SSブログ

アメリカ:エコカー購入助成を打ち切りへ [米国]

予算が底をついたというのが理由との事ですが・・・



「低燃費車の新車購入支援」という事で、予想通り日本車がランキングの上位になってしまったのも原因の一つだと考えるのは私だけではないでしょう。
21日の為替が1ドル=93円台半ばにまで振れたのはこのせいだったのか。

さて、日本のエコカー減税ですが、
これも「ある政党」が政権を執れば廃止という事も十分に考えられますね。


---------------------------------------------------------------
米、エコカー購入助成を終了へ 予想以上の人気に予算底つく
2009年08月21日 12:23 発信地:ロサンゼルス/米国

【8月21日 AFP】米政府は20日、7月に導入したばかりの低燃費車の新車購入支援制度(Car Allowance Rebate System、CARS)を、24日に終了すると発表した。

 この制度は、中古車を下取りに出してより燃費の良い新車を購入すると、最大4500ドル(約70万円)の助成が受けられるというもの。低迷する米自動車業界を支援し、環境にも優しい制度として開始されたが、予想以上の申し込みが殺到。当初の10億ドル(約940億円)の予算に加え、急遽20億ドル(約 1880億円)の追加予算を投入したが、これも底をつく恐れが強まり、開始から1か月も経たずに終了することとなった。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/economy/2632573/4477934
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

すけろく

井関 太郎様、釣られクマ様、erect様、安佐達編集長、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by すけろく (2009-08-23 17:49) 

yukikaze

わかっていたはずだけどあまりにも・・・ということで緊急中止だったのかもしれませんね。
by yukikaze (2009-08-23 22:47) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そうですね。
日本車ばかりが売れても嬉しくはないでしょうし。
しかし、この助成を利用する予定だった方にとっては残念でしょうね。
まさかこんなに早く打ち切るなんて…と。
by すけろく (2009-08-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。