SSブログ

浅田真央ちゃん、五輪でのトリプルアクセル3回成功でギネス認定! [スポーツ]

浅田真央ちゃんの偉業にギネスブックが認定。

いやー、五輪も世界選手権も何かスッキリしなかったんですが、これで幾分スカッとしました。
そうなんですよね。今迄に3Aを3回も成功させた選手は居なかったんです。彼女はそれを見事にやったのだ。惜しくも金メダルは逃してしまった(多分、フリーが完璧でも勝てなかったんでしょうけど…)のと「あの」疑惑の点数でモヤモヤが残っていただけに本当に嬉しいです。
まるで自分の娘の様で…(笑)

とにかく、真央ちゃん
おめでとう!

韓国メディアがゴチャゴチャ言ってますが、いつものアレなんで気にする事は無い。

浅田真央のトリプルアクセル、ギネス掲載に「納得できない」−韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0329&f=national_0329_022.shtml

---------------------------------------------------------------
真央、3回転半ギネス認定/フィギュア
2010.4.10 05:01

 2月のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得したフィギュアスケート女子の浅田真央(19)=中京大=が、正式にギネス認定を受けていたことが9日、分かった。五輪史上初めて3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた偉業が認められたもので、近日中に認定証授与式が行われ、9月発行のギネスブックに掲載される予定だ。

 3月の世界選手権(トリノ)で返り咲いた『世界女王』の座とともに、真央がもう一つ“世界一”の称号を手に入れた。

 女子選手として史上初めて五輪のショートプログラム(SP)で1度、フリーで2度、計3度の3回転半を成功させた記録が、正式にギネスブックに認定されていたことが分かった。真央サイドが申請する前に、「ギネス・ワールド・レコーズ社」(本社ロンドン)が日本支社を通じ日本スケート連盟などに記録認定を伝えてきた異例のケースで、近日中に認定証授与式が行われる予定だ。

 「まだ申請を出していないんですが、3月中に認定されていたみたいです」と関係者は驚き顔。ギネス認定には「記録達成が証明できる」などの諸条件があるが、真央はこれらをクリアしている上、世界が注目する五輪で達成したことから早々に同社が認定を決めたもようだ。同じケースでは07年に史上最年少の15歳245日でツアー優勝したゴルフの石川遼(当時はアマ)も申請前に同社が記録を認定し、07年9月に授与式が行われた。

 表彰ラッシュの多忙な毎日が続く真央は、6月5、6日にソウルで安藤美姫(トヨタ自動車)らとともに “主役”としてアイスショーに出演することも決定。金妍児(キム・ヨナ、19)のおひざもと・韓国での公演は08年7月以来。競技への注目度が高く真央ファンも多いことから、熱狂的な歓迎が予想される。

 「歓声の中で滑っていると、すごくうれしさを感じる」と話す真央。いまだ冷めぬフィーバーの中、『世界女王』の喜びをかみしめている。(佐藤ハルカ)

http://www.sanspo.com/sports/news/100410/spm1004100504001-n1.htm
http://www.sanspo.com/sports/news/100410/spm1004100504001-n2.htm
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

すけろく

erect様、yukikaze様、まご様、いらっしゃいませ、
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by すけろく (2010-04-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。