SSブログ

特亜監修の歴史教科書なんて消えてしまえ! [教育]

世界中探しても「自国の歴史を歪め、卑下する国」なんて日本以外は何処にも有りません。

日本書籍の歴史教科書では特亜の主張そのままの内容で掲載されている。とても日本の教科書とは思えない。平成24年度と言わず、とっとと撤退すべきだ。

まぁとにかく、同社の自虐史観から採択する市町村が激減したのが撤退の理由であれば、まだまだ日本の教育界も救いようが有るというものだ。残る問題はあの教職員組合だな。

国旗の掲揚をせず、国歌を唄わない。道徳廃止を訴える。
「独島は韓国の領土だ」とほざく。
こんな教師が日本中に居る。何とも嘆かわしい事だ。

児童・生徒達はそんな教師に歴史を習う。
これでは愛国心は育つ訳が無い。
中には「君が代なんて知らない」なんていう若者さえ居る。

先日のフィギュアスケート世界選手権において、表彰台の一番上で君が代を唄っていた浅田真央ちゃん。彼等はその姿を見てどう感じるのだろうか?


---------------------------------------------------------------
「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判を受け
2010.4.22 01:38

 中学校社会で「従軍慰安婦」問題を取り上げるなどしてきた「日本書籍」の歴史教科書が、平成24年度から消えることが21日、関係者の話で分かった。発行元の日本書籍新社が同日の教科書検定申請期限までに、文部科学省に対して申請を行わなかった。「自虐的な歴史観に基づいている」とする批判を受け、採択する市町村が激減したのが一因とみられる。

 「日本書籍」の教科書はもともと同名の会社が発行し、一時期は東京の全23区で採択されるなど歴史教科書の大手だった。しかし、採択シェアの低下などで16年に破産。その後、日本書籍新社が発行を引き継いでいた。

 同教科書は、存在自体が議論の対象になっている「従軍慰安婦」の用語を使うなどして、日本の戦争責任を強調。現行の16年度検定の教科書でも、「元従軍慰安婦」という見出しの朝日新聞記事の写真を掲載、沖縄戦について「日本軍にスパイ容疑で殺されたり、『集団自決』を強制されたりした人々もあった」と記述したりしている。

 こうした内容に「新しい歴史教科書をつくる会」などが「極端な自虐史観に基づいている」などと批判。採択する教育委員会が激減し、今年度の採択シェアは3%程度になっていた。

 同会の藤岡信勝会長は「国民の意識や教育委員会の教科書採択現場が変わってきたということ」とコメント。一方、日本書籍新社は「いまは編集関係者がいないため、取材に応じられない」としている。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100422/edc1004220138000-n1.htm
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 3

yukikaze

至極真っ当な結果になりましたね。
自虐史観というよりも、事実に基づかない歴史というものは存在してはならないということが証明されたのだと思います。
日本国内には歴史とは「思想」であって「事実」ではないという勢力があるだけに困りものです。まして、「思想」を「真実」だと主張して、「事実」を否定するような輩もいますからね。歴史とは事実の積み重ねであって、構成の人間が好き勝手に切り抜いたり、書き換えたり、解釈を変えたりするものではないはずだと思います。「日本書籍」とその執筆者はそのことに思いを致すべきだと思います。そして、教職員組合と、現政権も。
by yukikaze (2010-04-23 11:09) 

釣られクマ

国民の意識がかわってきたら、使えない教科書ってなんなんだ?、と。^^;
by 釣られクマ (2010-04-23 12:03) 

すけろく

yukikaze様、釣られクマ様、siroyagi2様、ロク様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

はい、捏造した歴史なんてのはあってはならない。増してそれが自国を貶めたものであれば尚更です。
歴史は事実でなければならない筈なのに…

>釣られクマ様
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。私が数十年前に使っていた教科書ってどんなだっけ?ちょっと見てみたくなりました。

朝日新聞が捏造した「従軍慰安婦」を教科書で生徒に教え込むなんて…
出版社自体が潰れて欲しいもんです。
by すけろく (2010-04-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。