SSブログ

西松裏金:告発者も有罪判決。さて、次は誰? [政治献金問題]

西松建設OBが代表の政治団体を経由して企業献金をしていたという事件であるが、
発覚は高原和彦被告の告発が始まりだった。

今回、告発者にも執行猶予付きの有罪判決が出た訳である。
もう小沢氏を取り巻く環境はボロボロだ。

そういえば、これがきっかけで小沢氏は代表を、鳩山氏は幹事長を辞任したんですが・・・ね。

※ このエントリは政治献金ネタです。選挙とは一切関係有りません。

---------------------------------------------------------------
事件端緒の元幹部に有罪判決 西松裏金事件
2009.8.18 11:03

 西松建設の裏金をめぐる事件で、会社の裏金の一部計約4500万円を着服し、税関に無届けで海外から計7千万円の裏金を持ち込んだとして、業務上横領と外為法違反の罪に問われた同社元海外事業部副事業部長、高原和彦被告(64)の判決公判が18日、東京地裁で開かれた。山口雅高裁判長は高原被告に懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。

 山口裁判長は、裏金の持ち込みを「企業の資金の流れを透明化しようと設けられた法律を、組織的、継続的に意図して免れており、刑事責任を見過ごすことはできない」と指摘。「立件された以外にも多額の横領をしていたことがうかがわれる」と断じた。一方で、「自首が成立し、主導的な立場ではなかった」と執行猶予とした理由を述べた。

 判決によると、高原被告は平成17年11月~19年8月、裏金約4500万円を着服。18年2月~19年8月には、同社の国沢幹雄元社長(70)=政治資金規正法違反罪などで有罪確定=らと共謀し、裏金計7千万円を税関に届けず香港やフィリピンから持ち込んだ。

 一連の事件は、高原被告による告発をきっかけに東京地検が捜査を開始。ダミーの政治団体を通じた小沢一郎民主党代表代行側への巨額献金事件に発展した。国沢元社長と小沢代表代行の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)が政治資金規正法違反罪で起訴された。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090818/trl0908181105000-n1.htm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

ひょっとこ

>これがきっかけで小沢氏は代表を、鳩山氏は幹事長を辞任したんですが・・・ね。

そうなんですよね。
それが何故かそれぞれ「代表代行」と「代表」に落ち着いておられる。
何故でしょうなぁ。
by ひょっとこ (2009-08-19 19:51) 

すけろく

erect様、釣られクマ様、まゆ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

何故でしょうね?
テレビでも麻生総理の「誤読」の様な追及は無いですね。
どう考えても不自然なのに。
by すけろく (2009-08-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。