SSブログ

故人献金:昨年は70人中55人が虚偽 [政治献金問題]

国会が始まる前からこんなので大丈夫か?

連日、信じられないペースで不祥事が明るみになってきた民主党。
中でも党首であり現内閣総理大臣である鳩山ユッキーは突出している。
まだ「野党」だった時から話題になっていた「故人献金」。
実態は…

とりあえず記事だけ並べておきます。


---------------------------------------------------------------
鳩山首相の母のビル、政治団体が格安使用

 北海道室蘭市に所在地を置く鳩山首相の関係政治団体が、首相の母親が所有するオフィスビルを月10万円の賃料で事務所として使用していることがわかった。

 市内のオフィスビルの賃料相場の1~2割程度とされ、総務省は、差額分は政治資金規正法の「寄付」にあたる可能性があると指摘している。

 登記簿によると、オフィスビルは1994年に新築された鉄筋コンクリート3階で、延べ床面積は約900平方メートル。土地、建物とも母親の所有で、賃貸契約している「北海道友愛政経懇話会」が賃料を一括負担、同じビルに所在地を置く「鳩山由紀夫後援会連合会」など3団体は賃料を支払っていない。

 地元の複数の不動産業者によると、市内の同規模のオフィスビル賃料は最低月50万円程度。総務省政治資金課は「一般的に、政治団体が著しく低額な家賃で事務所を借りた場合、差額は貸主からの寄付にあたる可能性がある」としている。

 鳩山事務所の話「対応できる者が不在でコメントできない」
(2009年10月1日11時33分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091001-OYT1T00393.htm
---------------------------------------------------------------
首相、個人献金55人削除…08年政治資金

20090930-152650-1-L.jpg
 総務省は30日、2008年の政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)を発表した。同年中に政党や政治団体が集めた政治資金の総額は1252億7600万円で、前年より25億4900万円(2%)減少した。

 企業・団体献金は前年比12%減の33億9000万円で過去最少だった。また、鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による偽装献金問題で、鳩山氏側が08年の個人寄付者69人のうち55人(計406万円)を実際に寄付はなかったとして削除していたことが明らかになった。

 08年は、個人献金も前年比13%減の41億8700万円で、大型選挙がなく、世界的な不況も影響したとみられる。支出総額も1120億5900万円で前年比22%減だった。

 一方、鳩山氏は08年までの4年間に延べ193人分(計2177万円)の偽装記載があったことを明らかにしていたが、今回の発表により08年の偽装が最も多かったことがわかった。

 同懇話会の収支報告書によると、08年の収支報告書で削除された虚偽の個人寄付者は全体の約8割に上り、残りは首相や母親など親族ら14人になった。寄付者の記載が義務付けられていない年間5万円以下の個人献金額(2668万円)は訂正がなく、割合も約65%となった。削除した個人寄付分は、首相からの貸付金として訂正されたことから、貸付金残高は訂正前の8000万円から大幅に増えて1億177万円となった。

 同懇話会と、首相が支部長を務める「民主党北海道第9区総支部」を合計した収入は1億810万円で、過去5年間で最も少なく、07年に比べ半減した。

 首相と鳩山内閣の17閣僚の政治資金収入(資金管理団体と政党支部の合計)の平均は7069万円で、政権交代直前の麻生内閣の平均(8974万円)より2割少なかった。トップは国民新党の亀井金融相で2億6469万円を集めた。以下、岡田外相(1億4826万円)、赤松農相(1億2722万円)、平野官房長官(1億1755万円)の順で、首相は5位だった。
(2009年10月1日03時05分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091001-OYT1T00003.htm
---------------------------------------------------------------
6年で5140人超 首相の匿名献金突出
2009.10.1 01:29

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、平成15~20年の6年間に5万円以下などの条件を満たす匿名の個人献金を計約2億5000万円以上集め、献金者は少なくとも5140人に上ることが30日、政治資金収支報告書で分かった。2668万8500円だった20年分の匿名献金は、他の大臣の平均約61万円を大きく上回っており、鳩山首相は“故人献金”に加え、不明朗な匿名献金についても国民が納得する説明を求められそうだ。

 政治資金規正法は、献金者の氏名と金額を収支報告書に記載することを義務づけている。ただし年間5万円以下の小口の個人献金で税の控除を受けない場合などは、氏名などを記す必要はなく、「その他の寄附」として合計金額のみを記載することになっている。

 友愛政経懇話会の収支報告書によると、「その他の寄附」は、15年が7971万4000円、16年4617万3000円、17年3969万3000円、18年3682万5000円、19年は2779万1000円となっている。6年間の年平均は約4200万円で、1人5万円を献金した場合で算出しても延べ5140人が献金した形となる。

 20年分の大臣の資金管理団体の「その他の寄附」をみると、鳩山首相に次いで多いのは、長妻昭厚生労働相の541万5918円で、鳩山首相の約5分の1。また18人中13人が50万円以下だった。「その他の寄附」は収支報告書に記載義務はないものの、規正法では、会計帳簿などを収支報告書の公表日から3年間保管することが義務づけており、違反すると3年以下の禁固または50万円以下の罰金が科せられる。

 民主党はマニフェスト(政権公約)で政治資金の透明性確保のため個人献金を奨励しており、自民党からは「帳簿を開示すべきだ」として、鳩山首相の説明責任を問う声も上がっている。

 神戸学院大大学院の上脇博之教授は「故人献金の問題も抱えているだけに、匿名献金がそんなに集まるのかという疑念を持たれても仕方がない。政治資金の透明性を高めるには、個人献金の公表基準を引き下げることも必要だ」と指摘している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091001/crm0910010130006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091001/crm0910010130006-n2.htm
---------------------------------------------------------------
「故人献金」昨年は8割=70人中55人が虚偽-鳩山首相の資金管理団体・政治資金

 鳩山由紀夫首相が代表を務める資金管理団体「友愛政経懇話会」の「故人献金」問題で、2008年の虚偽記載による寄付者が全体の8割近い55人に上っていることが30日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。鳩山氏は既に記者会見で、過去4年間にわたり虚偽記載が延べ193人分の計2177万8000円に上ったと公表しているが、08年は最も虚偽の人数が多かった。
 同懇話会の08年分収支報告書によると、「寄付の内訳」欄には鳩山氏ら延べ70人が名を連ね、うち55人が二重線で削除されていた。虚偽記載は1人当たり2万4000~40万円で、合計すると406万6000円。名前の記載義務のない5万円以下の「その他の寄付」は2668万8500円と記され、少なく見積もっても534人分に上るが、訂正はなかった。
 勝手に名前を使われた都内の不動産会社役員は、3万6000円を寄付したことになっていたものの、自民党を支持。「22年前に今の家に引っ越した。(鳩山氏の)元私設秘書と付き合いがあったが、知っているのは昔の住所のはず」。別の男性会社員は住所が都内の東大駒場キャンパスになっていたが、東大事務局は「確認できない」とした。
 3万円を寄付したとされた都内の会社役員の女性は、米スタンフォード大時代からの知り合いで、懇話会設立から03年まで毎年寄付したが、「書類が送られて来なくなったので献金しなくなった」と証言した。
 鳩山氏が6月に会見した際、同席した弁護士は「(解雇された)秘書が、05年か少し前から毎年数十人ずつ事実ではない記載をした、寄付のお願いを怠っていた、などと述べている」と明らかにした。(2009/09/30-17:10)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009093000762
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

erect

産経以外からもこういうネタが出るのはいい事ですね。
様々な日本に不利益になる改正される前にしょっぴいて欲しいです。
by erect (2009-10-01 14:27) 

まゆ

会計だか税理士の人死んじゃってましたよねー
解雇された秘書は今どこにいるんですかねー
証言して欲しいんですけどーー
それにしてもほんと黒いな
by まゆ (2009-10-01 14:48) 

まご

黒いwww
黒すぎて草生えちゃいますww
早く捕まって欲しいですwww
by まご (2009-10-01 23:43) 

釣られクマ

これは、もう東京地検がんばるしかないだろ!
by 釣られクマ (2009-10-02 08:59) 

すけろく

erect様、まゆ様、まご様、みかんママ様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

取り合えず、読売が「軌道修正」してくれたのか?
まだ油断出来ませんが。

とにかく、検察には頑張ってほしい。

>まゆ様
コメントありがとうございます。

殺された…じゃなくて、亡くなられた方は証言出来ませんが、解雇された秘書の方は御無事なのでしょうか?
ホント、黒くて…

>まご様
コメントありがとうございます。

検察ガンバレー!って(脳内で)応援しましょう。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

ここで見過ごしたら検察も信用出来ませんからね。
日本は三権が分立しているのが最大の利点なのですから。

つか、民主党はこれさえも壊すつもりですが。
by すけろく (2009-10-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。