SSブログ

出来ない事を要求するなよ! [米国]

何かね、マニュアル通りにやるのは基本ですよ。
でもね…



手の無い人に「母音を押せ」って、何?
失礼にもほどが有る。

ま、ルールを守るのは人様の金を扱う銀行としては当然の事だ。
対応した行員が悪いんじゃない。言動に問題は有るが、彼女は支配人に相談したのだ。
それで、出てきた方法がアレだ。

ルール通りに母音を押す方法はまだ有る。足だ。
こんな簡単な代替案が何で出てこなかったんだ?
障害者は小切手の換金さえも一人では出来ないのがこの社会か?
全く、情けなくなる。


---------------------------------------------------------------
米銀大手バンカメの行員、義手の男性に母印求める 米紙
2009年09月04日 21:45 発信地:マイアミ/米国

【9月4日 AFP】米フロリダ州タンパ(Tampa)の銀行で、小切手を換金しようとした男性が、換金を断られる事態に遭遇した。窓口の担当者が、うまれつき両腕がないこの男性に、母印を押すよう求めたのだ。地元紙「セントピーターズバーグ・タイムズ(St. Petersburg Times)が3日、伝えた。

 この男性は、タンパ在住のスティーブ・バルデス(Steve Valdez)さん(54)。妻の依頼で、米大手銀バンク・オブ・アメリカ(Bank of America)のタンパ支店を訪れたところ、窓口の女性行員に、同行に口座を持たない個人が小切手を現金に代える際には、母印が必要だと言われた。

 ところが、うまれつき両腕がないバルデスさんの手は義手だったため、女性行員は「当然ながら、母印は押せませんよね」とバルデスさんに言い放ったという。

 代わりに、バルデスさんは写真付き身分証明書を2種類も提示したが、行員は首をたてに振らず、同行の支配人に相談。支配人は、小切手を換金するには、バルデスさん自身の口座を同行に開くか、妻を連れてくるしかないと告げた。バルデスさんは、どちらも受け入れずに銀行を立ち去ったという。

 支配人に銀行の規則に従っているだけだと釈明されたというバルデスさんは、「ショックでしたよ。(銀行側にとって)今回のような事態は初めてではないに違いない」とセントピーターズバーグ・タイムズ紙に語った。

 こうした報道をうけ、バンク・オブ・アメリカは「母印を提供できない場合の代替手段を申し出るべきだった」との謝罪声明を発表した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2637662/4531920
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

ぱちゃぽ

銀行員にも馬鹿っているんですね。
人の気持ちを考えてない一言って聞きたくないですよね。。
by ぱちゃぽ (2009-09-05 01:57) 

みかんママ

完全に人権侵害だよね~(怒 怒 怒 怒 怒…
by みかんママ (2009-09-05 08:33) 

すけろく

ぱちゃぽ様、みかんママ様、釣られクマ様、たいせい様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ぱちゃぽ様
コメントありがとうございます。

無神経にも程があります。
自分が逆の立場なら?という気持ちは大事にしたいですね。

>みかんママ様
コメントありがとうございます。

同意です。
ご本人様にとってはショックだったでしょうね。
しっかし、何の為の身分証明書なんだか…
by すけろく (2009-09-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。