SSブログ

ソマリア沖で海上自衛隊がピースボートを護衛した! [海賊]

産経新聞より、呆れてしまうニュース。

ピースボート:社民党の辻元清美氏が設立したNGO団体

「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」
アレほど「海自派遣反対」を主張していた辻元氏だが、これで海上自衛隊の派遣も認めざるを得なくなったわけだ。
しかし、本気で海保が対処すべきと考えているのか?

---------------------------------------------------------------
「反対…でも守って」 海自がピースボートを護衛 ソマリア沖
2009.5.14 01:38

 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

 海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。

 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。

 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。

 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 8

ひょっとこ

このNGO団体、調べてみると相当奇妙な団体ですよ。
北朝鮮とは国交が無いはずですが、この団体は北朝鮮に行けるんだ。

自衛隊もこんなクソ団体を守るはめになるとは…

ご苦労様です。
by ひょっとこ (2009-05-14 15:07) 

まご

海賊に襲われたら、話し合いで解決したらいいと思うんですけどね。
こういった団体がいつも主張していることと、今回のことは矛盾していると思うのですがねえ。

この団体は護衛してもらうのに、料金はかからないのでしょうかねえ…。
自衛隊の皆様、本当にご苦労様です。
by まご (2009-05-14 15:11) 

yukikaze

主張は主張。邪魔なら一時停止ということでしょうね。命が助かるためならなりふり構わないってことでしょう。

ピースボートも、社民党も、辻元清美もそういう輩だということだと思います。あれだけ、批判しておいて、いざとなったら助けてもらおうって、どういう神経なんでしょうか。

菅直人も昔、米軍に出て行けと言いながら、有事には守ってもらうと言ったりしていますが、あの手合いはどうして同じ思考パターンなのでしょう。。。あきれますね。
by yukikaze (2009-05-14 15:23) 

reiko

すけろくさん、TB頂き~有難うございました。

これを機会に、またお邪魔させて頂きます。(ペコリ)
by reiko (2009-05-14 18:15) 

シルス

あっけにとられる記事でしたね…ポカーン。
こんなやつら守る必要なし;;
TBさせていただきます。
by シルス (2009-05-14 22:00) 

abusan

リンクさせて頂きましたキャハハ(o_ _)彡☆バンバン!!
もう、カルト集団にも劣ります(^Д^)9cmプギャーッ
by abusan (2009-05-15 07:55) 

ひょっとこ

カルト政党
みずほちゃんファビョって
そーれそれそれ お祭りだぁ~♪

1 :出世ウホφ ★:2009/05/16(土) 01:58:10 ID:???0
ソマリアへの自衛隊派兵に強い抗議と、私たちはやはり許さないということを申し上げたいと思います。
国会でも質問しました。なぜ、立法を無くしてやるんだと。麻生総理の答弁は、応急措置的に自衛隊を出すと。
その後、海賊新法を作るという答弁でした。本当になめられていると思い、頭にきました。
自衛隊は応急措置的に出す、そんな存在でいいのでしょうか。また、麻生総理が4月4日本会議場で、
国益を脅かす死活的問題と答弁しました。国益という言葉が出てきました。
アフガン問題、イラク特措法、テロ特措法で出てこなかった、国益という言葉が大手を振って出てきました。
でも、私は思います。日本人の保護、日本人のために、日本の製品のために、
日本のもののために自衛隊を派兵する、これは戦前に行なった侵略戦争といったいどこが違うのでしょうか。(拍手)。
世界中には日本の物、人、企業、船、あらゆるものが溢れ返っています。

それが危険だということで自衛隊が出て行くことになれば、どんな海にもどんな地域にも、
場合によってはどんな陸にも自衛隊が出て行くことになってしまいます。

実際に、海賊新法はソマリア沖に範囲を限っていません。つまり、いつでもどこでもの
ドラえもんのドアではないけれど、どこでもドアを使って、自衛隊が世界中に出て行く、
そのことの大きな第一歩と今回の自衛隊派兵はなるのではないかと、大きな危惧を感じています。
戦後最大の憲法違反の自衛隊の派兵です。海賊新法がこれから参議院で審議されます。
どんな観点からも許すわけにはいきません。国会の事前承認もありません。
私は、必ずしも国会の事前承認無くして自衛隊を出せる、という2005年に発表された
自民党新憲法草案の先取りだと思います。その先には、自衛隊派兵恒久法案が
地続きで提案されると思います。だからこそ、ここにいらっしゃる皆さん、
そして国民の皆さん、海賊新法を許さない、そのためにもっともっと大きな運動を
一緒に作っていこうではありませんか。(拍手)。勿論、民主党の修正案でも全くだめです。
社民党は国会の中で頑張ります。応援して下さい。

福島みずほのどきどき日記 2009年憲法集会(福島みずほ党首あいさつ)2009 / 05 / 15 ( Fri )一部抜粋
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242406690
by ひょっとこ (2009-05-16 04:40) 

すけろく

まご様、yukikaze様、みかんママ様、erect様、abusan様、T.N様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
怪しいですね。北朝鮮の怪しさそのものです。
自衛隊員のお気持ちを察すると…

福島氏ですが、いったい何を考えてるんでしょうね。
(拍手)の多用がとてもイタイです。

>まご様
矛盾点に気付かないのか、何なのか…
御都合主義ですね。

>yukikaze様
あの団体は全てに措いて批判ばかりしておきながら…
管氏は…うーん、ただの馬鹿ですから…

>reiko様
初めまして。
これからもよろしくお願いします。

>シルス様
TBありがとうございます。
まぁ、要請を受ければ守らざるをえないのでしょうけど…ね。

>abusan様
リンクありがとうございます。
カルト以下ですね。ホント。
by すけろく (2009-05-18 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。