SSブログ

岡田克也:「相手が先に核を使わない限り、核を使うべきではない」 [売国奴]

岡田克也氏といえば、この発言についてのエントリを挙げ忘れていた。
なにしろ連日、ネタが尽きないもので…

どうやらジャスコ氏はアメリカの「核の傘」を放棄したいらしい。
北朝鮮からも中国からも日本を狙える砲台が有り、2005年には韓国が「仮想敵国」を北朝鮮から日本に変更している。日本はそんな特亜から狙われ続けているのだ。

「相手が先に核を使わない限り、核を使うべきではない」という発想であれば「核で壊滅した後でなければ核兵器を使わない」という事になる。
なお、兵器は何も核だけではない。核よりも破壊力が劣っていても強力な爆弾は沢山ある。
変態新聞が指摘している生物化学兵器しかりだ。

この言葉も含めて、鳩山総理の決断を待ちたい。麻生政権時にはちょっとした言動で失言だの責任問題だの任命責任だの大騒ぎしていたではないか。
厳正な処分を願う。


---------------------------------------------------------------
核の先制不使用、米は受け入れず マレン議長が表明

 来日中のマレン米統合参謀本部議長は23日の記者会見で、岡田克也外相が主張する核兵器の「先制不使用」に関して「この(北東アジア)地域の脅威が増している中で、こうした問題は注意深く扱うべきだ」と語り、米国として受け入れられないとの立場を鮮明にした。米核戦力の日本への持ち込みを巡り岡田外相が前向きな日米間の「密約」の解明作業についても「先制不使用と同じく注意深く扱うべきだ」と慎重な対応を求めた。

 核兵器の先制不使用は核攻撃を受けない限り、先に核を使わないと約束する政策。岡田外相が先に訪日したゲーツ米国防長官との会談で言及した。これに対しマレン議長は米軍が核兵器の使用で条件をつけない「柔軟性」を最重要視していることを明確に示した。核の使用で制約があると、北朝鮮の核問題など地域の不安定性が増すとの判断が背景にある。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091024AT2M2304E23102009.html
---------------------------------------------------------------
岡田氏「米は核先制不使用を」 オバマ演説受け

 民主党の岡田克也幹事長は20日午後、都内の日本記者クラブで記者会見し、日本は米国に対し、核兵器の先制不使用と非核保有国への核兵器使用禁止を働き掛けるべきだとの考えを表明した。

 岡田氏は「核のない世界」実現を訴えたオバマ米大統領のプラハ演説に関連し述べた。このような米側への働き掛けをした場合については「(米国の)核の傘から半分外れることになるが、日本の安全保障に重大な障害にはならない」との認識を示した。

 同時に「それくらい踏み込まないと、日本政府が核(廃絶)の問題をやりたいということにはならない」と指摘した。

 西松建設巨額献金事件をめぐる小沢一郎代表代行の説明責任をめぐっては「代表を辞め状況は変わったが、(献金を)何に使ったか、国民が疑問を持つなら説明した方がいい」との考えを重ねて示した。

 民主党が主張する企業・団体献金禁止については、3年間の猶予期間を設けると説明した上で「その間に個人献金を増やす努力をする。集まらないから3年を延ばすということはない」と述べた。
2009/05/20 17:35 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052001000677.html
---------------------------------------------------------------
核の先制不使用宣言、米に働きかけ 岡田外相
2009年10月19日1時0分

 岡田克也外相は18日、京都市で講演し、米国による核兵器の先制不使用宣言について「日米間でしっかり議論したい」と語り、米側に不使用宣言をするよう働きかける考えを示した。日本政府はこれまで核抑止力の観点から米国の宣言に反対してきた。

 岡田氏は講演の中で「(日本政府が)一方で核の廃絶を強く言いながら、自分のためには先制使用してくれと言うのは、矛盾のない行動であるかというのはかなり議論がある」と指摘。「大きな方向性としての先制不使用は否定できないこと」と語った。

 核の先制不使用は18日の「核不拡散・核軍縮に関する国際委員会」の本会合でも議論され、年明けにも出される最終報告書に盛り込まれる見通し。岡田氏は報告書がまとまった段階で、米側に議論を提起したい考えだ。

 岡田氏にとって核の先制不使用は野党時代からの持論だが、外相就任後は「外務省内でよく議論したい」と主張を抑えていた。

http://www.asahi.com/politics/update/1018/TKY200910180207.html
---------------------------------------------------------------
岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針

 岡田克也外相は18日、京都市内で講演し、核保有国が核攻撃を受けた場合の報復以外には核兵器を使わないと宣言する先制不使用について「大きな方向性としての先制不使用は否定できない。日米間で議論したい」と述べ、米国に先制不使用を求めていく考えを示した。外相は「(日本政府が)核の廃絶を強く言いながら(日本にかかわる米国の)核の先制不使用は言わないのは矛盾がないか議論になる」とも指摘した。

 先制不使用は核兵器の果たす役割を限定、核軍縮につながるが、日本政府はこれまで、米国の日本に対する核の傘に影響するとして消極的だった。

 米国が先制不使用を宣言した場合、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載した生物化学兵器で日本を攻撃しても、米国は核兵器では反撃しないという保証を与えることになる。今回の外相発言は日米両政府内で波紋を呼びそうだ。【野口武則】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091019k0000m010055000c.html
---------------------------------------------------------------
核先制不使用を支持=岡田外相、米とも協議
 岡田克也外相は18日午後、京都市内で講演し、核兵器保有国が先に核攻撃をしないと宣言する構想について「大きな流れとしてそういう方向に進めるため、現実的に何ができるか、きちっと議論すべきだ」と支持する考えを表明した。その上で「日米間でしっかり議論していきたい」と述べ、米国にも理解を求めていく意向を示した。
 政府はこれまで、米国が核兵器を先制使用しないという立場をとれば、「核の傘」による抑止力が弱まりかねないとの懸念から、先制不使用の構想を支持してこなかった。
 外相は「一方で核廃絶を強く言いながら、自分のためには『場合によっては先制使用してくれ』というのは、一貫した矛盾のない行動なのか」と指摘。「方向性としての先制不使用は否定できないのではないか」と強調した。 
 外相は、民主党幹事長時代にも米国に先制不使用宣言を求めるべきだと主張していたが、政権獲得後は明言していなかった。(2009/10/18-17:03)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009101800097
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 4

コスモ牛丸

受け入れられるわけが無い。
オバマならいける!って思ったんでしょうか。
だとすれば知恵がない。

西村真悟先生の名言
「あんな奴はスーパーマーケットを
経営しとったらええねん」
としかもう、かける言葉が見当たらない。
by コスモ牛丸 (2009-10-24 11:11) 

シルス

数ある迷言中の迷言ですよね。
自分の国はどうなってもいいから、理屈(核廃絶)を進めてくれという。
オバマさんがノーベル賞を取ったのもあって聞くと踏んでいるところが、
また痛いです。
by シルス (2009-10-24 12:10) 

すけろく

コスモ牛丸様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>コスモ牛丸様
コメントありがとうございます。

「日本人として」何とも恥ずかしい発言です。
アメリカがこんなの受け入れると思っていたとは…

スーパーマーケット>ジャスコですね。
兄弟で仲よく経営していれば…ねぇ。

>シルス様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

迷言、戯言、何と言ったらいいのか…
アメリカにも「日本の民主党は"危ない"んじゃなくて"変"なんだ」と分かってきた様ですね。
by すけろく (2009-10-24 18:15) 

すけろく

みかんママ様、元気様、釣られクマ様、まゆ様、yukikaze様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-10-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。