SSブログ

扶養控除・配偶者控除廃止:所得税だけじゃなかった! [民主党]

erectさんのエントリで知りました。
扶養控除と配偶者控除の廃止について、所得税だけではなく、住民税も廃止対象に含めるとか…
えーと…これで結婚のメリットは何も無くなったのかな?
それなら「夫婦別姓」にしたけりゃ「結婚しない」で、メデタシメデタシ。

しっかし、小沢傀儡政権誕生以来、消費税以外は増税ばかりだな。
まぁ、消費税に関しても4年後には15%といきなり「3倍」になるって話も有りますが。

記事についての感想は書きません。
民主党支持者の方、これでも「自民党よりイイ」と言えますか?

↓変態新聞より
---------------------------------------------------------------
扶養・配偶者控除:住民税も控除廃止で検討 所得税に加え

2009年10月20日 21時20分 更新:10月20日 22時22分

 政府は20日、子ども手当創設に伴う扶養控除と配偶者控除の廃止について、住民税も廃止対象に含めて検討することを明らかにした。従来は所得税のみの控除廃止を検討してきたが、同日の政府税制調査会後の会見で小川淳也総務政務官が「住民税だけの控除を残すのは徴税技術上、難しい」と述べた。

 住民税の両控除は課税対象額から各33万円を差し引く制度。住民税率は一律10%で、両控除が廃止されれば、所得税と合わせて、年収700万円の夫婦・子ども2人(1人は16~23歳未満で廃止対象外の特定扶養控除に該当)の世帯では、所得税8.5万円、住民税6.6万円と合計15万円の増税になる。

 政府は中学生以下の子ども1人あたり年31.2万円を支給する子ども手当の創設を計画しており、10年度から実施(10年度は半額)する予定。控除廃止は10年度以降で検討している。【斉藤望】

http://mainichi.jp/select/today/news/20091021k0000m010099000c.html
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

so-cosmonet

すけろくさま、
御訪問&nice!ありがとうございます。
先週くらいまでは、一生懸命擁護していたテレビや、新聞の論調も
『不安』という文字(言葉)で表すようになりましたね。
公明党は、やはり、涼しい顔して言って来ましたね。
皆さんにもっと知って頂かなければいけない事があるのに。
お金で買えない物を忘れてしまったのか。残念です。
失ってからでは遅いのに。それでは、有難うございました。
by so-cosmonet (2009-10-21 21:20) 

すけろく

erect様、たいせい様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

流石にマスメディアも擁護しきれなくなってきたのかもしれませんね。
ま、それにしても麻生政権時のあの集中砲火に比べれば甘い甘い。
あの選挙後、私の「何か」に火を点けた様でこのブログは戦闘モードです。

民主党の後出しじゃんけんは今更驚きませんし、公明党の売国法案提出もいつもの事なので驚きません。
ただ、「今ならどんな売国法案も成立しそう」なのが本当に怖いです。
by すけろく (2009-10-22 00:20) 

シルス

なんでもありになってきましたね。
そして閣僚が好き勝手にいろんなことを言って現場を混乱させる。
税収が減ることも、徴税が難しいことも予想がつかなかったって
子供じゃないんだから…政府の態をなしていませんね。
by シルス (2009-10-22 10:27) 

釣られクマ

実質増税きましたね
サラ「リーマン」ショックの誕生の瞬間であった
by 釣られクマ (2009-10-22 10:49) 

すけろく

>シルス様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ホント、何でもアリです。
素人でも予想出来る事が閣僚に出来なかったのか???
不思議です。
by すけろく (2009-10-23 19:49) 

すけろく

釣られクマ様、いらっしゃいませ。
nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

リーマンショックですね。
ただ、この話題ですが変態新聞以外は取り上げていない。
どうなってるのか…
by すけろく (2009-10-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。