SSブログ

帰ってきたブーメラン [政治献金問題]

あまりに見事にブーメランが帰ってきたから…

オロオロして何を言いたいのかよく分からないのですが、自分に責任が有ると認めると?
それなら御自分でいっていた様に責任を取り議員辞職すべきです。
検察に捕まえられるまで居座るなんてみっともない事は止めましょう。

関連エントリ:
鳩山偽装献金問題:「秘書がなぜこういうことを行ったか…」
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26-3
偽装総額2億円、大半は鳩山家から
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26
生きていた鳩山氏の秘書の証言「先代より虚偽記載を行っていた」
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
鳩山偽装献金問題:年貢の納め時
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-3
鳩山偽装献金問題:小口献金も虚偽記載
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-1
鳩山偽装献金問題:寄付者へも事情聴取
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-06-2

その他多数有り

---------------------------------------------------------------
野党時代の追及、自らにはね返る…首相答弁

 「責任がないと申し上げているつもりはない」――。

 鳩山首相の偽装献金問題の追及が本格的に始まった4日の衆院予算委員会。野党時代に「会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、議員も辞職するべきだ」などと発言していたことを自民党の柴山昌彦議員から指摘された首相は、苦しい答弁に終始した。責任を秘書に押しつける政治家の姿勢を追及してきたことが、今になって自らにはね返ってきた形だ。

 柴山議員は、鳩山首相が民主党代表だった2002年5月、鈴木宗男衆院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕されたことについて、夕刊紙で「議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、改めて(鈴木議員の議員辞職を)強く求める」と発言していたことを指摘した。

 また、03年7月の鳩山首相のメールマガジンにも「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」との記述があり、柴山議員は「今回、会計実務担当者が犯した事件について、あなたはどう責任を取られるのですか」と追及した。

 鳩山首相は、過去の一連の発言について「議員は関係ないと弁明をすることは、潔いと思っていなかった。このことは私にも適用できる話だと思っています」としたうえで、「私自身にまったく責任がないと申し上げているつもりもありません」と述べた。しかし、監督責任に関しては、「捜査が今進行していますから、そこに委ねたい」と明言を避け、野党席からは激しいヤジが飛んだ。

 鳩山首相は野党時代、政治とカネをめぐる問題について舌鋒(ぜっぽう)鋭く追及する姿勢を見せてきた。

 02年3月、自民党の加藤紘一・元幹事長の元事務所代表が脱税容疑で逮捕された際、民主党代表だった鳩山首相は記者団に対し「金庫番だった人の不祥事は(議員本人も)共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」などと語った。

 07年7月には、当時の赤城農相の政治資金収支報告書の二重計上問題について街頭演説で「単なる事務のミスで(領収書を)コピーすることなどあり得ない。お辞めになるしかない」などと批判した。
(2009年11月4日15時57分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091104-OYT1T00850.htm
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

so-cosmonet

昨日の様子は、本当にブーメランは、確実に向かってくることを初めて実感したような表情になったところを何度か見ました。午後、の後半からは、担当大臣に答弁を任せてしまっていましたから、今日(5日)の予算委員会も
要チェックかもしれませんね!ネットの中継があってオンデマンドが可能ですから、良い時代になったと思います。これを後退させずに更に・・・。
それがこれからのメディアの重要な仕事のひとつ。なのでしょう。
ありがとうございました。
by so-cosmonet (2009-11-05 01:09) 

釣られクマ

本当に面白いわ、全部おまえがいうなって台詞だしw
by 釣られクマ (2009-11-05 13:18) 

yukikaze

的確なブーメランナー鳩山氏。さらに何が返ってくるのか楽しみです。
by yukikaze (2009-11-05 17:19) 

すけろく

タケル様、たいせい様、so-cosmonet様、erect様、釣られクマ様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

いまやWebでの中継のお陰で隠れる場所が無くなりましたね。
出来る事なら地上波でやって欲しいのですが…

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

全くですね。
鳩山総理の発言全て「お前が言うな」ですからね。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

そうですね。彼にこんな才能があったとは
by すけろく (2009-11-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。