SSブログ

核密約:さぁ、どうするつもりだ? [国防]

あえてグレーゾーンにしておく事で核の傘の恩恵を受けていた。
反面、核廃絶をも訴え続ける事も出来たのだ。
何でもかんでも明るみに出せばいいというものではない。

「当時は冷戦時代で指導者が日本を守るために判断した。秘密を暴露して、過去にそういう判断をした人たちを非難するのではなく、今後、日本の安全に資する形で考えていくべきだ」

これは安倍元総理の言う通りだ。
正直、密約らしきものが存在するとは思っていた。
鳩山内閣がこの調査をするにしても「幾らなんでも」公表する事は無いと思っていた。明らかに国益にとってはマイナス要素となるからだ。しかし、公表した。鳩山内閣は予想以上の売国政権の様だ。

こうやって核密約が確認された以上、唯一の被爆国として国際社会に核廃絶を訴えてきた日本へ避難の声が上がる事が現実となるだろう。その矛先はYucky鳩山総理となる。
国内からの質問に対しては「ジミンガー」で逃げまくってきた民主党政権。しかし海外からの追求ではそんなもの通用しない。どうするつもりだろうか?

さて、密約が確認された。これからは寄港させないとなると…喜ぶのは?
もちろん支那、南北朝鮮、ロシアだ。

日本は丸腰にされてしまうのだろうか?


関連エントリ:
核密約の秘密文書
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15-2
岡田外務大臣の初仕事は…
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2009-09-17
---------------------------------------------------------------
「密約」報告書…核持ち込みは「暗黙の合意」

 日米間の四つの「密約」を検証してきた外務省の有識者委員会(座長・北岡伸一東大教授)は9日、岡田外相に報告書を提出した。

 最大の焦点だった1960年の「日米安全保障条約改定時の核持ち込み」など3点を「密約」と認定し、密約の存在を一貫して否定してきたこれまでの政府の主張は覆った。岡田外相は9日の記者会見で、米国が戦術核の艦船などからの撤去を表明した91年以前の核持ち込みに関する政府見解の変更を表明した。

 有識者委は密約について、〈1〉2国間の合意があるのに、国民が知らされないまま義務や負担を引き受けること(狭義)〈2〉明確な合意文書などはないが、「暗黙の合意」が存在すること(広義)——に分類。安保改定時の核持ち込みについては、日米間で明確な合意は確認できなかったものの、核搭載艦船の日本寄港を事実上黙認する「暗黙の合意」があったとし、「広義の密約」に該当すると結論づけた。

 安保改定時にまとめられた「朝鮮半島有事の際の米軍の戦闘作戦行動」に関しては、米軍が事前協議なしに日本の基地を使用できる文書の存在を確認し、「狭義の密約」があったと認定。72年の沖縄返還時の「土地の原状回復補償費の肩代わり」については、米国で見つかった外務省アメリカ局長(当時)の署名入り文書が「日米両国を拘束するものではなく、狭義の密約にはあたらない」とした。ただ、米国が支払うべき原状回復補償費を日本が肩代わりした事実は認定し、「広義の密約」だと判断した。

 沖縄返還交渉で佐藤栄作首相とニクソン大統領が交わしたとされる「有事の際の核持ち込み」では、佐藤氏の遺族が昨年12月に公表した「合意議事録」を実物だと認定したが、佐藤政権以降は拘束力を持たなかったなどとして密約には当たらないとした。

 ただ、密約の認定基準は有識者委の間でも解釈が分かれた。岡田外相は9日の会見で、「合意議事録」について「両トップがサインした文書が何十年かぶりに出てきたら、それこそ密約だと受け止められやすい」と指摘した。

 外相は「これほど長期間、冷戦後に至っても国会、国民に明らかにされなかったのは極めて遺憾だ」と指摘。核搭載艦船の寄港についても「日米両政府間で解釈が異なることが明確になった。核の持ち込みがなかったと言い切ることはできない」と述べた。

 鳩山首相は9日夕、「核を含む抑止力は、日米安保を含め、アジア太平洋地域においては必要だ。過去の密約が明らかになったが、これからの日米関係に影響を与えると考えるべきでないし、与えないように対処していくことが大事だ」と述べた。非核三原則についても「これまで通り堅持する。そこは変える必要はない」と重ねて強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
(2010年3月9日20時48分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100309-OYT1T00737.htm
---------------------------------------------------------------
【密約】安倍元首相「核密約の申し渡しはなかった」
2010.3.9 17:14

 自民党の安倍晋三元首相は9日、外務省の有識者委員会が日米間の「密約」を指摘した報告書を提出したことついて「いわゆる核の密約についての申し渡しは前任者(小泉純一郎元首相)からなかった」と述べ、首相在任期間中に密約の存在は知らされなかったとした。国会内で記者団の質問に答えた。

 鳩山政権が密約調査をしたことについては「当時は冷戦時代で指導者が日本を守るために判断した。秘密を暴露して、過去にそういう判断をした人たちを非難するのではなく、今後、日本の安全に資する形で考えていくべきだ」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100309/plc1003091715020-n1.htm
---------------------------------------------------------------
核搭載艦船の寄港は「密約」=半島有事・沖縄肩代わりも−政府、見解見直しへ

 日米間の四つの「密約」を検証してきた外務省の有識者委員会(座長・北岡伸一東大教授)は9日、報告書をまとめ岡田克也外相に提出した。最大の焦点となっていた、1960年の日米安全保障条約改定の際に核搭載艦船の寄港・通過を事前協議の対象外とする了解の有無について、日米間に「暗黙の合意」があったと指摘し、「広義の密約」と結論付けた。
 また、安保改定時に交わしたとされる、朝鮮半島有事の際の在日米軍の自由出撃容認を、合意文書に基づく「狭義の密約」、72年の沖縄返還時の原状回復補償費の肩代わりを「広義の密約」とそれぞれ認定。一方、沖縄返還の際、有事での核再配備を容認したとの「密約」は、認めなかった。これを受け政府は、「密約はなかった」としてきた歴代政権の見解を見直す方針だ。
 有識者委は、外務省が内部調査で把握した関連文書331点を精査するとともに、独自に関係者らのヒアリングを実施。合意文書による秘密の取り決めを「狭義の密約」、文書がなくても暗黙の合意があれば「広義の密約」と位置付けた。 
 報告書によると、米艦船の核持ち込みについて、63年に米側から「事前協議の対象外」とする立場が伝えられて以降、日本側は異議を唱えず、68年には当時の東郷文彦外務省北米局長が日米の解釈の食い違いを記したメモを作成し、佐藤政権から海部政権まで引き継がれていたことが文書で裏付けられた。このため、安保改定時に日本側には、事前協議から除くことを了解した認識はなかったものの、63年以降「暗黙の合意」が形成されたと判断した。
 朝鮮有事の際に日本国内から米軍が出撃する場合、事前協議を免除するとした取り決めは、藤山愛一郎外相とマッカーサー駐日米大使による「朝鮮議事録」にそうした内容が記されており、両政府が文書で確認した「狭義の密約」と断定。沖縄返還時、基地跡地の原状回復補償費400万ドルを日本側が肩代わりしたとされる「密約」については、根拠とされる米国で公開された吉野文六外務省アメリカ局長のイニシャルが記された文書を精査。文書自体は、日本側の負担約束を裏付けていないと判断したが、全体の交渉経過から暗黙の合意があったと認め、「広義の密約」とした。
 一方、有事の際の沖縄での核再配備を遅滞なく認めるとした「密約」に関しては、69年に佐藤栄作首相とニクソン米大統領が署名した「合意議事録」を佐藤氏の遺族が所有していることが判明。秘密合意の存在を認めるとの見方が強まった。しかし、有識者委は、内容が後継内閣に引き継がれていないことや、同年の日米共同声明で米側の立場を尊重することを確認したことに着目。「密約」には当たらないと結論付けた。(2010/03/09-15:55)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010030900616
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

ひょっとこ

こんなもん暴くより、鳩山と小沢の脱税暴く方はどうなったんだろう?
国益を犠牲にしてまでも暴くべきもんでも無い。

ジミンガーには呆れるばかり。政権与党のプライドというものが全く感じられない。
by ひょっとこ (2010-03-09 22:14) 

erect

密約があったあったってテレビは騒ぎ立ててますね。
民主党以外の不祥事として時間を割きたいのでしょう。

何でもかんでも公開するばかりが国民のためと言うわけではないと思います。
機密にすることで国民の生活が守られるならそういうのもあってもいいと思います。
by erect (2010-03-09 22:55) 

一歩前進

本当に国益を考えない亡国政権だと思います。
冷戦時代における情勢も考えずこんなことばかり。
政治を金儲けの手段としか位置づけてない下賎な連中に
国の舵取りを任せるとどうなるかを痛感させられました。

by 一歩前進 (2010-03-10 06:25) 

釣られクマ

そうですよね、当時の時代背景をもうちょっと考えて動いてほしい。
今じゃ民主党と中国が絶賛接近中ですけど、これにも密約はあるんじゃないの?
小沢一郎が600人もつれていったでしょ、手ぶらで帰ってくるとは思えない。
by 釣られクマ (2010-03-10 12:26) 

すけろく

erect様、一歩前進様、釣られクマ様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

鳩山と小沢のカネ問題、テレビではもうやっていませんね。
まぁ、こんなんだから昨年の選挙でも民主党が勝利出来たんでしょう。
2トップが犯罪者である政権が誕生してしまったのですから。
「ジミンガー」も、もうすぐ「グレート・ジミンガー」に変わるか?

>erect様
コメントありがとうございます。

鬼の首を取った様にやっていますね。
何事も国益に適っていれば「それで良し」と考えられないものか…
「友愛」をお花畑でつぶやいている様じゃ外交なんて無理。

>一歩前進様
コメントありがとうございます。

不安ですよね。
かじ取りはやはり自民党の保守派しかいないでしょう。(随分と減ってしまったけど…)

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

きっと「冷戦」って何?としか考えていないんでしょうね。
600人のアレは支那の方でも気持ち悪かったのでは。
by すけろく (2010-03-11 18:51) 

すけろく

まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-03-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。