SSブログ

普天間基地:決着出来なくても進退には関係無いそうな… [国防]

普天間基地移設問題、
決着が出来なかったとしても、Yucky鳩山総理の進退には関係無いそうです。
「覚悟をもって臨む」ってのは、所詮その程度の事だったんですね。

はい。私も結論が出るとは思っていません。
自民党が十数年かけてやっと地元住民や米軍との合意にこぎつけて決着した移設問題です。それをわざわざブッ壊して「ゼロベース」にした物を小沢傀儡政権が数ヶ月で解決出来る訳が無い。
こうなれば、もう普天間の継続使用と言う選択肢しか無くなるのは目に見えている。

しかし…何なんでしょうね。
>「進退をかけるとか、野党の挑発に乗るつもりはない」

そう言えば、貴方も昨年は「解散!」ばかり言っていましたね。ただの挑発行為だったんでしょうが。
ところで、Yucky鳩山総理の言う「命がかかわる話」って何でしょうね。


---------------------------------------------------------------
「進退懸けるつもりない」=普天間で覚悟、重ねて強調−鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は9日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関して、自民党の大島理森幹事長が5月に決着しない場合の首相退陣を要求していることについて「進退を懸けるとか、野党の挑発に乗るつもりは全くない」と述べた。その上で「当然のことながら、しっかりとやらせてもらう」と述べ、「5月決着」への決意を強調した。
 首相はまた、「政治家は、物事を判断する時には一つ一つ覚悟を持って臨むべきだ。国民の暮らし、命がかかわる話であればあるほど、政府として、あるいは首相として意思決定には覚悟を持って臨むべきだ」と述べ、改めて「覚悟」に触れた。 (2010/03 /10-01:01)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010030900805
---------------------------------------------------------------
首相「普天間、進退かけるつもり全くない」

 鳩山首相は9日夕、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し「覚悟を持って臨む」と発言したことについて「進退をかけるとか、野党の挑発に乗るつもりは全くない」と述べ、5月末までの決着ができなければ退陣するとの見方を否定した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は発言の真意について「政治家は物事を判断する時には一つ一つ覚悟を持って臨むべきだ。国民の暮らし、命がかかわる話であればあるほど。首相として意思決定には覚悟を持って臨むべきだ(という意味)」と説明した。
(2010年3月9日22時17分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100309-OYT1T00902.htm
---------------------------------------------------------------
首相、普天間5月決着「進退かけるつもりない」

 鳩山由紀夫首相は9日夕、沖縄県の米軍普天間基地移設問題で5月末までの決着に向けて「覚悟をもって臨む」と表明したことに関し「進退をかけるとか、野党の挑発に乗るつもりはない」と述べ、退陣などの可能性を否定した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「命のかかわる話であればあるほど、当然、政府として首相として意思決定には覚悟をもって臨むべきだ。それが進退だとかどうだとかいう野党の思いに必ずしも乗る必要はない」と指摘。「当然のことながら、しっかりやらせてもらう」と5月末決着への決意を改めて示した。

 首相が「覚悟」を表明したのは、6日に自民党の大島理森幹事長が、5月に解決できなければ首相は退陣すべきだと迫ったのを受け、記者団から「(解決できなければ退陣する)覚悟はあるか」と聞かれて答えた。(19:53)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100309ATFS0902W09032010.html
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

釣られクマ

わかっちゃいるんだけど、また釣られてしまったorz
by 釣られクマ (2010-03-10 12:17) 

yukikaze

その程度の覚悟しか持っていない人が総理の国って・・・日本人が可哀想・・・私も含めて・・・。
by yukikaze (2010-03-10 12:38) 

すけろく

釣られクマ様、yukikaze様、erect様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

つい釣られます。
決着出来ない事はご自分でもよく分かっているんでしょう。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

あらためて「総理大臣の器ではない」事を思い知らされます。
まぁ、毎日の事ですが…
by すけろく (2010-03-11 18:31) 

すけろく

まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-03-15 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。