SSブログ

誰しも好き嫌いはあるだろうが… [捕鯨]

この男の発言にはビックリさせられてばかりだ。



小学生の頃の給食で「肉」といえば鯨肉だった。
鯨肉の竜田揚げ等、飽きるほど食べた筈だが好きだった。
同級生(と、いっても1クラスしか無い小さな小学校)の皆が好きだった…と思う。

さて、Yucky総理だ。「大嫌い」らしい。
そりゃ好き嫌いは誰にでもある。それを家族に話すぐらいは別にどうでもいい。
しかし、いくらなんでもコレは無いだろ。
国民を馬鹿にしていないか?

---------------------------------------------------------------
鳩山首相「クジラ肉は嫌い」と発言、産経新聞
2009年10月31日 22:02 発信地:東京

【10月31日 AFP】産経新聞(Sankei Shimbun)は31日、鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)首相がクジラ肉を嫌いだと発言したと伝えた。欧米各国の捕鯨批判に反対する立場をとる日本の首相としては異例の発言だ。

 産経新聞によれば、鳩山首相は26日、首相官邸でオランダのヤンペーター・バルケネンデ(Jan Peter Balkenende)首相と会談した際に「わたしはクジラ肉は大嫌いだ」と発言したという。

 オランダは反捕鯨国で、環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society、SS)」に、抗議船の船籍登録を許可している。

 シー・シェパードのメンバーらは、南極で日本の調査捕鯨船に対して嫌がらせを繰り返している。最近の調査捕鯨の際には、シー・シェパードの抗議船と日本の調査捕鯨船が衝突。シー・シェパードが無責任な行動をとっているとの見方が巻き起こった。

 政府高官によると、鳩山首相はクジラ肉を嫌いと言ったものの、バルケネンデ首相に対し、南極での日本の調査捕鯨船へのシー・シェパードの攻撃に対処するよう要請したという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2658296/4813893
---------------------------------------------------------------
鳩山首相「クジラ肉大嫌い!」 反捕鯨後押し? オランダ首相との会談で
2009.10.30 23:09

 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。調査捕鯨活動を直接否定したわけではないが、再び活発化しつつある世界的な反捕鯨の動きを後押ししかねない危うさをはらんでいる。

 鳩山首相は26日、首相官邸でバルケネンデ首相と会談した際、米環境保護団体「シー・シェパード」がオランダ船籍の抗議船を使い、日本の調査捕鯨船の活動を妨害していることについて「旗国としてしっかり対処してほしい」と要請。捕鯨に関する両国の考え方の相違に言及しながらも「クジラ肉は大嫌いだ」と強調した。

 関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、鳩山首相は民主党幹事長時代の昨年6月、やはり反捕鯨国であるオーストラリアのスミス外相と会談した際も「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否した」と述べている。地元の北海道苫小牧市や室蘭市などでホエールウオッチングを観光資源とする動きがあることにも配慮しているようだ。

 日本は世界でも例をみない多種多様なクジラ料理と文化を有しているが、捕鯨制限・禁止の潮流の中でその消失が危惧(きぐ)されている。今年は和歌山県太地町のイルカ漁を批判したドキュメンタリー映画「The Cove(入り江)」が米サンダンス映画祭で観客賞を受賞し、世界的に反捕鯨の動きが活発化しつつあることもあり、政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091030/plc0910302316016-n1.htm
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 4

釣られクマ

グルメで好き嫌いも激しいんだな
さすが四世御曹司、でも日本の首相がする発言じゃないな
by 釣られクマ (2009-11-01 06:49) 

たいせい

 「私は、民主党も鳩山首相も嫌いです」
 とりあえず言ってみましたが、これって公職にいる人のセリフじゃないですね。
by たいせい (2009-11-01 22:40) 

yukikaze

公職にある人の発言として最低ですが、鳩山由紀夫は公職のなかでも行政府のトップである首相ですから、呆れるほかありません。
by yukikaze (2009-11-02 19:38) 

すけろく

釣られクマ様、みかんママ様、so-cosmonet様、T.N様、erect様、たいせい様、genn様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

首相がこんな事抜かしている様じゃ商業捕鯨の再開は無理でしょうね。
しっかし、馬鹿な一言を…

>たいせい様
コメントありがとうございます。

全くです。しかも公職のトップがコレですから。
もっとも、民主党内には上に小沢氏が居ますが…

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

自覚が無いんでしょうね。未だに野党気分で自民党批判している様ですし。
by すけろく (2009-11-06 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。