SSブログ

ベトナムの高速鉄道に新幹線方式の採用を決定 [技術]

技術立国である我が国、日本。
世界で始めて高速鉄道を開発した事は大きな誇りだ。
新幹線以降、欧州でも高速鉄道が開業され「世界最速」の称号は奪われてしまったが、それでも"Shinkansen"の信頼性は今でもピカイチだ。

しかし各国との競争が激化する中、「スピード」のインパクトはやはり大きい。
このタイミングでベトナムでの採用が決まった理由はやはりこれだろうか?

JR新幹線が「世界最速」を奪取、海外売り込みは成功するか
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/a51903983e0eb690509367a80ffb2a7f/

いやーしかし、スゴイですね、332km/hって…
勿論スピードも大切ですが、新幹線の最大の武器は「信頼性」。
「スピードと引き換えに…」なんて事にならない事を祈ります。


---------------------------------------------------------------
ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用 総事業費5兆円
 ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。11月の日越首脳会談でグエン・タン・ズン首相が鳩山由紀夫首相に表明した。海外での同方式採用は台湾に次ぎ2番目。日本政府は近く、計画の推進を目指した次官級協議を提案する予定。総事業費560億ドル(約5兆円)の大規模事業が具体化に向けて動き出す。

 南北高速鉄道はベトナム北部の首都ハノイと南部の商都ホーチミン間(1560キロメートル)を結ぶ計画。事業規模が大きいため、ベトナム政府は一部区間を優先して着工する案を検討する。具体的には北部のハノイ―ビン間(280キロメートル)、南部のニャチャン―ホーチミン間(380キロメートル)の2区間で整備を先行する構想が浮上している。 (16:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091211AT3F1100111122009.html
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 3

すけろく

erect様、so-cosmonet様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2009-12-12 12:32) 

まご

頭に来るニュースが多い中で、これはいいニュース。

しかし、いつまで日本の技術レベルは維持できるのか…。
by まご (2009-12-14 23:03) 

すけろく

釣られクマ様、yukikaze様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>まご様
コメントありがとうございます。

日本は技術力で成り立っている訳ですが、
「二位じゃ駄目なんですか?」なんて言われて予算を削減されそう。
そうなれば?
日本の優位性が大きく揺らぐ訳で…

現政権は、これまた日本の優位性だった「信用」をズタズタに…
by すけろく (2009-12-16 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。