SSブログ

HTV、ISSにてキャッチ成功オメ! [技術]

先日、H-IIBロケットで打ち上げられた宇宙ステーション補給機HTVですが、
無事、ISSのロボットアームにてキャッチされたとの事。

私はライブでは観ていないので、また映像を観てからエントリあげます。
しっかし、テレビで取り上げない!
何でこんなに扱いが地味なんだ?


関連エントリ:
HIIBロケット1号機:先ずは打ち上げ成功オメ!
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11-3

---------------------------------------------------------------
日本の輸送機HTV、ISSがキャッチ成功

 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人輸送機「HTV」が18日未明、無事にISSに到着した。

 ISSに滞在中の飛行士が午前4時50分ごろ、ロボットアームで捕獲することに成功した。HTVは、米スペースシャトルの退役後、大型実験装置を運搬できる唯一の手段になるため、成否が世界中から注目されていた。宇宙航空研究開発機構は2015年まで毎年1機ずつ、計7機の打ち上げを予定しており、ISSへの物資輸送の主力となる。

 HTVは、11日に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた後、15日から段階的に高度を上げてISSに近づいていた。17日夜にISSの後方5キロまで到達。その後、ISSの真下に入り、ゆっくりと上昇してISSへ最終接近した。最後は10メートルの距離で相対的に停止し、ISSのロボットアームによって捕獲された。

 HTVは、全長約10メートル、直径約4・4メートルで、大型バスほどの大きさ。大気と同じ状態を保てる貨物室を持ち、最大6トンの物資を輸送できる。開発・製造費は約680億円。
(2009年9月18日05時15分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090918-OYT1T00137.htm
---------------------------------------------------------------
ISSのアームが宇宙ステーション補給機(HTV)を掴んだ!筑波宇宙センターで拍手!

  H-IIBロケット試験機によって打ち上げられた宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機が、まもなく国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングする。JAXAの特設サイトでは、宇宙教育テレビ、ネットワーク高度利用推進協議会、ニコニコ動画、知多メディアスネットワーク、ディジタルスタジオ、ご当地風景ドットコムで視聴できるとしている。

 ご当地風景ドットコムでは日本語の解説付きで放送を行っていた。

 4時51分、ルーマニアの上空にてアームが伸び、ISSのアームがHTVをつかんだ瞬間、筑波の宇宙センターでは拍手がわき起こった。結合(ドッキング)は約3時間後となっている(ご当地風景ドットコムでは午前7時よりドッキングのもようを中継)。
(RBB TODAY 2009年9月18日 05:04)

http://www.rbbtoday.com/news/20090918/62510.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

釣られクマ

韓国でロケット打ち上げ失敗したから、配慮してるに一票
JAXAもなくす民主党
by 釣られクマ (2009-09-18 09:44) 

シルス

>釣られクマさん
やっぱりソレですか…。

ロケット打ち上げ失敗とはレベルが違いすぎるんですが。
朝、7時からニコニコでドッキング見てました。
アーム把持(はじ)は録画で見ました。
朝はNHKでもやってたんですけどね~。
by シルス (2009-09-19 00:02) 

すけろく

釣られクマ様、まゆ様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

コレですよね?
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090913ddm008010057000c.html

JAXA、どうなるんでしょう。
民主党は「世界一の技術力」を手放そうという事ですから。

>シルス様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そうですよね。片や打ち上げ失敗。片やISSと無人輸送機とのドッキングですから。
テレビでの報道は極めて簡単。のりピーの報道なんてもういいって!(-"-)
by すけろく (2009-09-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。