SSブログ

自虐的教育の撤廃を! [教育]

韓国で使用されている歴史教科書を見た事が有るだろうか?

韓国国定歴史教科書
http://members.tripod.com/textbook_korea/

韓国の歴史教科書を検証してみよう
http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/

かの国ではこんな教科書で歴史を習っている。
「~してあげた」という恩着せがましい表現が幾つもあり、日本文化の祖が全て朝鮮起源だと言わんばかりである。
何にでも韓国起源説を主張するのは、この教育によるものだろう事が想像できる。

記事では私立高校が35年間、韓国を修学旅行先としている事について書かれている。

>修学旅行で韓国を訪れる日本の中高生は毎年2万5000人を超える。

これにはビックリした。私立であれば理事長の、公立であれば日教組教師の影響によって、この数字がはじき出されるのかも知れない。

>「35年の長きにわたった植民地支配に対する贖罪(しょくざい)として、少なくとも35年間は韓国への修学旅行を続ける」と決心した。今年はその最後の年というわけだ。

是非、これで最後にして欲しい。
誤った価値観を植えつける事は生徒の一生を左右してしまう。
韓国に謝罪し続けなければならない意味は一体何なのだ?

---------------------------------------------------------------
記事入力 : 2009/04/27 11:38:22
【萬物相】智辯学園和歌山、35年の「贖罪」修学旅行

 忠清南道公州市は昨年4月、百済の第25代国王・武寧王の陵墓への訪問者数が1000万人を突破したことを記念する行事を行った。1971年に武寧王陵が発掘されてから37年にして、訪問者数が1000万人を超えたわけだが、その記念すべき1000万人目は、日本から修学旅行で訪れた高校2年生だった。公州市はこの生徒に、武寧王陵をはじめとする宋山里古墳群や公山城、石壮里博物館などの「終身無料入場券」を贈呈した。

 修学旅行で韓国を訪れる日本の中高生は毎年2万5000人を超える。昨年下半期以降はウォン安円高の影響で、その数はさらに増えている。多くの生徒たちはまず釜山を訪れ、慶州・公州・扶余(忠清南道)・儒城(大田市)・水原などを回って、最後にソウルへ向かう。ソウルでの定番の観光コースは、景福宮や宗廟、明洞、南大門市場、COEXモール、大学路などだ。また、板門店や統一展望台、DMZ(非武装地帯)をコースに組み入れる学校もある。

 和歌山県の名門校として知られる智辯学園和歌山中学・高校は、35年間にわたって韓国への修学旅行を実施してきた。1975年以来、1度も欠かすことはなかった。これまでに修学旅行で韓国を訪れた生徒は1万8000人を超える。今年も609人の生徒たちが韓国を訪れた。また今月23日には漢陽大附属工業高校の生徒たちと、姉妹提携35周年の記念行事を行い、親睦を深めた。80歳を超える高齢で、今年初めには肺炎を患った藤田照清理事長も、家族の反対を押し切り、体に酸素吸入器を装着し、車いすに乗って記念式典に参加した。

 藤田理事長が当初、修学旅行先に韓国を選んだのは、日本文化のルーツを探り、生徒たちに知ってもらおうと考えたためだ。だが、生徒たちと一緒に韓国を旅するうちに、日本が植民地支配を通じ、韓国に対して行ってきた過ちについて知った。そして「35年の長きにわたった植民地支配に対する贖罪(しょくざい)として、少なくとも35年間は韓国への修学旅行を続ける」と決心した。今年はその最後の年というわけだ。

 日本は1905年、日露戦争に勝利した後、中高生たちに満州(現・中国東北部)への修学旅行を奨励した。若者たちに「帝国主義」を植え付けるためだった。100年前には日本のアジア侵略を支える教育・宣伝の手段だった修学旅行が、今では韓国と日本の暗い過去を洗い流し、真の友邦を目指すための、若者たちの交流の機会となっている。藤田理事長と智辯学園和歌山中学・高校の生徒たちがこれから先も50年、100年、あるいはそれ以上、修学旅行で韓国を訪れることを願ってやまない。

http://www.chosunonline.com/news/20090427000038
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

シルス

うわ・・・智辯も智辯ですけど、さすが韓国^^;
1905年以降満州への修学旅行を奨励とか、ありえないことを。
当時の日本、どんだけ豊かだったんでしょう(笑)
うちも娘のひとつ上の学年が韓国だったんですが、
娘は東北になってほっとしてます。
by シルス (2009-04-30 15:43) 

すけろく

みかんママ様、erect様、シルス様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

>シルス様
ホント、こういうの止めて欲しいですよね。
レイプの発生率がアメリカの二倍(!)らしいですからね。
by すけろく (2009-05-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。