SSブログ

アフガニスタン:インド洋での給油活動の代替案は?→金出す [外交]

岡田外相の答え。ま、予想通りでした。
民主党ですから…

米政府:インド洋での給油活動を打ち切るんなら、何をするんだ?
ジャスコ:金払う。

…と、まぁこんなところでしょうか?
それにしても何だ?

>(国際貢献の実績が少ない)若葉マークの自衛隊を出すのはあり得ない。

どの口がそんな事をほざいているのだ?今迄「あり得ない」事をやっていたとでも?
色んな国で、多大な貢献を行なっている自衛隊に対し、この一言はあまりにも失礼だ!

ところでジャスコ氏は「アフガニスタン支援に金は払っていない」とでも思っているのか?
既に多大な支援を行い、現地の復興を行なっている。この上、さらにODAを積み上げるつもりか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/afghanistan/pdfs/shien.pdf
外相ともあろう人物がまさか…とは思うのだが。


---------------------------------------------------------------
アフガン支援「若葉マークの自衛隊出さない」

 岡田外相は20日、テレビ朝日の番組で、アフガニスタン本土での自衛隊の復興支援について、「米国はアフガン本土に(自衛隊を)出してくれと言っているわけではない。(国際貢献の実績が少ない)若葉マークの自衛隊を出すのはあり得ない」と述べ、本土への派遣に否定的な考えを示した。

 外相は「(日本の支援は)お金が中心になるかもしれない」と指摘し、政府開発援助(ODA)などの増額を検討する意向を示した。
(2009年9月20日19時54分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090920-OYT1T00530.htm
---------------------------------------------------------------
給油撤収なら代替貢献案を…民主に米

 鳩山政権が海上自衛隊のインド洋での給油活動の打ち切りを正式決定した場合、米政府が、11月中旬に予定されるオバマ米大統領の来日時までに給油活動に代わる新たなアフガニスタン支援策を提示するよう、日本側に求めていたことが18日、明らかになった。

 日米関係筋が明らかにした。

 米政府は海自の給油活動について、これまで「世界は多大な利益を得ている」(ジェフ・モレル国防総省報道官)などと強い期待感を示してきた。だが、民主、社民、国民新の与党3党が給油活動の根拠法が切れる1月以降は延長しない方針を確認し、北沢防衛相も根拠法を「延長しない」と明言したことから、米政府は海自の撤収は不可避と分析。日米双方が重視する大統領の初来日の際に、給油活動の打ち切りとセットの形で日本が新たなアフガン支援策を示すことで、日米関係が後退する印象を避ける狙いがあると見られる。

 米側の要請について、日本政府高官は18日、「大統領の来日を実りあるものにしたい。いろんな合意ができた方がいい」と述べ、新たなアフガン支援策の策定作業を加速させる考えを明らかにした。

 具体的には、アフガン国内での民生支援を強化する方向で調整している。鳩山首相は18日、首相官邸でのイタリアのナポリターノ大統領との会談で、「農業指導をやりたい。経済や社会を安定させる支援を展開したい」と述べ、人道復興支援に努める方針を表明した。岡田外相も同日夜に出演したテレビ番組で、「民生支援は絶対必要だ」とする一方、「必ずしもアフガニスタンに人を出さなければいけないということではない」と述べ、自衛隊派遣などの人的貢献にはこだわらない考えを示した。

 ただ、米側がこうした代案について、給油活動打ち切りに相応する十分な支援と判断するかどうかは不透明だ。オバマ政権はアフガン支援を外交政策の最重要課題と位置づけており、同盟国である日本の給油活動打ち切りが国際世論に悪影響を及ぼすことを懸念しているためだ。
(2009年9月19日03時14分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090918-OYT1T01281.htm
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

笑いすぎて…お腹が痛いです…;;
湾岸戦争の失態を踏まえて、911後のテロとの戦いで自衛隊派遣。
この湾岸戦争時の自民党の幹事長は、小沢氏でした(^_^;
自衛隊の派遣に対して躊躇した結果、金を出して国際社会に顰蹙を買いました。

同じ事をしようとしているんですね、流石小沢民主党です♪
イラク派遣は反対ですが、アフガンのインド洋派遣は、
ある意味賛成だったんですが、素人でも何故そう思うか…
政府はもっとお勉強して欲しいですね♪
by みかんママ (2009-09-21 14:14) 

yukikaze

ここでも小沢方式・・・やはり鳩山政権は小沢傀儡政権・・・その証明なのか・・・それとも小沢も鳩山もやはり同じ穴の・・・ということなのか・・・。どちらにしても絶望的な民主党政権です。
by yukikaze (2009-09-21 23:20) 

すけろく

みかんママ様、いらっしゃいませ。
nice!、コメント&TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

まさしく小沢式解決法そのままでしたね。
表に出ずに裏で牛耳る。鳩山氏の存在って…

まゆさんの所で知ったのですが、
http://blog.so-net.ne.jp/cocoa_cocoa/2009-09-18
「鳩山政権が取り組む政策を、閣僚経験の専門知識を生かして精査していく」
こういうのっていいですよね。長年に渡って政府として機能していた自民党だからこそ出来る訳ですから。

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

全くです。
先の見えない不安がズーッと付きまといます。
国連で余計な事を言うらしいですし…
by すけろく (2009-09-22 09:48) 

釣られクマ

アフガンで自衛隊員がしんだら大騒ぎになるの当たり前だしね
勝手に日本の国際貢献のハードルを引き上げしちゃったなぁ
by 釣られクマ (2009-09-22 10:17) 

すけろく

釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ハードル、上げちゃいましたね。
溜息しか出ません。
by すけろく (2009-09-22 10:45) 

すけろく

erect様、まゆ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-09-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。