SSブログ

温室効果ガス25%削減:排出量購入10憶トンが必要 [環境]

鳩山総理が明言した「2020年の温室効果ガス排出を1990年比で25%削減」を実現するには海外から10憶トンもの排出量購入が必要となり、1兆7000憶円の費用が必要となる事をドイツ銀行が試算した。

まぁ、ハッキリ言ってとんでもない事だ。
で、何処から排出権を買うんだ?売った側(多分中国)は何も考えずにまたCO2排出しまくり。
日本が金を出して損をするだけでCO2は全く減らない。

鳩山総理、今なら傷は浅い。前言撤回してくれ!こんな無意味な事は止めるべきだ。
それにしても、民主党の試算よりもドイツ銀行の方が早かったとは…


---------------------------------------------------------------
25%削減公約達成、排出量10億トン購入必要

 【ベルリン支局】日本が鳩山政権の公約通り、「2020年の温室効果ガス排出を1990年比で25%削減」を達成するには、京都議定書以後の13年~20年の8年間に海外から10億トンもの排出量購入が必要となることがドイツ銀行がこのほどまとめた報告で明らかになった。

 今日の排出量の相場をあてはめると、10億トンの調達には1兆7000億円の費用がかかる計算だ。

 ドイツ銀行の報告は、鳩山政権が導入を目指す国内排出量取引制度が日本全体の排出削減に果たす役割を分析した。その結果、電力や製造業など産業界は90年比で35%の削減を義務づけられる見通しとなった。報告の試算では、産業界は必要な削減約15億トンの3分の2に当たる10億トンを海外から購入するシナリオが現実的との結論となり、日本の需要増で、世界の排出量相場が押し上げられる可能性も示した。
(2009年10月5日20時12分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091005-OYT1T00918.htm
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

erect

自分のほうで取り扱った消雨ミサイル。
こんなお金が渡ったらいくらかはこれに変わるんだろうなと。
自国の被害をお金で買おうというのかという感じですね。
by erect (2009-10-05 22:42) 

すけろく

erect様、ビアンカ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>erect様
コメントありがとうございます。

中国が「丸儲け」の構図ですが、鳩山流の友愛なのでしょうか?
それにしても、余計な事を言ったもんです。
by すけろく (2009-10-05 23:57) 

so-cosmonet

街の占い師ではありませんが、民主党鳩山政権の椅子に座れば、
ぴたりと”友愛社会に”と、言われても、素直になれない私です。
by so-cosmonet (2009-10-06 07:33) 

すけろく

so-cosmonet様、みかんママ様、釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

私も何だか、「友愛」という言葉を嫌いになりつつあります。
いや、そもそもあんなのを友愛とは言わないでしょ。
by すけろく (2009-10-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。