SSブログ

H-IIBロケット1号機:先ずは打ち上げ成功オメ! [技術]

先ずは打ち上げ成功!



ロケットに積まれた宇宙ステーション補給機が切り離され、約1週間で国際宇宙ステーション(ISS)に接近。ISSのロボットアームでドッキングして、補給物資を届けて全て完了となる。

いやー、大型なH-IIBの1号機という事で色々と心配は有ったでしょうが、無事打ち上げられて良かったです。
これからも日本は「技術力」を前面に出して発展すべし。

しっかし、目立たないなぁ。WebだけじゃなくてTVでも中継すればいいのに。
失敗した時だけ放送するから「また失敗した!」なんてイメージ持たれるんだし。

---------------------------------------------------------------
H2Bロケット打ち上げ成功、宇宙ステーション補給機ISSへ
2009年09月11日 07:18 発信地:東京

【9月11日 AFP】宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency、JAXA)は11日午前2時すぎ、種子島宇宙センターから、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)に物資を運ぶ宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle、HTV)を載せたH2Bロケットの打ち上げに成功した。

 HTVは予定通り、打ち上げの約15分後にロケットから分離された。HTVは実験器機のほか、ISSに滞在中の6人の宇宙飛行士のための食料や日用品、計約4.5トンを積んでいる。

 HTVはおよそ1週間かけてISSに接近した後、ISSに設置されているカナダ製のロボットアームを使ってISSとドッキングする。

 HTVの総開発費用は約680億円で、今回打ち上げられた技術立証機の建造費用は約200億円。JAXAは2015年までHTVを毎年1機打ち上げる予定だ。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2639912/4563964
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ひょっとこ

>失敗した時だけ放送するから「また失敗した!」なんてイメージ持たれるんだし。

激しく同意します。こんなんじゃマイナスイメージしか浮かびませんからね。
一号機の打ち上げ成功、さすが日本の技術力。

さて、この成功を見て何故か韓国が…(笑)
さすがだ。

【科学】日本の新型ロケットH2B打ち上げで、韓国・中国などとの宇宙開発競争は激化へ … 韓国紙 [09/11]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252645446/
【科学】日本の新型ロケットH2B打ち上げで、韓国・中国などとの宇宙開発競争は激化へ … 韓国紙 [09/11]★2
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252658284/
【科学】日本の新型ロケットH2B打ち上げで、韓国・中国などとの宇宙開発競争は激化へ … 韓国紙 [09/11]★3
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252664187/
【科学】日本の新型ロケットH2B打ち上げで、韓国・中国などとの宇宙開発競争は激化へ … 韓国紙 [09/11]★4
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1252669211/
by ひょっとこ (2009-09-11 21:02) 

釣られクマ

そういえば韓国のロケットは海のもくずになったばっかりだったな
デリケートな話題だから在日企業がスポンサーのマスゴミは報道できない
んだろう
by 釣られクマ (2009-09-12 09:18) 

シルス

これすごいですよねー感動しましたわ。
前、一度失敗してましたよね。
だから私もそういう風に思ってました。
久しぶりにうれしいニュースでした。
by シルス (2009-09-12 15:38) 

すけろく

みかんママ様、erect様、ホタルの館様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

いやーさすが韓国、相変わらずのホルホルぶりですね。
中国はともかく、韓国はこないだ初めての打ち上げで失敗したばかり。それも基本はロシア製ですからね。スタートラインにも立っていないのに「競争」って…(笑)

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

そう、海のもずく…じゃなくて、もくずになったのか、大気圏落下時に燃え尽きたか。まぁ、あれでも「半分は成功」らしいですが。(笑)

でも、こういうのこそ放送して欲しいもんです。
パチンコのCMばかり観たくない!

>シルス様
いらっしゃいませ。コメント&TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

感動ですよね。
「これが日本の技術力だ!」ともっと誇っていいと思います。
HIIAロケット打ち上げは15回で失敗したのは6号機の1回のみです。
失敗した時だけ大騒ぎするんで「税金の無駄遣いだ」とか言われまくり。こういうところは韓国のホルホルぶりを多少見習ってもいいとは思うのですが。
by すけろく (2009-09-13 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。