SSブログ

鳩が米国へ向けて飛び立つ [外交]

ホントに外交出来るの?



鳩山総理が誰かと会談する時、毎回毎回非常に気になる癖がある。
目をキョロキョロさせて喋っている為、誰に喋っているのか分からないのだ。
麻生-鳩山会談でも麻生総理の堂々とした態度に対し、鳩山代表はオドオドしている様で自身が感じられなかった。
日本国内であれば「この人はこういう癖が有るんだ」で済むのかも知れないが、外交では足元見られてバカにされるのがオチではないだろうか?

後、くれぐれも余計な発言はしないで欲しい。
国際舞台での発言を撤回するのは容易ではない。


---------------------------------------------------------------
鳩山首相、就任後初の外遊 オバマ大統領らと会談へ
2009年09月21日 08:58 発信地:東京

【9月21日 AFP】鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相は21日、米ピッツバーグ(Pittsburgh)での主要20か国・地域(G20)の首脳会議(金融サミット)などに出席するため米国に出発する。鳩山首相はすでに、日本の温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%削減するという新たな目標を発表しているほか、米国に対して日本として主張すべきことは主張していくという姿勢を示している。

 鳩山首相は金融サミットのほか、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領や中国の胡錦涛(Hu Jintao)国家主席ら各国首脳と会談し、ニューヨーク(New York)での国連総会(UN General Assembly)、気候変動首脳会合(気候変動サミット)にも出席する。

 日本が国際問題により積極的な姿勢をとっていくことを示唆している鳩山首相にとって今回の外遊の主な課題は、オバマ大統領に対して、民主党(Democratic Party of Japan、DPJ)は在日米軍の見直しなどを公約に掲げてはいるが、日本は米国の揺るぎない同盟国だということをあらためて確認することだろう。

 鳩山首相は就任会見で、「オバマ大統領と信頼関係を構築することが第一歩」と述べ、「日本は能動的な立場で率直に話し合えるような」関係を築きたいと語っている。

 青山学院大学(Aoyama Gakuin University)の山本吉宣(Yoshinobu Yamamoto)教授(国際政治)は、「今回の外遊の目的は、鳩山とは誰であるかということを世界に知ってもらうものだ」と述べ、難しい問題については当面先送りする可能性があると指摘した。(c)AFP/Shingo Ito

http://www.afpbb.com/article/politics/2644208/4610233
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

すけろく

erect様、みかんママ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-09-22 23:02) 

シルス

とうとう行っちゃいましたね。ヒコーキ落ちればよかったのに。
確かにいつも、キョドってます。
日本より国際的にはもっと目線?視線?が一定しない人は
人格を疑われると聞いたことがあります。
ハトは絶対あぶないですね。

麻生さんはその辺完璧でしたね。こちらも安心して見ていられました。
by シルス (2009-09-23 00:23) 

釣られクマ

村山元首相は下痢で帰ってきてしまいましたが
ハトは戻ってきませんでしたね
by 釣られクマ (2009-09-23 09:40) 

すけろく

釣られクマ様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>シルス様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

飛行機が…ってのはまぁ、おいといて…
余計な事言いやがりましたね。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

まぁ、イザとなれば自分で羽ばたいて飛ぶでしょうしね。
しかし…何も言わずに帰ってきた方が良かったのに。
by すけろく (2009-09-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。