SSブログ

小沢一郎氏の「不起訴」に対し、市民団体が申し立てへ [汚職]

正直、この人物が無実だと思っている日本人は居ないでしょう。

さて、これから先は検察審査会がどう判断するかにかかっている訳だ。
推移を見守る事となる。

三人もの側近が逮捕、起訴され、自身も取り調べを受けて「秘書が勝手にやった」という事に。

民主党衆院議員 石川知裕容疑者
公設秘書 大久保隆規容疑者
元私設秘書 池田光智容疑者

彼等は保釈金を支払い、保釈されたが「容疑者」である事にはかわりない。
対し、全ての責任を秘書に押し付けた人物は「嫌疑不十分」で不起訴となった。
誰が納得出来るというのだろう?
「7割の国民」が幹事長を辞するべきだと言っているらしいが、残りの3割の国民は本当に納得しているのか?何故納得出来るのか?小一時間問いつめたいところである。
私は議員辞職は当然であり、すぐに収監されるべきだと思っている。
そもそも「国会議員の不逮捕特権」という制度が何の為にあるのか分からないが、あの様な幹事長が逮捕されたところで国会に支障が出るとは思えない。そもそもあの人物は殆ど国会に顔を出さないではないか。

検察審査会の英断を待ちたいところだ。
勿論、これが駄目でも今度は脱税容疑での立件も考えられる。

まだだ、まだ終わらんよ。


---------------------------------------------------------------
小沢氏の不起訴「不服」 市民団体、検察審に申し立てへ
2010年2月5日5時0分

 陸山会の土地取引事件で、小沢氏本人を政治資金規正法違反(虚偽記載など)の容疑で刑事告発していた市民団体は4日、朝日新聞の取材に対し、不起訴処分を不服として検察審査会に審査の申し立てをする方針を明らかにした。審査会が2度「起訴すべきだ」と議決すれば、小沢氏は強制的に起訴されることになる。

 事件をめぐっては1月、行政書士や元新聞記者らでつくる東京都内の市民団体が、特捜部に告発状を提出していた。

 市民団体から申し立てがあれば、審査会は事件を審査。起訴して裁判にかけるべきだと判断すれば「起訴相当」の議決を出す。特捜部は再捜査し、原則3カ月以内に起訴するかどうかを判断。起訴しなかった場合は審査会は自動的に審査に入り、あらためて「起訴議決」をすると小沢氏は強制的に起訴される。その際は裁判所が指定する弁護士が検察官に代わり、起訴したり公判で立証したりする。

 政治家の政治資金規正法違反事件を審査した元検察審査員によると、「政治家の調書などを読み込んでいると、審査会のような限られた場でなく、公開の法廷で裁判官に判断してもらってはどうか、という気持ちになる」という。

 「政治家から十分な話が聞けているか」「他の関係者の調書や物証と矛盾がないか」が審査のポイントで、このままの証拠で有罪判決が得られそうだと思えば「起訴相当」を選ぶという。

 兵庫県明石市で2001年にあった歩道橋事故では、神戸地検が不起訴処分とした明石署の元副署長に対して「起訴すべきだ」と議決。強制的に起訴する初めてのケースとなった。

http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201002040495.html
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

so-cosmonet

民主党の『政権交代ごっこ』には、いつまでも私達は付き合って居られませんよね。カナダでの、会議でも、新しい菅財務大臣(副総理)は、浮いていたようにもみえるのは、私だけではないように思うのですがね!人材の無さも露呈しましたし・・・。
by so-cosmonet (2010-02-07 12:01) 

すけろく

so-cosmonet様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>so-cosmonet様
コメントありがとうございます。

まさしく「ゴッコ遊び」。未だに指示している方が居られるのが不思議。
G7にあの菅直人氏が出席したんですよね。
日本人として、恥ずかしいかぎりです。

by すけろく (2010-02-09 20:03) 

すけろく

yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-02-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。