SSブログ

上海万博が開幕、日本館では日の丸の掲揚なし [技術]

上海万博が開幕した。

しかし、非常に残念な事が有る。
日本館では、支那の反日感情に配慮し日の丸の掲揚を見送ったという事だ。

なんと愚かな事であろうか?
この決定は誰が下したのだろうか?
自国の国旗に誇りを持てないのなら、万博への出展なんかするべきではない。
そもそも「反日感情」なぞ、支那が勝手に捏造した歴史を人民に擦り込んでだけだ。日本がこんなモンに配慮する必要なんて無い。


---------------------------------------------------------------
日本館3000人が列、「ハイテク見たい」

 【上海=加藤隆則、比嘉清太】多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。

 担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。

 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴と受け止められる傾向が強い。

 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」と興奮気味。地元の会社員曹美さん(34)も「事前リハーサルでは人気が高くて見ることができなかった。今回は絶対に見る」と意気込んでいた。

 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。

 北朝鮮館の隣はイラン館で、核問題で揺れる両国のパビリオンの門前では武装警察も立つなど、物々しい警戒態勢が敷かれている。

 ◆日本館=バイオリンを弾くロボットなどのハイテク技術や、遣唐使以来の日中交流の歴史を紹介。館内の照明や空調には太陽エネルギーと雨水を使う最新の環境技術を採用している。外観は蚕の繭をイメージした紫色のドーム形。敷地面積約6450平方メートルと外国パビリオンで最大級。
(2010年5月1日13時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100501-OYT1T00433.htm
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

yukikaze

判断を下した人間を特定し、国家に対する反逆として裁くべきだと思います。
by yukikaze (2010-05-02 20:46) 

すけろく

ヒロ様、一歩前進様、erect様、yukikaze様、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>yukikaze様
コメントありがとうございます。

一体、何の為の日本館なんでしょうね?
こんな事をするから特亜がつけ上がるんでしょう。
判断をしたのも実は政府からの要請だったりとか?
by すけろく (2010-05-06 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。