SSブログ

176km/hで走行中、ガードレールに接触すれば??? [自動車]

どうせ、これも…
タイミング良すぎるのだ。

米カリフォルニア州でのあの事故は、どうやら金策に困ったドライバーが故意に事故を起こした可能性が高い事が明らかになった。

で、今度はノルウェーである。
普通に考えれば、加速されていたとしてもギアをニュートラルにすれば推進力は無くなる。ブレーキを踏めば停車出来る。
いや何よりも、
アクセルベダルが戻らない状況、100km/hオーバーで走行中の車内から警察に通報(私には無理だ)
176km/hで走行している車がガードレールに接触すれば、どんな大惨事になるか…
で、ぶつかった時にアクセルペダルが戻ったのか?戻らなければ車は停まらないぞ。
どう考えてもオカシイのだ。


関連エントリ:
カリフォルニア州、プリウス急加速も「やらせ」か?
http://mac.blog.so-net.ne.jp/2010-03-13-2
---------------------------------------------------------------
プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー
2010年03月14日 14:17 発信地:オスロ/ノルウェー

【3月14日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)のハイブリッド車プリウス(Prius)のアクセルペダルが戻らずに最高時速176キロで暴走するというトラブルがノルウェーで発生した。ノルウェー警察とトヨタ・ノルウェー(Toyota Norway)が12日発表した。

 運転していた男性(49)によると、11日にノルウェー南部クリスティアンサン(Kristiansand)付近を運転していたところアクセルペダルが戻らなくなった。ノルウェー警察は正午すぎ、踏み込んだアクセルペダルが戻らなくなったとの通報を運転手から受けた。その時点で車は時速100キロを超えていたが、運転していた男性は最高で時速176キロまで加速したと話している。

 警察はトヨタに連絡して対処方法を求めたが、「そのころ、運転手はガードレールに車をぶつけて停止させた」という。

 ノルウェーの報道によると、この男性にけがはなかったものの、病院で検査を受けた。

 トヨタは、調査チームを現場に急行させた。トヨタ・ノルウェーのエスペン・オルセン(Espen Olsen)広報担当は、AFPに「事故原因について意見を述べるのはまだ早い。あまり憶測しすぎるのは危険だ。この事例について徹底的に調査する」と語った。

 トヨタは全世界でプリウスを含む900万台をリコールしているが、ノルウェーでこのような事故が報告されたのは初めて。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2709214/5486720
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

ひょっとこ

その事故を起こした車体なのですが…

http://www.fvn.no/lokalt/lillesand/article748091.ece

時速176kmでガードレールにぶつけた車体がほぼ無傷。
これが事実なら、プリウス最強です。
by ひょっとこ (2010-03-15 09:43) 

釣られクマ

もうプリウスじゃなくてガンダムレベルでしょ?
トヨタ車はどんな装甲してるんだよ
by 釣られクマ (2010-03-15 11:25) 

すけろく

>ひょっとこ様
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

うーーーん、記事は読めないが…(ノルウェー語?)車は奇麗なもんですね。とても176km/hでガードレールに接触した車には見えない。
プリウス、装甲車並ですね。

>釣られクマ様
いらっしゃいませ。nice!&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

プリウスの車重が思いのはハイブリッドシステムとバッテリの重量だと思っていたら、実は装甲だったんですね。初めて知りました。(笑)
by すけろく (2010-03-15 13:34) 

すけろく

一歩前進様、erect様、まご様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-03-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。