SSブログ

民主党 小沢一郎幹事長「陳情の独占化」とは? [独裁政治]

そろそろ「お飾り」としても役に立たない事が誰の目から見ても分かる様になってきた
Yucky鳩山総理の裏では…

>民主党は2日の役員会で、党や所属議員への自治体や団体からの陳情を幹事長室で一元的に
>取りまとめ、優先順位を付けた上で各府省の政務三役に取り次ぐ新ルールを決定。小沢幹事
>長は会見で「陳情は議員と役所が結び付く、政官業癒着の大きな原因の一つ。族議員的な癒
>着の構造をなくすためにはオープンですっきりした形にしようという意味だ」と説明。

つまりは全ての陳情について小沢フィルタをかけてしまおうという事ですな。
全て小沢一郎の思いのままと…

独裁政権の足場が出来つつある様です。


---------------------------------------------------------------
小沢一郎幹事長は「陳情の独占化」で「自民党の完全壊滅」図る!
【経済ニュース】 V 2009/11/17(火) 10:23


【「霞ヶ関発・兜町着」直行便】

  小沢一郎・幹事長による「一人支配」が強まっているといわれる与党・民主党。最近、さらに「分権型陳情への改革」なるものを打ち出した。先週12日夕方に行われた、民主党全国幹事長会議では、小沢氏自らがこの「陳情問題について」こう力説している。

  「従来の自民党型の陳情システムは政官業の癒着を生み、結果として国民生活を省みないものとなった。これは身の回りのことはすべて地方に任せるということで、明治以来の中央集権の統治を変えようという革命的なもの。中央への伝手を頼ることが弊害を生んできた。党としては県連を主体に要望を聞いていただき、大臣、副大臣、政務官に党として要望を出す形に、分権型に至るまでのプロセスとしてやっていこうと考えた仕組み」

  当日の会議で配布された資料によれば、そのポイントは次のよう。

 【目的】
  1)政官業癒着の排除と利益誘導型誠司からの脱却
  2)分権型陳情で霞ヶ関詣でを一掃
  3)国の行政刷新と地方行革に寄与
  4)透明性、公平性を確保する陳情処理
 【効果】
  1)県連組織の政策活動強化と組織の強化
  2)議員の政策活動強化と現場主義による草の根活動の活発化
  3)省政務三役の負担軽減
  4)地方自治体の財政節約

  要するに、毎年夏の「概算要求」決定や、年末の「予算案策定」期に、各地方自治体や団体が「霞ヶ関官庁」や「永田町与党」に大挙して押し寄せる「陳情合戦」を「改革」しようというもの。小沢プランによれば、陳情はすべて民主党の県連や地方組織を通じて、党本部の幹事長室に提出し、それを幹事長室で精査して、各省担当の副幹事長が省の政務三役に渡すというもの。また、連合やJA,医師会などといった各種中央団体の陳情は、「企業団体対策委員会」という組織を通じて、これも幹事長室に上げることになる。

  「分権型陳情」なるものの、意味が今ひとつはっきりしないが、これで大打撃を受けるのは自民党。地方組織がその存在意義を失い壊滅する恐れさえあるという。地方自治体、各種団体も、「民主党詣で」を余儀なくされるだろう。というのは、「(民主党の)県連組織などを通じない陳情については、政務三役が受け付けないことを、政府側とも確認している」と、件の全国幹事長会議で、高嶋良充副幹事長が、「力を込めて」説明しているからである。これでは、自民党から民主党へ「陳情の流れ」が変わっただけではないか、という気もする。ましてや、幹事長室で「精査」して政府に提出するのでは、内容が不透明になりかねない。だとしたら、「事業仕分け」と同じように「陳情」「要望」もすべて公開にしたらどうだろうか。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1117&f=business_1117_056.shtml
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

釣られクマ

そろそろ東京地検は本気だしてもいいと思うんだ
いいかげんに日本が危ないし^^;
by 釣られクマ (2009-11-18 12:43) 

すけろく

釣られクマ様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

もう、いつ逮捕されても不思議じゃないんですけどね。
あ、国会会期中だし国務大臣の逮捕には総理大臣の許可が必要だし…
アレ?逮捕されるのが総理大臣本人の場合はどうなるのやら。
by すけろく (2009-11-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。