーでも、外国車をそのまままねた中国車がやはり登場しました。

 業界関係者が言葉を失ったのは、世界最高級車として知られるロールスロイスのコピー車が登場したことです。それも、技術力をある程度認められている中国の主要国産車メーカー、吉利汽車の展示ブースの前面を飾ったのがこの車でした。

 「吉利GE」というモデル名が付いたこの車を見た外国記者は、大部分が「ロールスロイスとうり二つだ」と口をそろえました。ロールスロイス特有の重量感ある前後部の外観はもちろん、ラジエーターグリルの上のエンブレムまでもが模倣されていたからです。内装もロールスロイスと酷似していました。

 モーターショーを訪れたロールスロイスの広報担当者は、「中国のメーカーが発売したモデルはわれわれの車の完ぺきな複製品だ」と語りました。これに対し、吉利汽車側は「デザインは一部ロールスロイスと似ているが、自社固有のデザインだ」と反論しました。

 中国が自動車デザインをまねるのは今に始まったことではありません。奇瑞汽車(チェリー)はGM大宇のマティスをそのままコピーした「QQ」を発売し、両社の法廷闘争に発展しました。BMWのX5、ベンツのCクラス、スマート・フォー・トゥーなどの欧州車のコピーを連発したため、欧州企業が法的対応を検討したこともあります。

 

 ある中国メーカーは、韓国の起亜自動車のすぐ横に展示ブースを設け、旧型ソナタにそっくりの車種を展示しました。相当の度胸です。

 しかし、コピー被害を受けた企業が法的対応を講じるのは容易ではないといいます。中国の自動車会社はほとんどが中央政府、地方政府、共産党と結び付いているため、後でさらに大きな不利益を受けるのが明らかだからです。

http://www.chosunonline.com/news/20090424000026
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

シルス

中韓は平気で独自デザインだとか、たまたま似たとか言いますよね。
子どもの言い訳みたいに。子どもでも言わないか^^;
中共のITソースコード強制開示について書いていましたので
TBさせていただきました。
by シルス (2009-04-25 11:04) 

yukikaze

わが国にもT社のように他社の売れ筋商品をコピーする自動車メーカーもあるので、一概に中韓だけを批判はできませんが、中韓の場合、コピーは外観だけで、中身は低レベル過ぎるという点も問題だと思います。コピーするのも悪いが、どうせコピーするなら内容も忠実に。と言いたいですね。
by yukikaze (2009-04-25 12:10) 

すけろく

シルス様、yukikaze様、erect様、みかんママ様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

>シルス様
いやぁ、子供に失礼でしょ。(笑)
中国のITソースコード開示については「腹立たしい」の一言です。
パクル事しか考えていない証拠でしょ。
もし中国の条件をのんでしまえば日本のIT産業は終わりでしょう。

>yukikaze様
正に劣化コピーですよね。
「他社のアレを手本にしてもうちょっと差別化を」という考えとは全く方向性が違いますからね。
by すけろく (2009-04-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。