SSブログ

法案が多すぎて収拾がつかない状態の独裁政権 [民主党]

何とも情けない状態だな。
「官僚主導」から「政治主導」への転換を図ったら最初でつまづいてしまっていると。
事務次官会議、廃止しない方が良かったのでは?

いやー、それにしてもこれには呆れた。

>各閣僚は就任後、衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた政策を次々と法案化する
>考えを打ち出していたが、法案が多すぎて収拾がつかない状態だった。このため、
>政府は法案絞り込みに舵(かじ)を切ったが、政府のちぐはぐな対応に、逆に党側か
>らは「あまり法案を減らすと国民に政策の実現をアピールできない」(国会対策委員
会幹部)との不満も出ている。

あのね。"SimCity"やってるんじゃないんだから。
国民へのアピールなんかいいから、仕事してよ。

さて民主政権、マニフェストに挙げたものより所謂「売国法案」が優先して実行に移されようとしている。
今迄、民主党のマニフェスト、つまり「おいしい所」だけを見て投票された方は政策集INDEX2009にも目を通しておいて欲しい。どれだけ危険な政策であるかを思い知る事になるだろう。

民主党の政権政策Manifesto2009
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/
民主党政策集INDEX2009
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/

関連エントリ:
「事務次官会議」を本日廃止
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14-2
---------------------------------------------------------------
法案乱立で政府と民主党にきしみ
2009.10.1 23:44

 10月26日召集が見込まれる臨時国会に鳩山内閣が提出する法案の選別をめぐって、政府・民主党間に軋(きし)みが生じている。各閣僚は就任後、衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた政策を次々と法案化する考えを打ち出していたが、法案が多すぎて収拾がつかない状態だった。このため、政府は法案絞り込みに舵(かじ)を切ったが、政府のちぐはぐな対応に、逆に党側からは「あまり法案を減らすと国民に政策の実現をアピールできない」(国会対策委員会幹部)との不満も出ている。

 「衆院選での国民との約束はなるべく早く、たくさん取り組んだ方がいい」

 民主党の山岡賢次国対委員長は1日昼、首相官邸で記者団にこう強調した。

 鳩山由紀夫首相はこの日、山岡氏ら同党国対幹部を昼食に招いたが、「官邸と国対の関係をぎくしゃくさせないための『接待』じゃないのか」(ベテラン)との声が出ている。

 政府はここ数日、法案絞り込みに走っている。マニフェストの要だった揮発油(ガソリン)税などの暫定税率廃止法案や、国家戦略室を「局」に格上げする法案を臨時国会へは出さず、来年の通常国会に先送りすることで調整中だ。

 山岡氏は9月30日、国会内で平野博文官房長官と会談し「目先のことばかり考えない方がいい。来年夏の参院選で負けたら失脚だ。臨時国会で何を実現するかを考えよう」と述べ、子ども手当法案やガソリン税の暫定税率廃止法案などの臨時国会成立を主張した。だが、平野氏は「会期が短いので…」と言葉を濁した。

 こうした政府側の姿勢の背景には、法案をできるだけ減らすことで臨時国会の審議時間を短縮し、「平成22年度予算案の年内編成の作業時間を確保する」(閣僚)思惑もありそうだ。

 ただ、党内には「自民党から首相の違法献金問題を追及されるのを恐れて、国会論戦をできるだけ避けようとしているんじゃないのか」(中堅)との見方も出ている。(斉藤太郎)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091001/stt0910012345015-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091001/stt0910012345015-n2.htm
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

まゆ

その短い臨時国会の中で、餌になりそうだった案を先伸ばしてまで何をする気なの~?(棒
って言いたくなりますね…
by まゆ (2009-10-02 17:22) 

みかんママ

分かっていただけに、背筋に冷たいものが走りっぱなしの
今日この頃です。

お陰で、思考は停止寸前…笑うに笑えない状況ですね。
by みかんママ (2009-10-02 20:29) 

安倍倍

まさに政治ゴッコですね。
こんな政権が法律を創ろうなんて、恐怖です。
by 安倍倍 (2009-10-03 04:56) 

ぱちゃぽ

暫定税率などを廃止して、どうやって収入を増やすつもりなんですかね。。
裏の部分をすぐやろうとしてる小沢キモい。。
by ぱちゃぽ (2009-10-03 05:44) 

すけろく

まゆ様、みかんママ様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>まゆ様
コメントありがとうございます。

危ない法案ばかり話しにあがりますからね。
「外国人の生活が第一」の政党は。

>みかんママ様
コメントありがとうございます。

「与党」だけにシャレにならないですからね。
毎日毎日これだけネタが有ると特に怖くなります。

>安倍倍(アベベ?)様
はじめまして。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

仰る通り、ゴッコですね。
危険な法案が提出されればこのブログでも早急に取り上げるつもりです。

>ぱちゃぽ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

きっと、「これから考える」んでしょうね。
何か考えている様には思えませんから。
小沢は…ただただ黒い!
by すけろく (2009-10-03 07:50) 

すけろく

タケル様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-10-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。