SSブログ

何も問題は無いと思うが、 [教育]

この記事を見て、何故校長の行為に問題が有るような報道をするのだろうか?
何故、「クソ教育委員会」は校長に厳重注意を行ったのだろうか?
言う事を聞かない生徒への教育の一環だったのではなかったのか?
何だか、日本の教育制度に疑問を感じる一件です。
こんなんじゃ学級崩壊が起こるのも必然的だと感じた私です。

---------------------------------------------------------------
教育:生徒に母印強要 「遅刻しない」誓約書 うきは市の中学校長

 福岡県うきは市の市立中学校の男性校長(57)が昨年10月、指導に従わない生徒数人に「遅刻はしない」などと書かれた誓約書に署名させた後、母印を押させていたことが分かった。

 校長によると、母印を押させたのは当時の3年生4、5人と2年生3人。ゲームセンターへの出入りや喫煙などの問題行動があったとして、昨年の1学期から2学期にかけて全員の保護者を呼び、生徒とともに注意した。

 その後も問題行動が続いたことから、校長は昨年10月、生徒を校長室に呼び出した。「遅刻はしない」「ピアスやそり込みをしない」「授業をサボらない」などと記した誓約書に署名させ、母印を押させた。誓約書は校長が作ったという。

 翌月に市教委が知り、校長から事情聴取。校長は事実を認め、市教委は口頭で厳重注意した。この後、校長は誓約書をすべて焼却処分したという。

 取材に対し校長は「やりすぎと思いながらも、生徒が問題行動をやめることを期待して、安易にやってしまった。人権上問題があったと認識し、反省している」と話している。

【丸山宗一郎】
2009年4月30日

http://mainichi.jp/seibu/news/20090430sog00m040006000c.html
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 6

yukikaze

熱心な指導をされている校長先生に対して、このような報道と、市教委の対応。仰るようにこんな状態で、まともな教育ができるはずがありません。校長の対応に問題はないと私は思います。
by yukikaze (2009-05-01 10:40) 

すけろく

erect様、みかんママ様、yukikaze様、まご様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
全くです。
こんな事で生徒達を甘やかしてばかりの姿勢が現在の教育現場での問題点となっているように思えて…

by すけろく (2009-05-01 20:06) 

神楽

コメントさせていただきます。

市教委の判断が理解できません。校長には学校の秩序と安寧、そして、生徒が教育を受ける環境に責任があります。

そのためには、今回のような手段は必要悪だと思うのですが。
by 神楽 (2009-05-02 00:18) 

すけろく

神楽様、はじめまして。
これからもよろしくお願いします。

市教委の判断、全く理解出来ません。
記事では母音を押させた事を問題視している様ですが、学校内で母音を押させただけで「指紋を取られた」という解釈でもしているのでしょうか?
何にせよ、「正常な状態」に戻す為の行為を問題視するのは理解不能です。
by すけろく (2009-05-03 19:22) 

シルス

母印ってハンコの代わりですよね。
中学生がハンコ持ちあるく訳じゃないので。
子どもであっても自分に責任を持たせる意味でやらせたんでしょうね。
人権上いったいどんな問題があるんでしょうね・・・。


by シルス (2009-05-06 19:57) 

すけろく

シルス様、namako様、いらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。

>シルス様
「自分に決断をさせる」意味でハンコ代わりの母印を押させただけでしょうね。
保護者が過敏に反応しすぎただけでしょう。
しかし、理解出来ないのが市教委の対応です。
by すけろく (2009-05-08 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。